タイナビとメガ発イベントへ

タイナビが今週末、メガ発が来週末…。
うーん、両方とも一応エントリーしましたが、悩みます。

もちろん嫁さんは反対してますけど、、、
と、いうより呆れてる(笑)

今回のタイナビは物件情報が事前に出ているので有難いです。
行ったはいいけどいいのがなかった・・・は避けれそうです。

でも全て27円物件、どうなのかなぁ…。

2015年10月の売電報告

晴天が続いたので10月にしてはまずまずの結果ですかね。
というよりアパート屋根は8月より10月の方が良いという結果にf(^^;)

■第2発電所
カナディアンソーラー54.9kw
発電量:6,352kwh
売電収入:219,525円

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,462kwh
売電収入:50,526円

メーカーシュミレーションだと10月は4,861kwでしたので130%でした。
と、いうより8月でも6,313kw程度なのでシュミレーションはかなり甘くしているんですね。
でも、実際8月は天候不順だったので6,625kwしか発電されずほぼシュミレーション値に近く105%という結果でした。
日照不足は野菜と同じで困りますね(;O;)

これから第2発電所の増設工事が控えていますので過積載でどこらへんまで頑張ってくれるか楽しみです。

また、、、設定が間違えていて2倍の発電量で計算されていたエコめがねのデータ修正も終了しました。
10月のウキウキだった発電量数値が現実的な数値になっちゃいました(´;ω;`)
誤:9,620kw→正:6,352kw

DIY整地--->第二弾

またまたユンボを無料で借りれたので土日で再びDIY整地をしました。
今回のユンボは前回借りたものより大きかったので作業性はいいのですが、
小回りが効きにくいデメリットがf(^^;)

増設箇所の今回の整地はこれで終了ですが、また操縦したい(笑)
.
DSC_0116.jpg


銀行融資と並行して進めていたジャックスやアプラスなどの信販融資ですが、結論から言うと増設分に関しては不可でした…。

既にOKをもらっている銀行融資で進めたいのですが、また親に保証人になってもらわないといけないのでまだ厚い壁は残っています(>_<)

ついでに27円案件の土地の境界杭も一生懸命探しました。
結構埋もれてたりするので探すのに大変でしたが、とりあえず四隅見つかったので一安心です^^

27円案件と増設の融資下りました^^

ダメ元で銀行へ事業計画書を提出していた27円案件と増設の融資→タイトル通り下りました^^
27円案件が590万円(フェンスや工事負担金込推定価格)、増設が370万円の計960万円。

正直、厳しいかなって思ってアプラスで進めていましたが地銀さんとっても助かります。ただ、条件は1回目の融資と同じく、担保不要、保証人ありっていうところです。保証人無しがよかったのですが、土地の名義が父なので父の保証人が欲しいとのこと。ラッキーなことに自己資金も不要とのことで、担当の方が交渉を頑張ってくれたみたいです。ただ、母が太陽光の為に父を保証人にすることを嫌がっていますのでどうなることやら…。

ちなみにアプラスだと2.6%、銀行だと1.4%です。さすがに日本政策金融公庫の金利には敵いませんが・・・。

単純に10年でその差を比較すると、アプラスの利息が131万円、銀行の利息が69万円です。たかが1%ですが、借入先によって62万円の差がありますね。

あっ、27円案件のパワコンは最終的にコストを優先してデルタにしました。また、最終金額も頑張って頂き、システム価格で420万円(フェンス等はDIY)ほどになったのでその分、借入金も減らせそうです。スクリュー杭も価格据え置きで2.0mにして頂き、1kwあたりの単価は21.5万円です。

あとは設備認定を待つのみ・・・。

ミニ発電所のパワコン選択

現在計画中のミニ発電所のパワコンについて悩んでいます。

常時影となる部分があるので当初予定していた23.4kw(260w×90枚)から
19.5kw(260w×75枚)へ出力ダウン。
かなり小規模のミニ発電所です。

パネルもこの規模でカナディアンだともったいないのでCSUNっていう中国メーカーのものを採用です。

本題のパワコンですが、3社で検討しています。
①デルタ電子 17.7kw(5.9kw×3台)→4,330,000円 @24.4万円/kw
②オムロン   16.5kw(5.5kw×3台)→4,348,350円 @26.4万円/kw
③SMA     13.5kw(4.5kw×3台)→4,296,550円 @31.8万円/kw

性能的にはSMAかなって思いますが、出力も13.5kwで他のものと比べると少なく過積載気味。
デルタとSMAがマルチストリング式。

今週の金曜日に契約予定なのですが、うーん、悩みます。

個人的にはデルタでいいかなって思っていますが、アドバイス頂けると助かります。

10月の発電量9620kwh

10月13日から運用を開始したエコめがねですが、一応毎日チェックしています^^
快晴続きでエコめがね上では毎日15000円~18000円程度稼いでくれています。
現在、25日ほどで9,620kwh、売電価格に直すと332,500円。
日が短くなった10月でも快晴続きだからこんなに発電するんだぁーってニヤニヤしていました。

9620.jpg

なかでも10月に最高記録を叩きだした10/25の時間帯グラフをチェック。
しかし、ピークカットラインである49.4kwを軽々超えていました。
ここで嫌な予感がしました。
49.4kw超えた分は全てピークカットされているのか・・・だとしたらとんでもなく無駄に捨ててることになる。
これから過積載を考えているのに既にこんだけピークカットされているなら過積載にする意味ないやん、と。

1025.jpg


気になったので、仕事前に発電所に寄って売電メーターを覗いたら5500kwhでした。(先月の検針日からの電力を差し引き)
んっ?エコめがねは9620kwh?売電メーターは5500kwh?
どっちが正しいんや?なんかの故障か?
差の4120kwhは全てピークカットされて消えてしまったのか?

居ても立っても居られず早急に業者に問い合わせしました。
で、結論からいうとエコめがねの設定ミスだったようです・・・。
売電メーターの5500kwhが正しいようで天国から現実の世界にとんぼ返りです。
