楽天ポイント大量GET!!

数年前に楽天カードは作ったもののあまり使用する機会がなく放置気味でしたが、家にの備品や消耗品を楽天で買い物をする機会が一気に非常に増えました。

これまでは何気なく1点ずつ購入していましたが、毎月上旬に開催される買い回りマラソンというものをある時から活用してから、ポイントが驚くほど溜まるようになりました。

毎月2万ポイント溜まるのは当たり前で僅か4ヶ月で獲得した楽天ポイントはナント124,526ポイントでした。

Screenshot_2017-01-11-09-49-49.png

特に先月は大量買いしたので僅か1ヶ月で5万ポイントも付与されたのでクレジットカードのポイント付与率と比べ物にならないほどザクザクと付きます。特に大きい買い物はダイニングテーブルセットです。地元の家具屋と同じものが楽天でも売っており、家具屋よりも安くポイントも付くので迷わず楽天で購入。

そして楽天銀行から住宅ローンを4000万円以上組んでいる方に年末ボーナスとして97,500ポイント頂けました。

Screenshot_2017-01-11-09-48-02.png

僅か4ヶ月の短期間にも関わらずトータル22万ポイントももらえた事になり、キャッシュ不足の自分にとっては恵みの臨時ボーナスです。といってもそれなりにお金を使っているんですけどね。

皆さんも楽天でうまく買い物してみたら如何でしょうか?

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

who? 会社の前に新たな発電所建設中

会社の目の前に1年ほど前に小規模(25kwぐらい?)の発電所が完成しました。連系時に立ち会っていたのが年配の方だったので恐らく地主さんのものかな。その発電所はコンクリート基礎、シャープ製パネル、シャープ製パワコン、砕石敷き、白い化粧フェンス仕様でそれなりにお金掛かっていそうだなぁーと思っていました。

で、先週いつも通り通勤したところ、その発電所の横にトラックが2台とユンボが2台止まっていました。ユンボにはバケットではなくスクリュー杭で使用するアタッチメント(オーガ)が取り付けられていた為、一瞬で太陽光やるんだなと、確信しました。そして帰社時には睨んだ通りスクリュー杭がたけのこのように刺さっていました。お隣の発電所とは仕様が違うのでたぶん違う方だと思いますが、会社の目の前にできるとなんだかなぁ~~~(笑)

DSC_0073.jpg

税務署と土地政策課へ

本日(日付が変わってしまったので正確には昨日ですが)、午後半休を取り税務署と土地政策課へ行ってきました。

税務署へは消費税還付申告に必要な「消費税の還付申告に関する明細書」の説明を聞きに。しかし、担当者も明確なアドバイスが出来なかったらしく、結局その担当者が後日作成して控えを郵送してくれる事になりました。手間が省けたので非常に助かりました。待ち時間が多少あったのでその間に弥生のサポートセンターに電話し「消費税の還付申告に関する明細書」について確認したところ、インストール版は対応しているが私が利用しているオンライン版には対応していないとの回答。オンラインでも対応して頂きたいと伝えておきました。

税務署の次に向かったのは市役所内にある土地政策課。マイホームの建築確認を去年提出したのですが、その時から間取りと建物の形状、大きさが変わってしまった為、再申請についてご相談を。一通り必要な物を教えてくれたので何とか自分で提出出来そうです。といっても大半はハウスメーカーで作成した図面などを持っていく感じです。ちなみに何度も利用している行政書士さんに依頼すると5万円も掛かるとの事でした。

重機の免許取得☆

GWを使って重機の免許(特別講習修了証)を取得してきました。
正式には3トン未満の「小型車両系建設機械」という特別教習です。
これでレンタル屋さんに堂々と借りにいけます^^

運転できるのは主にユンボ、ブルドーザ、ホイールローダーなど。
但し、ユンボとは会社名らしくて正式名称は「ドラグシャベル又はバックホウ」が正しいと教わりました。

ちなみに参加者は私を含め7人でそのうち6名が経験者で皆さん土建会社に努めている方でした。なぜ今更プロたちがこの特別講習をわざわざ受けに来るのか尋ねたところ、公共工事などで免許の提示を求められる機会が多くなっているようです。本来なら務めている土建会社で特別講習を受け、その修了証みたいなものを発行してくれればわざわざ新たに特別講習を受けに来る必要はないらしいのですが、その会社で修了証を発行してくれないパターンの方が非常に多いみたいなのでわざわざ取得しに来る方が多いという事でした。

DSC_0058.jpg

ドローン購入

発電所の写真を撮ろうと思っても普通のカメラでは一部分しか撮れず全貌が分かりません。と、いっても私の発電所の規模は自慢できるほど全然大きくはないんですけどね。

でも上から写真を撮ってみたいという趣味の領域でドローンを購入しちゃいました。ドローン=座布団ぐらいのサイズを想像していましたが、私が購入したものは手のひらサイズです。しかも正確にはドローンじゃなくてマルチコプターと呼ぶみたいですが。

アマゾンで8800円だったのでおもちゃ感覚で買ってみました(笑)予備バッテリーも追加で3個注文したので早速明日あたり初飛行してみたいと思いますが、びっくりするぐらい小さいのでちゃんと飛んで映像が撮影出来るのか心配ですf^^;

あとは屋根に設置したパネルの点検や台風後の屋根の状態確認にも緊急発進出来そうです。

ネット情報を頼りにして自分が購入したのはコレ↓
Hubsan X4 HD
P1020868.jpg