第1発電所電圧抑制発生中

先日、第1発電所(アパート屋根)に付属している液晶モニターを確認したところ、毎日のように電圧抑制が掛かっていました。

DSC_0159.jpg

前からそのような傾向はあったのですが、第1発電所は11.76kwと規模も小さく今まで電圧抑制についてはあんまり気にしていなかったのですが、電圧抑制が掛かれば売電にも大きく影響するので施工会社に調査を依頼しました。しかし、確認には中電の測定器が必要らしいのですが、現在順番待ちのようです。なので多少時間がかかりそうですが、多少なりとも改善される事を望みます。

オムロンのモニターだと電圧抑制がどのくらい掛かっていたか把握出来るようですが、何故かシャープ製のものは確認出来ないポンコツ仕様・・・。

また徐々に順位が上がってきました。引き続き応援クリックお願いします。


にほんブログ村

第1発電所の1年点検

アパート屋根に取り付けた太陽光が2016年1月で1年が過ぎた為、先週末に設置業者による1年点検がありました。パワコンの確認と屋根に登って確認・・・30分ぐらいで終わって帰っていきました。早くない??ちゃんと見れているのかなぁーと思いつつ点検表にサインして見送りました。

実は昨年末に雨漏りの疑いがあり、一度小屋裏を点検してもらいました。結果、異常なしでその後の調査で太陽光とは関係なかったのでよかったです。結局水回りからの水漏れでした。いや、原因が分かったとしても水漏れはよくないですよねf(^^;)

アパートの屋根は10kw載せるのが唯一可能だったシャープを選んだのですが、シャープさん経営と保証大丈夫ですかね?大丈夫かとは思いますが中国企業の傘下に入ってしまうので少々心配です。

DSC_0006.jpg
