着工77日目☆施工ミス発見

我が家の階段と手摺は親戚のおじさんに作ってもらうよう予めお願いしてあったのですが、納期的に厳しいとの事で地元で階段や手摺を作っている業者に急遽相談しました。

監督さんと直接やり取りをして頂き、数日で図面が送られてきたので確認したところ、なんか手摺のバランスが悪い気がしました。段数の関係でしょうがないのかな?と思い、段数を数えてみたところ指定してあった段数と違いました。勾配を緩やかにしたかった為、15段登り切りにこだわって指定したのですが、いつの間にか標準の14段になっていました。

20160831kaidan.jpg

14段登り切りの直線階段は非常に多く出回っている標準サイズで最低1.5畳のスペースがあれば出来るのですが、これが意外にも急な為、我が家は15段登り切り且つゆとりを持ちたかったので踊り場付き折り返し階段にし14段直線階段と比べ倍の3畳を階段スペースとして使っています。

さすがにここまで来て妥協はしたくはなかったのですが、建築確認申請を行なった最終図面を見返したところ、まさかの14段になっていました。でもそれ以前、それ以降にもらった電気配線等の図面を見ると正しい15段になっており、手持ちの図面でも14段と15段の両方の図面が混在している事に今まで気付きませんでした。

気になり、現場を確認しにいったところ、やはり14段仕様で工事が進んでいました。営業さんと設計士さん、監督さんに連絡し、大至急確認してもらいました。どうやら設計事務所との行き違いがあったようで標準の14段で最終図面が作成されてしまったようです。でも設計士さんが15段指定という事を覚えていて下さったので変更してくれる事になったのでよかったです。

既に部材は発注されており、恐らく近々納品予定だったと思いますが、業者側のミスなので妥協はせず対応して頂くことにしました。

DSC_0472.jpg

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

24円案件の見積り来ました。。


20160830414.jpg

父名義の土地がもう1つ残っていたので24円の見積りを取りました。せめて27円で取っておけばよかったと後悔しか残りませんが。。。

敷地めいいっぱいに詰めこんで48.64kwです。
カナディアンの320Wパネルを152枚使用。

A社:1160万円(@23.8万円/kw)

B社:1050万円(@21.5万円/kw)

A社は標準の4段架台を2つ使って8段風にする感じですが、B社は特注の8段架台ですので、今のところB社に軍配があります。ちなみにいつも利用しているのが、A社なのですが、今回は高めだったので再度交渉中です。

表面利回りは設備費だけで考えれば13%なんですが、これに土地造成費、負担金、フェンスなどを入れると持ち土地なのに分譲と変わらない10%程度になってしまいそうです。

普通に48.64kwで24円だと結構厳しいのでパワコンの台数を減らして出力を33kw程度まで落として150%ぐらいの過積載にしようと思っています。もしくは南隣の地主さんを交渉して土地を確保できればまとめて90kwぐらいいけそうです。

更に南側の土地をひとつ飛ばして48kwを2基という案もあるのですが、負担金やフェンスが2倍掛かってくるので90kw1基の方がメリットは大きそうです。父の土地は414番地のものですが、ついでに北の土地も狙っています。うまくいけば90kwと80kwの2基が出来そうです。間には第三者の土地が挟むので分割にはならないのですが、きっとJEPAから指摘されそうですね・・・。

やるかからないかは別としてとりあえず自分で設備認定だけでも取っておこうと思っています。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

着工76日目☆フローリング施工

DSC_0458.jpg

いつの間にかフローリング材が搬入され2階からフローリングが既に貼られていました。メインのところはウォールナットですが、子供部屋に関してはワントーン色を薄くしてライトクリアにしました。

使用した床材はウッドワンのコンビットリアージュ152というシリーズです。水回りでも使える耐久性のあるフローリングですが、無垢ではなく表面にフィルムが貼られたフローリング材です。しかし、幅が広いので全然安っぽく見えず、色味もちょうどよかったと思います。

DSC_0468.jpg

ちなみに1階の床材はまた違うので後日紹介しようと思います。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

着工75日目☆床暖房のパネル設置

DSC_0467.jpg

昨日、床暖房のパネルが施工されました。

我が家の床暖房は電気式ではなくガスを使用するものです。初期投資は電気式ですが、ランニングコストを考慮し、ちょっとコストは張るもののガス式にしました。ちなみにこれだけで70万円です。正直、高くない?と思っちゃいますが、工務店経由で依頼すると倍の140万円でした。なので工務店を説得し床暖も施主支給にしました。

比較対象としてまた一条工務店を例にあげますが、一条工務店は1階も2階も基本的には全面床暖房なのでどうあがいてもそれには勝てないので必要な箇所に入れました。嫁さん的には一条工務店と同じように全面床暖房希望だったようですが、普通に全面床暖房にすると恐らく300万円ほど掛かると思われ、我が家にそんな予算ありません(汗)

部分的ですが、面積が増えれば増えるほどランニングコストも掛かりますしたぶんこれで十分かなと思います。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

セミナー受講

DSC_0470.jpg

本日、東京で開催されたライズデザインファクトリーという会社が主催のセミナーに行ってきました。

50人ぐらい参加者がいたのですが、私が興味がある内容は24円でもやっていく方法と風力発電について。24円の件については85kw程度の過積載にすれば32円の55kwと同等の利回りが確保出来るということ。しかーし、自分は既に32円で85kwには届かないが、72kwの過積載をやっているので新鮮味は無し。

風力発電については風速が重要で5m/s以上を目安とし東北が年間を通じて風速が高いとのこと。売電価格は55円だが、利回りは10%をやや下回り草刈りはいらないかもしれませんが、太陽光以上にメンテナンスは大変そうです。

特に新しい情報は得られなかったので正直行く必要はなかったレベルでした。過積載と風力発電のセミナーだったのですが、それに匹敵する物件情報も特に無し…。

そして、セミナーの最後に質疑応答の時間があったのですが、質疑応答どころか大波乱となりました。内容は以前同社がタイナビを通じて岩手県花巻市に70区画の分譲を売り出した。確かにそんな案件あったような気がします。しかし、その後、転売元や電力会社とトラブルがあり、工事が全く進まず白紙に戻ってしまったようです。

この分譲を購入した方も本セミナーに参加しており、返金+損害賠償をしたが、まだ返金すらされていない状況とで困っていること。会社側はなるべく本件について話したくなかった(隠したかった)ようですが、公になってしまったので最終的には社長の口から経緯などの説明がありました。被害者の生々しく切実な話は聞けましたが、この話で質疑応答の時間は潰れてしまいました。。。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

週末は太陽光と風力発電のセミナーの為、東京へ

20160826seminaer.jpg



明日は太陽光と風力発電のセミナーが行われる為、久しぶりに東京へ行きます。特にお目当ての物件があるわけではないのですがセミナーの内容に興味があるため。気になるポイントは24円でも採算が取れる方法と風力発電です。でも夕方から会社の夏祭りがあるので東京でのんびりは出来ずセミナーが終わったらとんぼ返りです。

同社では風力発電の分譲も取り扱っており、少々気になっている物件があるのですが、税込み2380円で利回りが9.2%・・・。風力の場合は風速や騒音で太陽光以上に立地が限られるので自力で風力にあった土地を探すのは難しいような気がします。なので風力=分譲が一番手を出しやすいかもしれません。

あとは他社で非公開物件として36円案件の分譲が40区画も出てきたのでとりあえず資料は取り寄せましたが、こちらも悩んでいます。36円で2300万円+土地100万円で利回り10.7%ですが、税込みにすると約2600万円なので10%を若干下回ります。まぁ消費税分は還付すれば戻ってくるのでいいのですが、借り入れする時には先に消費税も払わないといけないので個人的にはどうしても消費税の分も気になってしまいます。。しかも、どうせなら2区画ぐらい欲しいのでこれだけで5200万円です。

お金の感覚が麻痺してきますf(^^;)

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

着工72日目☆外壁が貼られました

夏休み前に納品されていた外壁がやっと貼られました。

我が家が採用した外壁は以前にも記事にしましたが、施工事例が少ない旭トステムのシーリングレス工法「ガーディナル」です。やはり外壁屋さんにとっては通常のサイディングに比べ手間が掛かるので大変と言っていましたf(^^;) デザインはニューコリーナ、カラーはニューコリーナホワイトですが、若干クリームっぽく見えます。サンプルで見た時は結構白かったんですけどね。

自分的には想像通りのデザインでしたが、嫁さん的にはちょっと模様が細かいんじゃない?うーん・・・って感じでしたf(^^;)

P1020996.jpg

自分も嫁さんも積水ハウスのダインコンクリートが見た目上は好きだったのでそれに近いデザインにしたのですが、そもそも外壁材の素材も厚さも違うので高級感はダインコンクリートの方が上ですね。しかし、ダインコンクリートの欠点としては普通のサイディングと同じようにシーリング(一応高耐久のもの?)が使われており、且つ、割り付けがイマイチなのか特にサッシまわりについてはチグハグした感じが非常に目立ちます。あとは鉄骨の断熱性をカバーする為に必然的に厚くなっただけかと思いますし、サッシの凹み部分が外壁の厚みのせいで非常に深いですね。。。

一時積水ハウスでの建設も考えプランの作製もお願いしたのですが、価格もそうですが、性能とプランニングがイマイチだったので辞めました・・・。仮に建坪55坪、施工面積70坪オーバーの家を積水ハウスでイズロイエで建てたとするととんでもない金額になりますf(^^;)

少々話が脱線してしまいましたが、それに比べシーリングレス工法はシーリングレスというだけあってサイディングとサイディングのツナギ目はほぼ分かりません。但し、シーリングレス工法も100点ではなく残念ながら入隅部のサッシについては納まりの関係(カンキシくんという部材が入らない為)で一部シーリングになってしまうようです。でもちゃんとそこにも高耐久性のシーリングが使われるようですので○としました。

P1020997.jpg

まだ一部分だけにしか貼られていないので全体に貼られるとまた違いが出てくるかと思います。

ついでにガレージにも同じシーリングレスを採用するといくら掛かるか確認したところ、差額が42万円との事でした。んっ?ほとんど外壁がないようなものなのに何故42万円も追加費用が掛かるのか一応再確認を依頼しておきました。予想としてはガレージの場合、外側だけではなく内側にもサイディングが貼られるから?それにしても高過ぎです。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

TOTOサザナ施工

本日、TOTOのサザナが納入され、施工されました。

1620サイズ(1.25坪)
グレードはTタイプ
アクセントパネルはアースブラック
人造大理石のワイド浴槽(ジュエリーブラック)
鏡は1616用のワイドミラー
ほっカラリ床ダークグレー石目
ドアは引き戸
浴室暖房乾燥機
LEDダウンライト

ちょっと前に記事にした裏メニューについても問題なく対応して頂けました☆

P1020993.jpg
P1020995.jpg

あとはミラーとサッシの高さを揃えてもらいました。本当はもっと下げたかったんですが、水栓の高さが決まってしまっていた為、これ以上下げられず。

あとはガス給湯器リモコンの位置について悩みました。化粧パネルは黒系を選んだのですが、給湯器リモコンはホワイトなんでそのまま正面につけてしまうと浮いてしまいます。ガス屋さんの営業さんに電話してリンナイとノーリツにホワイト以外の給湯器リモコンがあるか?もしくは特注対応可能か?を確認してもらいましたが、残念ながらありませんでした。なので悩みに悩んで最終的には使い勝手よりも纏まりを重視して後部側に取り付けてもらう事にしました。

いい感じのお風呂です。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

エコカラットの見積り

固定資産税の評価調査が終わってからDIYでテレビの背面をエコカラットにするつもりでいましたが、先に業者に施工してもらうといくら掛かるのか見積りを取得してみました。

施工面積は約6.5m2で税込154,000円。やっぱり高いですね。ちなみにDIYでやろうとすれば全てネットで材料を調達出来るので半額以下の66,000円で出来てしまいます。差額の88000円は大きいのでDIYが濃厚ですが、テレビボードが下記の施工例のようにフロートタイプなので納まり部を上手く施工出来るかがポイントとなりそうです。。

DIYでのやり方もネットで詳しく出ているのでDIY好きな我輩にはなんとなく出来そうな感じです☆いきなり大きな面積を貼ろうとして失敗したら困るのでその前に他のところで練習を兼ねて施工してみるつもりです。冒頭に触れましたが、最近流行りのエコカラットも面積によっては固定資産税の課税対象になってしまうようです。

ちなみに選んだエコカラットは人気がある「グラナスルドラ」のダークグレー。

K09003_kume_03_cg.jpg

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

2016年8月の売電報告

先日、速報で第2発電所の発電量が1万kWhを超えたと記事にしましたが、今回は普通に各発電所の記録を記事にします。

あやぱぱさんの発電GPも最初は暫定1位でしたが、現在5位にランクダウン中です↓↓順位は下がっちゃいましたがみなさんもいい結果でていますね☆

8月分(2016/07/12~2016/08/09)

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,679kwh
売電収入:58,026円

■第2発電所
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:9,484kwh
売電収入:327,767円

■第4発電所
CSUN19.5kw
発電量:2,680kwh
売電収入:78,148円

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

外構工事が1600万円?

マイホームの工事は順調に進んでいますが、エクステリア(外構)についても考えだしました。

希望はリゾート風です。実は半年ほど前にリゾート風が得意な業者にラフプランの作成をお願いした事があったのですが、概算で外構費700万円~1000万円掛かると言われました(汗)確かにデザインは良かったのですが、価格が高いのとあんまり評判が良くないのでそこは辞める事にしました。また、そこの業者はデザインを売りにしており、相見積もりを防止するためにプランのコピーももらうことが出来ず、嫁さんもそのプランを見る事なくお蔵入りです。

仮にこのプランにガレージが加わるとナント1600万円です(笑)

160万円じゃなくて10倍の1600万円です(汗)

1600万円もあればローコストメーカーで30坪程度の一戸建てが建てれちゃいますよね。。。

でもハウスメーカー経由で取得した見積りも700万円クラスだったので妥当なのか?予算的には300万円ほどなんですけど…。

仕切り直して自分で見つけた外構屋さんにアポを取って再度動き出しました。しかし、これまで2社からプランが出てきましたが、どちらもパッとしない割にやはり高額です・・・。但し、リゾート風とは完全にかけ離れているので再度リゾート風でプランの練り直しをお願いしました。

20160821exe.jpg

更にリゾート風が得意そうな業者を3社追加してプラン依頼をしている最中です。

合計5社に声を掛ければ1社ぐらいは理想な金額とプランが出来上がってくると願っています(*人*)ォネガィ

ちなみにリゾートというキーワードで検索していたら個人住宅向けプールがヒットしました。お値段はプリウス1台分ですが、ちょっと欲しくなっちゃいました。これを嫁さんに話したら要らないと即却下されましたf(^^;)が、ちょっとした壁泉もしくは水盤は欲しいみたいなので、外構屋さんと相談ですが、役職もない普通の工場勤務の30代前半サラリーマンなのでそんな予算・・・どう考えても無い(>_<)仮にプールまで入れると2000万円です(笑)

夢だけ見ておきますZzz

top-pcpuru.jpg
http://himawari-resort.com/

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

ついに24円案件?

相変わらず分譲情報とにらめっこしていますが、ピンとくるものがなかなか見つかりません・・・。しかし、ここのところ24円でも利回り10%を確保しているものが多く、どれも過積載気味です。24円でも過積載にすれば十分アリなんですかね?かといって32円以上は高額過ぎてなかなか手が出せません。

私は第1発電所から始まり→現在、第4発電所まで所有していますが、ここまで土地を一切買うことなく父名義の土地にやってきました。実はまだ太陽光をやっていない遊休地があるんです。その土地は元々亡きおじいちゃんがお米を作っていた田んぼですが、かれこれ15年ほど遊休地状態。細長い土地なのでそんなにパネルも搭載出来ないと思っていてここに太陽光をやるつもりはなかったのですが、嫁さんが土地を買うぐらいならまずそこにやれば?と一言。確かに。。。

標準の4段架台だとどうしても無駄なスペースが多くなりパネルを載せたとしてもたったの76枚で24.32kwですが、8段の架台を特注製作してもらえば2倍の152枚で48.64kwになるので希望の光が見えてきました。でも、こうなるなら32円時代に全て申請しておくべきだったと反省していますが、この頃には8段架台なんて考えてもいませんでした。

20160820414.jpg

とりあえず何社かに見積りを依頼しているのでその結果次第で検討してみます。ついでに412-1番地と416番地の土地も密かに狙っています。賃貸で10万円/年ぐらいで交渉に応じて頂けたらいいのですが・・・。

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

石膏ボード登場

本日は1階部分の天井に石膏ボードが貼られました。

大工さん二人で重い石膏ボードを持ち上げて片手で押さえつつもう片手でビス止めいう感じで要領よく行なわれていました。天井がつくだけで一気に変わりますね。家らしくなってきました。

【天井高について】
実家の天井高が2700mmだったので我が家も天井高を上げようか悩みましたが標準の2400mmです。前回のプランでは2600mmに上げたのですが、最終プランでは小さいながらも吹き抜けを設けたので標準の2400mmにしました。

DSC_0410.jpg

逆に天井高を2600mmにした場合のデメリットとして金額アップはもちろんの事、階段の踏み板が1段増え角度も若干急になる、ハイサッシ(2200mm)を採用したにも関わらず、天井高を2600にするとサッシ上部に400mmの壁が出来てしまうのでハイサッシ感が薄れてしまうんですよね・・・。ハイサッシ=2400mmと言いたいところですが、サッシメーカー的には2200mmまでが規格サイズのようです。オプションで樹脂複合サッシであれば2400mmまで上げることは可能のようですが、費用も掛かるうえ、そもそも樹脂サッシには非対応のようです(汗)

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

軒天ボード施工

本日から外壁が貼られると思いきや、その前に軒天ボードが貼られました。標準仕様は普通の白いボードですが、それでは味気がないのでウッド調の軒天ボードにしました。

DSC_0407.jpg

採用したのは神島化学のラフォーレプレインというシリーズで色はチャコールです。施工された軒天を見てちょっと濃いかなって思いましたが、レッドブラウンだとちょっと赤っぽいのでその中間色があったらよかったんですけどね。ちなみにラフォーレティンバーというシリーズの方がもっと木に近いのですが、お値段も1.5倍ほどするのでそこは妥協しました。

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

吹き付け断熱施工→完

連休前に吹き付け断熱が終了していたのですが、現場を見ることなく連休を迎えてしまい=工事もお休みで現場が施錠されていて見ることが出来なかったのですが、早速昨日から工事が再開され、現場に入る事が出来たので早速吹き付け断熱後の様子を見てきました。

DSC_0399.jpg

DSC_0402.jpg

テレビ等で見慣れた風景だったので特にコメントはありませんが、壁はもちろん屋根の軒下にも隙間なく施工されていました。そして、いよいよ本日から外壁工事に取り掛かるようです。

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

早朝から草取り

なかなか草取りをする時間が取れず、放置気味だった発電所ですが、さすがに草が生い茂ってきたので草取りをしました。子どもたちがまだ寝ている6時半ぐらいから開始したのですが、既に青空で太陽も出ていたので非常に暑かったです(汗)

先日も一部に除草剤を撒いたあとに除草剤を撒けないエリアの草取りもちょっとやったのですが、土が乾燥してて草が抜けず・・・。でも、昨日の夜、雨が大量に降って地盤が若干緩んだおかけで草が非常に抜けやすくなりました。

除草剤を撒けないエリア=クラピアが植えてあります。が、完全に雑草に埋もれている部分もありましたので救助しました。順調に成長はしていますが、全面覆うにはまだまだ時間が掛かりそうです・・・。

DSC_0397.jpg

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

住宅ローン超金利!!

マイホームの工事も夏休みで休止中ですが、久しぶりに申し込み先の楽天銀行の住宅ローン金利を調べてみました。

flat35s08.jpg
今月(2016年8月)の最新フラット35sの金利ですが、当初10年間0.3%、11年目以降0.9%と驚くべき低金利です。私が申し込んだ2016年1月の時点では当初10年間0.96%、11年目以降1.56%だったのでたった半年で0.66%も下がっているではありませんか!!マイナス金利政策の影響かな?フラット35でこの低金利は鬼に金棒かと思います。

どんどん繰り上げ返済していくつもりですが、低金利の穏健は月々の返済額が減るのはもちろん35年間の総返済額でナ・ナント700万円も安くなります。ただ、一番の問題は引渡し時(11月)にこの金利が維持されていなければ全く意味がありません・・・。これ以上、下がりそうもないので只々上がらないことを祈ります(*人*)ォネガィ

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

防犯灯設置

監視カメラに加え、防犯灯を設置しました。

DSC_0391.jpg

購入したのは東芝の「LEDK-78927NP-LS1」です。カタログだけでは明るさが分からず本体が小さいうえ、LEDもたったの6個なので実際に点灯するまで照度が足りるか心配でしたが、十分明るくて問題なく取り付けも簡単に出来ました。

夜23時でこの明るさなので街灯と同レベル並に明るいです。LEDなので球切れの心配もほとんどなく省エネ且つ照度センサーが内蔵されていますので暗くなたら自動点灯します。定価は12800円ですが、楽天で4550円で購入できたのでコストパフォマンスは非常にいいと思います。今回は主にマイホーム側向けに取り付けたので発電所入口側にももう1つ設置しようかしら。

DSC_0395.jpg

ちなみに監視カメラの配線を筆頭に防犯灯なども全てポール上に取り付けてある防滴ボックス内で全て処理しています。

DSC_0388.jpg

皆様のおかげで順位がかなり上昇してきました。ありがとうございます^^


にほんブログ村

発電GP暫定1位

第2発電所の発電量が絶好調なのであやぱぱさんが管理している発電グランプリに参加してみました。早速更新してくれてナ・ナント現在暫定1位です☆

と、いっても8月の検針結果はこれからどんどん届くと思いますのでほんの一時的かとは思いますが、それでも1位は嬉しいですね(*^^*)また、7月も4位にランクインしたようで他の発電所と比べても好調ぶりが伺えます^^

ちなみに8月(7/12~8/9)の検針結果は「9,484kWh」でした。
201608meisai.jpg

エコめがねでは10,273.3kWhを記録していましたが実際はこれを僅かに下回ってしまいました。エコめがねは7/1~7/31までの31日ですが、今回の計量日数は29日ですのでその差が生まれたのかと思います。1日あたり400kWhあたり発電していますので、2日で800kWhを加えると10,284kWhとなるのできっとそーゆう事ですね。。

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

吹き付け断熱施工

電気工事が一通り終わったので昨日から吹き付け断熱が施工されました。黄色の派手な車が本日の主役です。

DSC_0385.jpg

一昔前も今もグラスウールが主流ですが、我が家はイシンホーム標準の吹き付け断熱(アクアフォーム)です。テレビのビフォー・アフターでも度々取り上げられていますが、吹き付けた液体が膨らむ施工方法ですね。膨張し固まると硬質ウレタンフォームになるようです。

これで外周面と軒下を覆い、イメージ的には家の中が発泡スチロールのような感じになります。度々比較対象として取り上げる一条工務店ではESPという板状の断熱材(発泡ポリスチレン)を予め工場で組み立ててくることによりより高い気密性を保っていますね。ただ、吹き付け断熱もESPもメリットだけではなくデメリットもあるのでどれがいいのか一概に判断できません。

が、サッシの時も大手の話をしましたが、やはり今回も大手での主流は残念ながらグラスウール(一部でロックウール)を使用している為、サッシ同様、気密性に力を入れていないように感じます。断熱材に関しても中堅工務店の方がどうみてもいいものを使っていますね。有償で気密測定とQ値計算もしてくれるようなので見積りを依頼しておきました。

仕事帰りに現場によって施工風景を見る気満々だったのですが、サッシ等全てに養生がされており、見れる隙間さえありませんでした。あとで監督さんから施工風景の動画が送られてきましたのでそれで状況把握をしました。昨日は屋根部分と2階の外周部の吹き付けを行なったようで、本日は2階の残り部分と1階部分の吹き付けが行われるようです。チャンスがあったら再度現場を見に行こうと思っています。

Screenshot_2016-08-12-05-43-13.jpg

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

分譲探しと土地探し

相変わらず懲りずに分譲又は土地を探していますf(^^;)
27円以上を狙うには分譲しかないですからね・・・。

最近入った奈良県の分譲なかなか良さそうなものがありました。

売電価格:36円
価格:税込2180万円
出力:51kw
区画数:36区画
年間発電量:58,302kwh
販売形態:賃貸(年15万円)
メンテナンス:17万円/年
アプラス可

36区画もある為、2区画ぐらい欲しい私にはピッタリで売電価格と販売価格も合格レベルです。但し、賃貸である為、20年間で300万円の賃貸料が掛かる事とメンテナンスで340万円。立地の問題なのか年間発電量がそんなに高くない事、その他連系費や諸費用で+200万円ほど掛かり、利回りが10%切るため、辞めました。

最近は24円の分譲も結構たくさん出ており、表面利回り10%で価格もリーズナブルなのでちょこちょこ問い合わせをしているのですが、一層のこと、割高な分譲じゃなくて新たに土地を購入して設置も考えたりもしていますが、24円だと採算が取れるのかがしっかり見極める必要があります・・・。

順位が徐々に上がってきています^^
励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

電気工事継続中

暑い中、電気屋さんが建物内で毎日奮闘しています。

かれこれ2週間ほどやっているような気がしますが・・・。24時間換気システムのダクトも壁の中や天井下に配管されていましたが、これも電気屋さんの担当みたいです。
DSC_0380.jpg

そして北側の外壁にはパワコン用の配線が通っていました。電気屋さんは毎日見かけますが、大工さんはあまり見かけません(汗)発泡断熱の施工待ちなのかしら??たぶんそれが終わらないと石膏ボードなどが貼ることが出来ないんだと思います。
DSC_0383.jpg

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

太陽光パネル工事→完

太陽光パネル工事の続きです。

しばらく太陽光パネルの設置が中途半端で工事が止まっていましたが、本日残りのパネルも設置されて屋根は太陽光パネルで覆われました。1枚あたり18.5kgあるパネルを軽々しく持ち上げ4寸勾配の屋根をトコトコ歩いて並べられていきます。

Screenshot_2016-08-09-09-24-17.jpg

ちなみに設置方法は固定資産税が掛かる屋根一体型になります。最終的に屋根のフチ部分に板金が行われ、後付け感を無くします。といっても下地に屋根としても十分使えるガルバリウム鋼板が全面施工されているので固定資産税時に後付けって言うだけ言ってみようかしら。たぶん却下されそうですがf(^^;)

DSC_0382.jpg

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

外壁搬入

外壁材が搬入されました。

DSC_0362.jpg

選んだ外壁材は前に記事にしましたが、イシンホーム標準使用は度外視して旭トステムの高級サイディング材のガーディナルというものを選んでおります。柄は最後の最後までグストとニューコリーナと悩みましたが、最終的にニューコリーナのコリーナホワイトに決めました。

ちなみにイシンホームの標準仕様は親水機能付き15mm厚です。
これに対してガーディナルはシーリングレス工法で18mm厚です。

ニューコリーナ

シーリングレス工法はコストは掛かりますが、シーリングのメンテナンス性を考慮して先に先行投資をしました。厚みも15mmからたったの3mm増えただけですが、この3mmが堀の深さを強調し高級感が増すそうです。8/11から外壁工事が始まるようです^^

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

太陽光パネル設置

先日までシルバーのガルバニウム鋼板だった屋根にやっと太陽光パネルが並び始めました。

Screenshot_2016-08-05-13-56-47.jpg

太陽光パネルはイシンホーム標準のSIソーラーというものです。本当かどうかは知りませんが、単結晶で高純度シリコン99.9999999%を使用しているそうです。なのにSIソーラーという名はほとんど世間には知られていないですね。どうやらイシンホームが台湾のAUO社を買収して子会社にしたそうで、ある意味イシンホーム専用の太陽光パネルです。。もっと流通先を増やせば野立て用途でも売れるはずなんですがね。

99999999.jpg

我が家の屋根に搭載される枚数は横8枚、縦9列の72枚です。
1枚あたり280Wなので屋根だけで20.16kwです。

DSC_0364.jpg

これにガレージの10.08kwが加わると30.24kwとなります。
パワコンは今、人気があるドイツのSMA4.5kwが5台です。

但し、10kw以上だけど余剰となる為、どんだけ売電できるかが鍵となります。。。。

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

工期遅れ気味・・・

昨日、久しぶりにマイホームを見てきました。
といっても3日前に見たばかりですがf(^^;)

パット見ではどこが進んだか分からないレベルでしたが、一応進んでいるようです。しかし、電気工事が遅れているようで本日予定されていた吹付け断熱が8/16に延期となり、太陽光パネルの取り付けも本日から明日に延期されました。一応引き渡し予定日は10月末ですが、もしかしたら11月にズレ込むかな・・・。

私がちょこちょこ変更を入れているせいもあるのでしょうがないですが、焦らず丁寧にやって頂くよう依頼しておきました。着工後に変更は大変業者さんに迷惑が掛かるので本当はしてはいけないと思いますが、形になっていくとアレをこうしたい、ココをこうしたいという欲望が出てきてしまうんですね。図面では分からなかった部分もあるので。といっても大きな変更点はなく電気工事に口出しをした程度ですがf(^^;)

長期優良住宅の中間検査も完了し一式の書類が揃いましたので、中間金の依頼書を本日ポストINしました。

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村

7月の発電量1万kwh超え☆

7月も前半は梅雨で、月の半分は曇りと雨の日が多かったのであまり期待はしていませんでしたが、晴れ間もそこそこあり、過積載のおかげもあってか1万kwを超えました☆

エコめがね上では7月1日~31日では10273.3kwhでした☆
201607top.jpg

設置場所の日射量が全国の上位に入る地域なのでその穏健が高いと思います。恐るべし過積載。

システム構成
○カナディアンソーラー
○71.37kw(305w×234枚)
○オムロン
○架台角度20度

現状、71.37kwなのでもっと過積載すればもっと高望み出来そうですが、スペース的に出来てもあと310w×13枚ほどでたったの4.03kwです。たかが4.03kwですが、また配線のやり直しが絡むため地味に費用が掛かるのが難点です(汗)やるかやらないかは別として試しに見積りを取ってみようかしら。。。

201607month.jpg

励みになりますので応援お願いします。


にほんブログ村