マイホームの地縄

今週水曜日(2/3)、いよいよ地鎮祭です。
間取りは確定していないのですが、2月3日は1年でいい日だから先に実施しちゃいます。

ホントは業者さんが地縄までやってくれるのですが、地鎮祭後に造成、盛土が控えているので地縄なし。といってもお祓いの場所、盛土エリアを明確にする為に配置図を頼りに自分で地縄をやりました。立体になれば立派になると頭の中では分かっていてもやっぱり地縄だけではかなり家が小さく見えますので心配になっちゃいます。

自分は雨男ですが、幸いなことに2月3日は気温11℃と高く地鎮祭日和となりそうです^^

まさかの増設NG?

第2発電所の増設を計画しており、業者経由で変更認定をお願いしました。
認定出力が変わらずパネル枚数のみの増設は売電価格据え置きでいけるみたいですね。

私の発電所はカナディアンソーラーの305wを使用しているのですが、既に305wパネルは生産終了してしまい、現在は310wが主流です。ただ、パネルの容量が変わってしまうと申請もレイアウトも複雑になってしまう為、305wパネルを何とか54枚分かき集めて頂き、業者にてストックして頂いています。

現在:54.9kw(180枚)→増設後:71.37kw(234枚)

で、追加契約をしてから承認が下りるまで首を長くして待っていたところ、1ヶ月半後にやっと営業さんから電話が来ました。内容を確認したところ、JPEAから雲行きが怪しいお達しがあったそう。。。

どうやら分割回避の為に野立て横に建築予定の住宅部分は余剰で申請したのですが、どーやらそれが分割案件に当たるのではないのか?って今更な回答が。いやいや、事前にJPEAと中電に何度も確認し、了承を得てちゃんと両方の設備認定も下りていますって。。最終的には中電からの「連系のお知らせ」を送って下さいと言われたのでJPEAに送りました。これでたぶん大丈夫なはず・・・。

JPEAも混んでいるみたいで27円案件の設備認定もまだ下りてきていません。
中電27円確定間に合うのか?・・・。

マイホーム 29.12kw→31.92kwへUP!!

マイホームの打ち合わせも徐々に進んでいます。
建物の形状が変わり屋根のサイズも大きくなりました。

ただ、予算もあるので北側の一部を切り妻屋根にする方向で話を進めていましたが、屋根の納まりの問題、デザインの問題等あり、そのまま片流れで進める事にしました。

検討時は予算の関係で104枚(29.12kw)でしたが、+8枚の114枚(31.92kw)案で落ち着きました。MAX120枚搭載出来るが、120枚だと認定出力オーバーになってしまう為、そこは妥協。

たかが8枚ですが、70万円ほどのコストアップです。屋根一体型板金施工なので野立てや後付けと比べると割高なのがネックです。ただ、20年間の売電収入で+200万円ほど見込めるので許容範囲内としてOKとしました。これで30kw超えです(笑)

次回の打ち合わせは1/27(水)。
手直しがなければほぼ間取り確定の予定ですが、一旦、白紙になっているので土地計画申請や構造計算が一から必要なのでまだまだ時間が掛かります。

マイホームの銀行融資

太陽光の方は地銀からの融資OKをもらっていますが、今度はマイホームの融資についてです。

昨年からずーと低金利が続いており、変動だと1%以下が当たり前、固定でも2%以下ですね。
変動の低金利は魅力ですが、この先どうなるか分からないので私は最初からフラット35一択でした。

地銀やろうきんでもフラット35を扱っていますが、金利が高かったり地銀では自分のところのプランを奨めたがります。
また、一般サラリーマンの私に5500万円の融資をして頂ける可能性は非常に低いです。

ネット銀行の不安さはそれほどなかったのでフラット35でランキング2位のARUHI(旧SBIモゲージ)で進めていました。
立ち上がった頃は店舗(支店)がなかったようですが、今は店舗があり直接顔を見ながら進めれる点でARUHIを選んだといってもいいぐらい。
金利は当初10年間0.94%、11年目~35年間1.54%の固定です。

仮審査→通過、本審査もOKを頂けました。
まさかの一般サラリーマンで5500万円借りれちゃいました。
でもARUHIの難点は融資手数料で2%取られること。
たかが2%でも5500万円の2%→110万円。
いやぁー高い。融資手数料も資金計画に含めると予算オーバーでした。

そこでランキング1位の楽天銀行でも進める事にしました。
こちらは完全電話と郵送やり取りなので店舗に行かなくていい分いろいろ書類を書いたり集めたりで結構面倒でした。

金利はARUHIも楽天銀行も一緒です。
大きな違いは融資手数料が1%という点。
5500万円の1%は55万円なのでARUHIと比較すると一気に55万円のコストダウンです。
こちらも既に仮審査は通過し、現在、本審査中。
週明け早々には結果が出そうな感じです。

35年ローンですが、売電収入を使ってどんどん繰り上げ返済していくつもりです^^

2015年の売電報告

久しぶりのブログ更新デス。

今更ですが、12月の売電明細がやっと届きましたので纏めました。
赤字になることなくパワコンのトラブルもなく順調に発電中です。

確定申告しなければ。

売電収入2015

新年あけましておめでとうございます

2015年1月に第1発電所が連系し、あっという間に2016年となってしまいました。
今年は第2発電所の増設、第4発電所、第5発電所の計画があります。
そして中でも大きいのが何度か記事にしていますが、第3発電所兼マイホームの建設が控えています。

忙しくなりそうです(;・∀・)jp16t_et_0090.jpg
