棟上げ材料搬入②

予定通り、本日の8時に第2便の材料が届きました。
朝早くから本当にご苦労さまです。

本日の材料もトラック2台山積みでしたが、また明日と明後日にも材料が届くようです。
DSC_0232.jpg
材料が空を飛びます。。
DSC_0233.jpg
DSC_0236.jpg

いよいよ明日からクレーンが入り棟上げが本格スタートします☆
心配していた天気も大丈夫そうデス。。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

棟上げ準備

予定通り本日、1階部分の柱建てと足場が組まれました。

朝の8時に監視カメラを覗いたら既に半分ぐらい建っており、8時半には全ての柱が建ち上がってしました。早すぎてビックリしましたが、挿していくだけなのでそんなもんですかね。その後、ドリフトピンと木ネジで土台や大引とドッキングされ10時頃には大工さんは帰宅されたようです。

AM08:06
Screenshot_2016-07-15-08-06-44.jpg
AM08:36
Screenshot_2016-07-15-08-36-49.jpg

午後になって足場屋さんの登場です。暑い中重い足場を上に上に積み上げていき頑張って組み立てて頂きました。が、この足場を組み立てる音って甲高い音がするので近所迷惑ですね(汗)と言いつつ工事に足場は必要不可欠なので少々我慢してもらうかしかありませんがf(**;)
Screenshot_2016-07-15-13-59-52.jpg
Screenshot_2016-07-15-15-15-46.jpg
DSC_0229.jpg
DSC_0231.jpg

足場が立つと家の大きさがなんとなく分かってきて迫力があります。

明日は朝8時に第2便の材料が搬入されるみたいですが、大工仕事は日曜日と月曜日の上棟に向けてお休みのようです。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

棟上げ材料搬入①

棟上げ用の材料が搬入されてきました。
まだ一部のようで土、日、月にも材料が搬入されてくるようです。

Screenshot_2016-07-14-13-13-15.jpg

大型ユニック3台に材料が山積みに積まれていて過積載じゃないか?と一瞬思いましたが、柱にも予め金具が取り付けられている状態ですので、効率よく木材を積めれず、テトリスのような隙間がところどころ空いている積み方になっていました。なので実際は過積載ではなさそうですね。ただ、こうゆう面でも手間代や運送費のコストは掛かっていそうですね…。

DSC_0227.jpg

柱は国産桧の集成材です。

1468533738506.jpg

天気予報がコロコロ変わっていくので上棟の日曜日と月曜日が心配ですが、本日は足場が組まれ1階部分の柱まで建てていくようです。現地で作業の様子を見ていたいですが、サラリーマンなので休憩時間にまた監視カメラで覗くぐらいしか出来ません(TдT)

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

土台大工工事

ついに大工さんが投入され土台部分に木材が組まれました。

いきなり完成写真です^^
DSC_0219.jpg

イシンホームの標準は土台は欧州檜で短い大引は米赤松が使用されています。ローコストメーカーを始め大手のハウスメーカーでもシロアリに弱いとされるホワイトウッドが標準採用されており、木材を変更すると数十万円のオプション料金が掛かった事を思い出します。賛否両論あるかと思いますが無垢ではなくもちろん集成材です。欧州檜や米赤松も木材には変わりはないので食べられる時は食べられちゃうようですがねf(^^;)まぁ防蟻処理を信じましょう。

こんな感じで進んでいます。
①外周まわりに断熱材
1468363458760.jpg

②土台と大引の木材を組み付け
1468363466130.jpg
Screenshot_2016-07-12-10-54-53.jpg

③はい、パズルを組み合わせて土台完成(笑)
Screenshot_2016-07-12-15-59-55.jpg

我が家の工法は在来工法ですが、接続の部分は最近流行りのホゾ穴加工をしない金物工法です。イシンホームではHEIG耐震金物工法と呼んでいますが、今はどこのメーカーも金物工法を採用していますね。本当はシャーウッドやビッグフレーム構法、SE構法のような門型フレームを採用したかったのですが、費用がかなり高いようで手が出せませんでした・・・。

④土台と土台の接続にも金物が使用され、横からドリフトピンというものを入れ、一体化させています。
DSC_0223.jpg

⑤土台と大引の接続にも金物です。
DSC_0222.jpg

大工さんの横では水道屋さんがミニユンボを使用し排水パイプを施工していました。
あっという間に形になっていくので関心しちゃいます。

週末にかけて天気が心配ですが、応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村
