住宅ローン審査後でも増額OK

icon_bank.gif

外構予算が大幅に膨れ上がってしまい当初予定していた金額では到底賄えないため、住宅ローンの増額が可能か楽天銀行に確認及び再審査をお願いしていました。過去の記事はコチラ

タイミングとしては仮審査→本審査→つなぎ融資後のタイミングでした。ネットでこのような事例があるのか情報収集をしましたが、事例としてはほとんどなく、ファイナンシャルプランナーのアドバイスであったのは本審査後の増額はかなり難しくせっかく通った審査も場合によっては白紙になってしまうリスクがあるとのこと。

ネット情報よりも実際に銀行に問い合わせした方が確実な回答が得られる為、恐る恐る楽天銀行に問い合わせしたところ、簡単な審査は入るがよっぽどの事がない限り完全な白紙になる事はないという事だったので増額の再審査を申し込みました。

が、太陽光関連の借り入れがソコソコあるので正直心配でした・・・。

結果・・・・・・






満額回答は得られず希望額より100万円少ない金額ならOKと頂きました。多めに申告していたので100万円の減額であれば許容範囲ですので増額をお願いしました。

ふぅー肩の荷が下りました。
しかし、また借金が増えてしまった(;´Д`)

おまけに住宅ローンの金利がやや上昇気味です。。
まだ低いには低いですが、35年間と長い目で見ると結構な負担増となります(;´Д`)。。

フラット35s
2016年8月
当初10年間0.30% 以降0.90%

■2016年10月現在
当初10年間0.46% 以降1.06%

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

住宅ローン超金利!!

マイホームの工事も夏休みで休止中ですが、久しぶりに申し込み先の楽天銀行の住宅ローン金利を調べてみました。

flat35s08.jpg
今月(2016年8月)の最新フラット35sの金利ですが、当初10年間0.3%、11年目以降0.9%と驚くべき低金利です。私が申し込んだ2016年1月の時点では当初10年間0.96%、11年目以降1.56%だったのでたった半年で0.66%も下がっているではありませんか!!マイナス金利政策の影響かな?フラット35でこの低金利は鬼に金棒かと思います。

どんどん繰り上げ返済していくつもりですが、低金利の穏健は月々の返済額が減るのはもちろん35年間の総返済額でナ・ナント700万円も安くなります。ただ、一番の問題は引渡し時(11月)にこの金利が維持されていなければ全く意味がありません・・・。これ以上、下がりそうもないので只々上がらないことを祈ります(*人*)ォネガィ

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

つなぎ融資の申請

ここのところ太陽光の記事が続きましたが、ぃょぃょソーラーハウスの着工が始まります。
おさらいですが、マイホームの屋根とガレージに計31.92kwの太陽光を載せます。

着工にあたりまずはつなぎ融資の申請をしなければいけないが、14日営業日前に申請する必要がある為、急いで必要書類をかき集めて事前に送付出来る書類のみ先に郵送しました。本当はもっと前もってやっておけばよかったのですが、必須書類の確認申請が下りたのが昨日だった為、こんなギリギリになってしまいました。ちなみにつなぎ融資も本融資と共に金利の面で楽天銀行にしました。

とりあえず地盤改良が週明けの13日(月)から1週間弱掛けて行われる為、月曜日だけは本業のサラリーマンをお休みして現場見学です(笑)

さて、今日と明日は久しぶりの晴天です^^
増設後初の新記録に期待です!!

応援クリックお願いします。

にほんブログ村

融資のその後

保証人について父に交渉したところ何とかOKを頂きましたのでこれで増設の方も無事に進められます。但し、新設案件の第4発電所に関しては支払い期日に間に合わなかった為、やむを得ずアプラスで進める事にしました。ただ、アプラスだと金利が2.6%と高いため、一旦アプラスで借りて途中で銀行融資に借り換え予定です。

で、いよいよ明日から第4発電所の工事が始まります。位置出し等の立ち会いのため、サラリーマンはお休みを取りました^^明日からは天気が回復しそうなので工事を見守りつつ監視カメラの取り付けを引き続き行ない、午後からは消費税還付の明細について税務署へ、マイホームの都市計画について市役所へ出向く予定です。さぁてと、忙しくなりそうです・・・。

マイホーム融資ok

すっかり記事にするのを忘れていましたが、ARUHIに続いて楽天銀行でも無事に本審査も通過したので、これで安心してマイホーム計画を進められます。

融資手数料も最初のARUHIの110万円(2%)から59万円(1.08%)に大幅に下げる事に成功しました。ただ、10月完成予定なのでそれまで今の低金利が続いている事を願います(-人-)

自分はネット銀行にそれほど抵抗がなかったので最初からネット銀行をメインに動きましたが、家族を始め、同僚からも「えっ?ろうきんや○○銀行とかじゃなくてネット銀行なの?大丈夫なの?」って散々言われましたが、フラット35ランキング1位の楽天銀行様なので大丈夫なはず(笑)

変動ならどこの銀行もかなり低金利なので地銀も候補の1つとして上げれましたが、将来金利がどうなるか分からないですし、私の場合は借入金も多いのでフラット35一択です。正確には長期優良住宅適合の35Sなので当初10年間は金利が-0.6%となり、フラットなので10年目まで0.96%、以降1.56%と過去の3%の時代に比べれば相当安いです。(2016年2月現時点での金利)