草取り中に蜂の巣発見

こんばんわ。
そらリーマンです。

お盆休み真っ只中ですが、時間があったので第2発電所の草取りをしました。

アレイ間には雑草対策でクラピアを植えてあるのですが、その間に大量の雑草が生えていました。
DSC_1789.jpg

普通なら片っ端から抜いていけばいいのですが、クラピアのランナーがあちらこちらに伸びており、気にしながら抜いていかないといけないので地味に時間が掛かりました。そして雑草が生えていたところには全然クラピアが成長していませんでした。
DSC_1790.jpg

全然生えていないところもあれば逆にモサモサしている部分もあり、なんと架台に伸びるクラピアの姿も
DSC_1793.jpg

炎天下の草取りはかなりしんどかったのでとりあえずアレイ下とクラピアを植えていない部分の除草剤散布作業に切り替えました。

そして除草剤を散布していたところ、ぶ~んと蜂が飛んでおり、まさかと思い、アレイの下を捜索したところ、我が発電所でもアシナガバチの巣を見つけてしまいました。
DSC_1796.jpg

業者に依頼しようと思い、ネットで情報収集をしていたところ、まだ大きくない巣であればそれなりの防備で自分でも退治可能とのこと。とりあえず親に蜂の巣を発見した事を伝えたところ、速攻退治しに来てくれて、何もなかった事のように終わりました。ちなみにアシナガバチの巣の退治相場は11000円でした。
DSC_1795.jpg

太陽光に蜂の巣が出来やすいと耳にしていたものの、いざ自分の発電所で見つけるとビックリしてしまいました。気をつけなければ。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

クラピアの状況

こんばんわ。
そらリーマンです。

10日ぶりの更新です。

本日の記事は太陽光のアレイの間に植えたクラピアについて。

春先まで元気がなかった?というよりもまさかの枯れてしまった?という見た目でしたが今では元気に復活して花がたくさん咲いております。
DSC_1670.jpg

だいぶ広範囲に広がりましたが全面はまだまだです。
DSC_1669.jpg

厄介なのはクラピアの隙間シロナツメ草が大量に生えてしまい、どっちがグランドカバーなのか分からない状況に・・・。
DSC_1672.jpg

クラピア以外の部分には一通り除草剤を撒いたので既にその効果が現れ余分な雑草は枯れております。
DSC_1674.jpg

また時間をみて草刈りと草取りをしなくては。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

除草剤を散布

こんばんわ。
そらリーマンです。

エクステリアの投稿が続いたので久しぶりに太陽光関連の投稿です。

梅雨入りも間近なのでこのタイミングで除草剤を散布しました。

暑くなってきたので雑草の成長も早いです。

噴霧器は去年購入した中華製の電動式ですが、今のところ壊れる事なく活躍してくれています。
DSC_1562.jpg

アレイとアレイの間にはクラピアを植えてあるのですが、写真の通り雑草に覆われてしまっています。この雑草、小さい頃はよく摘んだりして遊んだ記憶がありますが、名前をど忘れしてしまいました・・・。
DSC_1566.jpg

アレイの下も含め一通り除草剤を散布しました。
DSC_1563.jpg

第4発電所はお金を掛けて防草シート+砕石仕上げにしたものの隣地からの雑草が侵入してきてしまっています。防草シートのおかけで抜けやすいのですが、こちらも除草剤を散布しました。
DSC_1570.jpg

また、サブガーデンエリアの芝生のところからスギナが大量発生してしまっています。こちらも芝生用の除草剤を散布しました。
DSC_1567.jpg

また序盤なので夏に向けて雑草と戦わなければ。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

太陽光用地の転圧

2ndガーデンエリア造成の為にユンボを借りたのですが、ついでに太陽光用地を転圧する為にハンドガイドローラーも一緒に借りていました。メインは2ndガーデンエリアの造成だったのでほとんど時間が取れませんでしたが、ハンドガイドローラーを使ってアレイ間を簡単に転圧しました。

DSC_1235.jpg

しかし、今回借りれたハンドガイドローラーはステアリング機能無しのものだった為、力技で方向を変えるしかなく、非常に苦労しました。

そして半年前に掘削した部分があり、そこを通った際にまさかのローラーがハマってしまいました。一度ハマると酷くなる一方で自力で抜け出せる気配がしなかった為、ちょうど借りていたユンボを使って持ち上げてなんとか抜け出すことが出来ましたが、貴重な時間を脱出作業に費やしてしまいました…。

DSC_1228.jpg

結局全然転圧出来なかったのでまた時間が出来た時にみっちり転圧しようと思います。

ちなみにハンドガイドローラーのレンタルは1500円/日でした。

今回はローダーダンプと一緒に運搬しましたが、ハンドガイドローラーだけ借りようと思ってもトラックが欲しかったり吊り上げるならユンボもしくはクレーンが必要となるので付随する運送費の方が高くなってしまうのが難点です。

残念ながらどのカテゴリもランクが非常に下位になってしまっています。励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

第5発電所の工事費負担金が出た!!

24円案件で進めている工事費負担金が中電から送られてきました。

DSC_1214.jpg

32円の第2発電所とほぼ同額の42.8万円ですが、売電価格が24円なので正直高く感じてしまいます。こちらは現況田んぼで埋め立ての必要があるのでのんびり進めていこうと思っていますが、工事負担金を払わないと権利が消滅してしまうのでとりあえず支払いを終えました。

DSC_1215.jpg

親の土地なので土地代は掛からないのですが、果たして埋め立てるのにいくら掛かるのやら・・・。なるべく安く済ませたいので残土を手配しようと思います。

残念ながらどのカテゴリもランクが非常に下位になってしまっています。励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村