コストコ遊具再び移動

こんばんわ。
そらリーマンです。

鯉のぼりの為に一時的に移動していたコストコ遊具。→過去の記事はコチラ
DSC_2014.jpg

芝生の上なので一時的な仮置きでも芝生にダメージが。

そして5/5子供の日が終わったので、翌日早々に鯉のぼりを撤去し、仮移動していたコストコ遊具を再び移動しました。

前回編み出した鉄パイプによるコロコロ大作戦で軽々と移動完了。そしてバラバラだったスベリ台やブランコを再び組み付け。
DSC_2016.jpg
DSC_2015.jpg


今まではサブガーデンの中央に斜めに設置していましたが、今度は道路に対して垂直に設置。今回の位置であれば来年の鯉のぼりの設置に影響なさそうです。
DSC_2125.jpg
DSC_2127.jpg

ちなみに元の位置はコチラ
DSC_1512.jpg

ブログの更新が不定期ですが、励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

スギナ大量発生

こんばんわ。
そらリーマンです。

芝生が青々し始めたと同時に芝生の隙間からスギナが大量発生しました。
DSC_2015.jpg

元々ここの部分は畑であり、その時からスギナが生えていました。

芝生を植える前にしっかり除草剤で駆除していれば良かったのですが、造成により草が全くない状態で芝生を植えてしまった為、完全にスギナの存在を忘れておりました。

しかも、去年も芝生用の除草剤でスギナを枯らしたはずが、それを忘れるほど逆戻り。

スギナは除草剤の濃度を濃くしないと効きにくいほど相当しぶとい雑草です。但し、普通の除草剤では芝生も枯らしてしまうので芝生には専用のものを使用します。

ちなみに太陽光用地は広いので充電式の電動噴霧器を使用していますが、スギナは部分的に生えているので手押しポンプ式のミニ噴霧器を新たに購入し、ピンポイントで散布するようにしました。

DSC_2091.jpg

ふと、、、これの芝生用の除草剤って太陽光用地に植えたクラピアにも有効なのかな?

クラピアの回りにも雑草が生えまくっているのでクラピアを枯らさずに雑草だけ退治出来ればいいんだけど・・・。

ブログの更新が不定期ですが、励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コストコ遊具一時解体

こんばんわ。
そらリーマンです。

コストコの遊具を購入して5月で早くも1年を迎えようとしています。

DSC_1512.jpg

組み立てた直後は子どもたちは大はしゃぎでよく遊んでくれましたが、今はたまに遊んでくれる程度で予想よりも使用頻度が少ない残念な結果に・・・。

そんなコストコ遊具が設置している場所は我が家の東に位置するサブガーデンエリアですが、この時期は鯉のぼりの設置エリアでもありますが、去年は鯉のぼりの片付けが終わったあとに設置したのでコストコ遊具はサブガーデンのほぼ中央に設置しました。

しかーし、また鯉のぼりの季節が到来してしまいました。鯉のぼりは電線も考慮しないといけないので鯉のぼりの設置位置はサブガーデンの中央が望ましくコストコ遊具と位置が被るため、鯉のぼりを立てるのに邪魔になります。

と、いう事でコストコ遊具の移動を試みましたが、大人数人で押してもびくともしません。

ここでちょっと前に取得した移動式クレーンが役立ちそうでしたが、これだけの為にユニックをレンタルするにはもったいなく、そもそも柵を外さないと敷地内に乗り入れ出来ない。道路に駐車したままでは邪魔になるし、奥までブームが届かない、上部に電線もある為、さすがにユニックは使えそうもありませんでした。

やはり人力で動かすしか手立てがなくとりあえず外せそうな部分(ブランコ、スベリ台、階段)を分解しました。

DSC_2007.jpg

身軽になったせいか押せば足元が若干浮くようにはなりましたが、場所の移動はまだ難しい状態。

ローラーコロコロ作戦に変更です。

ちょうど転倒防止用に使っていたパイプがあったのでそれを下に噛ませました。すると難なく場所移動完了。とりあえず邪魔にならない位置に移動しましたが、来年以降の事も考慮して設置位置を考えなければ。

DSC_2014.jpg

しかし、遊具は移動出来たものの一点、問題点が。

サブガーデンには全面芝生を敷いたのですが、遊具を置いていた場所は日が当たらなかったので完全に枯れてしまっています。現在仮置きしている部分も時間が長いとダメージを受けるので早く何とかしなければ。

とりあえずこれで鯉のぼりも無事に設置完了。
DSC_2025.jpg

嫁さんからは遊具は要らないから下記のパースのようなセカンドガーデンもリゾートガーデンにリフォームして欲しいと言われていますが、お金も掛かるし、まだ子どもも小さいので駐車場が必要になったタイミングで実行しようと考えています。
subgarden1.jpg

ブログの更新が不定期ですが、励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

巨大ガネーシャ購入

こんばんわ。
そらリーマンです。

外構が完成して早くも1年が経過しました。

ただ、メインガーデンの壁泉の横にある台に置くものがずっと決まっていませんでしたが、ガネーシャが何となく合うかな?と。
DSC_168212.jpg

楽天やネットでちょこちょこ大きめのガネーシャを探していたのですが、記載されている寸法を頼りに購入したものの実物を見るとかなり小さくガッカリ。中途半端なサイズだったのでどこに置こうか悩みましたが壁泉の横に置いたら意外にいい感じにハマりました。
DSC_1993.jpg

でも、大きめのガネーシャは相変わらず見つからず・・・。

しかし、遡ること半年前に耳寄りの情報をゲットしました。地元の百貨店で家具フェアの催し物をやっており、リゾート風の揺りカゴ目当てにいったのですが、そこのスタッフさんに大きめのガネーシャを探している事を伝えところ、たぶんウチのお店にあるよ!とのお返事が。ただ、お店が神奈川県にあり、写真もなく大きさも聞いただけでは伝わりませんでした。

月日が経過してしまいましたが、12月に神奈川のお店に立ち寄ってみました。

するとそこにはパラスストーンで出来たいろんなものが並べられていました。
DSC_1904.jpg

見れば見るほどあれもこれも欲しくなる。
DSC_1906.jpg

そして、ありました。
奥に隠れていましたがお目当ての巨大ガネーシャ発見!!
DSC_1909.jpg

でかい、ほんとデカイ!!

お値段もそれなりにするので悩みましたが、なかなかお目にかかれない大きさのガネーシャだったので勢いで購入する事にしました。本当はその他にも欲しいものがたくさんあったのですが、予算的に厳しかったので諦めました・・・。

購入したものの、さすがに現金をもっていなかったので近くのセブンイレブンのATMに駆け込み、お金を下ろしました。地方銀行でも他県のATMで下ろせるのは大変便利と改めて感じました。

さて、購入したものの1mの巨体をどうやって持って帰ろうかと。車のトランクは4泊5日分の荷物で埋め尽くされており、隙間がありません。宅配便で送ってもらおうとも考えましたが、送料だけで数万円クラス。

お店と相談し、もしこっちに来るタイミングがあればその時に配送してもらえないか相談したところ、OKがでました。購入したのは12月8日で納品は3ヶ月後の3/20だったので気が遠くなりましたが無事に到着。

ただ、納品当日、13時に来ると伺っていた為、その時間には自宅でスタンバイしている予定でしたが、まさかの予定よりも早い12時着だった為、自分は居合わせる事が出来ず頑張ってお店の方2人で運んでもらいました。かなり重かったようです。

そして無事、指定席に辿り着く事が出来ました。
DSC_1995.jpg

壁泉の両脇に大小のガネーシャ。
DSC_1992.jpg

その他、パラスストーンで出来た球体を3つ購入しました。
目的は、メインガーデンには雨水桝が2箇所に設置されており、そのフタがプラスチックで味気なかったんです。しかし、その上に球体を置いたらプラスチックのフタの目隠しにピッタリ。この中に照明を入れるともっと良さそうですが、そこまで考えて居なかったのでいまさら難しい・・・。だって芝生の下に配線が埋まっているんだもん。
DSC_1996.jpg

だんだん暖かくなってきているのでそろそろ芝生も青々してくるはずですが、まだ全面ベージュ色。青くなっているのは雑草です(--;)
DSC_1987.jpg

ブログの更新が不定期ですが、励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

真冬のプール掃除と氷

こんばんわ。
そらリーマンです。

1月に入り、急激に寒くなり、全国的に爆弾低気圧による雪も凄いようですね。浜松市は毎年ほとんど雪が降ることもなく舞っただけで大騒ぎです(笑)

そんな中、落ち葉による葉っぱにより壁泉の循環ポンプが詰まってしまった為、数日壁泉の水を止めていました。すると翌朝壁泉の水盤(我が家では通称プール)の水が凍っていました。

DSC_1934.jpg

凍ったといっても所詮薄いだろうなぁと思い、水の入れ替えを実施したところ、氷の厚さ1.2mm。びっくりするぐらい厚くて水盤全面が凍っていたのでその氷のサイズも超巨大。

DSC_1929.jpg

子供たちを遊び半分でなるべく割れないように取り出しましたが、めっちゃ重いし水がめっちゃ冷たい。まるでガラスです。最終的には邪魔になるので細かく割って芝生の上に散りばめましたが、3日経っても溶けずに残るぐらいの代物でした。氷で小学生並にテンションが上がりました(笑)

この時期は風も強く弟の庭から落ち葉が舞い込んできて、それが我が家の壁泉に入り込み、循環口を結構な頻度で詰まらせてしまいます。もちろん落ち葉も一緒に凍っています。

DSC_1933.jpg

3ヶ月ほど水も変えていなかった事もあり、このタイミングで真冬のプール掃除を実施しましたが、氷が張っている水温はたぶん0℃に近いので手もとても痛い。久しぶりに水が綺麗になりましたが、またすぐに落ち葉などで汚れるんだろうな・・・。

DSC_0006.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村