着工96日目☆雨樋のこだわり

せっかくの3連休もあいにくの天気が続きますが、本日はその雨が降った時の排水処理をする為の雨樋について。

事前に雨樋の位置について確認したところ我が家に接続される雨樋はたった3箇所です。もっと多いかと思っていましたが、片流れ屋根なので南側3箇所で十分との事でした。

外壁材が白なので雨樋も目立ちにくい白にしたのですが、外壁がクリームぽかったので逆に白が強調されてしまったのでシルバーでもよかったかも。ただ、シルバーにすると標準仕様外となる為、若干のコストアップとなるもよう。

で、外壁工事の終盤で雨樋が実際に設置されました。白でも安っぽくはみえない為、それはよかったのですが、別の問題が発覚しました。我が家の軒天はダークブラウンにしているのですが、横に渡る雨樋(正確には呼び樋と呼ぶらしい)も白だったんです。確かに雨樋の打ち合わせもしたのですが、そこの呼び樋までは把握出来ていませんでした。とりあえず業者に相談したところ、15000円で交換可能と回答を頂けたのでちょっと高い気もしますが、取り替えて頂きました。おかげでスッキリしました。

P1030013.jpg

ちなみに交換前がこんな感じで呼び樋部分が白です。
DSC_0533.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

軒天ボード施工

本日から外壁が貼られると思いきや、その前に軒天ボードが貼られました。標準仕様は普通の白いボードですが、それでは味気がないのでウッド調の軒天ボードにしました。

DSC_0407.jpg

採用したのは神島化学のラフォーレプレインというシリーズで色はチャコールです。施工された軒天を見てちょっと濃いかなって思いましたが、レッドブラウンだとちょっと赤っぽいのでその中間色があったらよかったんですけどね。ちなみにラフォーレティンバーというシリーズの方がもっと木に近いのですが、お値段も1.5倍ほどするのでそこは妥協しました。

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

太陽光パネル工事→完

太陽光パネル工事の続きです。

しばらく太陽光パネルの設置が中途半端で工事が止まっていましたが、本日残りのパネルも設置されて屋根は太陽光パネルで覆われました。1枚あたり18.5kgあるパネルを軽々しく持ち上げ4寸勾配の屋根をトコトコ歩いて並べられていきます。

Screenshot_2016-08-09-09-24-17.jpg

ちなみに設置方法は固定資産税が掛かる屋根一体型になります。最終的に屋根のフチ部分に板金が行われ、後付け感を無くします。といっても下地に屋根としても十分使えるガルバリウム鋼板が全面施工されているので固定資産税時に後付けって言うだけ言ってみようかしら。たぶん却下されそうですがf(^^;)

DSC_0382.jpg

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

太陽光パネル設置

先日までシルバーのガルバニウム鋼板だった屋根にやっと太陽光パネルが並び始めました。

Screenshot_2016-08-05-13-56-47.jpg

太陽光パネルはイシンホーム標準のSIソーラーというものです。本当かどうかは知りませんが、単結晶で高純度シリコン99.9999999%を使用しているそうです。なのにSIソーラーという名はほとんど世間には知られていないですね。どうやらイシンホームが台湾のAUO社を買収して子会社にしたそうで、ある意味イシンホーム専用の太陽光パネルです。。もっと流通先を増やせば野立て用途でも売れるはずなんですがね。

99999999.jpg

我が家の屋根に搭載される枚数は横8枚、縦9列の72枚です。
1枚あたり280Wなので屋根だけで20.16kwです。

DSC_0364.jpg

これにガレージの10.08kwが加わると30.24kwとなります。
パワコンは今、人気があるドイツのSMA4.5kwが5台です。

但し、10kw以上だけど余剰となる為、どんだけ売電できるかが鍵となります。。。。

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

屋根工事→ほぼ完

昨日は1日大工さんもお休みだったのですが、その間に屋根工事が行われました。
我が家はイシンホームが標準採用しているアンダールーフ工法というもので構造は下記のようになっています。

①吹付断熱
②遮熱シート
③垂木
④野地板
⑤防湿シート
⑥樹脂桟
⑦ガリバリウム鋼板
⑧太陽光パネル

①の吹付断熱はまだ施工されていませんが、②~④までは上棟時に施工され、昨日は⑤~⑦までが施工されました。

Screenshot_2016-07-19-09-16-06.jpg

Screenshot_2016-07-19-10-50-18.jpg

Screenshot_2016-07-19-11-45-57.jpg

1468964345885.jpg

DSC_0260.jpg

1日でここまで進むとは驚きです。いつの間にか梅雨明けとなりましたが上棟からここまで雨も降らなかったのでよかったです。最後の⑧太陽光パネルの設置は来週になるそうです。

順位が下位を徘徊しています(;_;)応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村