静岡県浜松市→大雨に引き続き台風ほぼ直撃

全国的にニュースでやっていたのでご存知の方もいるかと思いますが、昨日の大雨で我が地元の浜松市のいたるところで冠水被害が。
自分は仕事だったので一番酷い状態を見ることは出来なかったのですが、自宅の周りも結構水が溜まっていたようです。

発電所は盛土をした為、特に被害はありませんでしたが、南と北の用地はまた池状態になってました。
年末あたりから北側の用地(自宅建築予定地)も盛土していくのですが、どのくらい盛土すればいいか悩みます。

下記写真は冠水した道路にフェラーリが。
さすがにこの雨の中フェラーリーで出掛けるのもどうかと思いますが、もしかしたら駐車場が冠水しそうだったので移動しようと思ったら「時既に遅し」だった可能性もあります。
自分もフェラーリーには全然及ばないが車高が低いセダンを所有しているので人事ではありません。
冠水

昨日は仕事中も大雨による避難勧告関連のエリアメールが鳴りまくりです。
緊急地震速報のあの独特な音です。

昼休みには食堂に集まった従業員のケータイから一斉になります。
まるでケータイという楽器で奏でた演奏会で笑うしかありませんでした。

それよりここのところ雨や曇りばかりでなかなか発電してくれていません。
連系してからもうすぐ初伝票が届くはずなのですが、どうなんだろう・・・。

夕方にはすっかり雨も引いてくれたのはいいのですが、本日は大雨に引き続き台風ほぼ直撃です。

台風

6時に目覚ましをセットしていたのですが、風の音で先に起きてしまった。
風は強いものの雨はそれほぼ降っていなかったので早速見回り。
台風が来ることで気になるものは
・ガレージのシャッター(電動式なので壊れたら車と共に修理費が・・・。)
・くるま
・発電所
・ポットに入った高級クラピアたち

早朝見回りの結果、全て無事でした。
が、これから更に接近とのことで心配は続きます。
仕事帰りに再び見回りをするつもりです。

2015.09.11追記
台風通過後、仕事帰りに発電所を確認してきました。
パネル、クラピア共に全て問題なく一安心しました。
そして久しぶりの青空が続いています。
しかし、今度は関東地区で浜松以上の甚大な被害が出ており、大変なことになっています(ーー;)

台風15号で太陽光吹っ飛ぶ

まぢかぁー
昨日、今日と沖縄、九州を通過した台風15号。
お昼のニュースでも結構ひどい爪あとを残したと報道されており、太陽光はどうかと検索したところ、あった。

しかもグランドスクリューが軽々抜けている。
前回の群馬で吹っ飛んだ巨大架台と違い一番流通している4段アレイっぽく見える。
でもなんかグランドスクリューの長さが短く見える?

いくら保険に加入しているといえども自分の発電所もグランドスクリューなのでこれを見てしまうと怖いです。

九州は保留になるぐらい太陽光も多いので被害も多そうですね。
人事ではありません。

台風15
