着工108日目☆ガレージ足場組みと材料搬入

ガレージ用の足場が組まれ材料も搬入されていました。

当初の予定では水曜日からガレージの上棟予定でしたが、どうやら土曜日からに延期になったようです。土曜日なら仕事が休みなのでボーット眺めていようと思います。

P1030069.jpg

P1030070.jpg

かなりランキングが下がってしまいました。
励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工107日目☆クロス施工中

先日、クロス下地用のパテ処理がされましたが、その翌日からクロスが貼られ始めました。

ベースは標準クロスの中から選びましたが、正直、標準だとあまりいいものがない印象でした。かといって標準外のサンゲツとかを選ぶとかなりの追加費用が掛かってしまいますので、標準内の中でも一番白っぽいものを選びました。

クロス選びの注意としてサンプルと実際貼られると色味が違ってみえるところですかね。白系ならそんなに大きな違いは出ないそうですが、色付きのものは特に薄く見える傾向があるようなのでひとつ濃いめの色を選ぶのがポイントらしいですね。

まずクロスが貼られたのは子供部屋でした。現場に行ったのは仕事帰りの18時頃で既に薄暗くてよく見えなかったのですが、良さげな感じでした。

P1030066.jpg

P1030067.jpg

しかし、ここでまた発注ミスを発見しました。我が家にはミサワホーム風の蔵(収納部屋)があるのですが、そこは仕上げ無しの素地むき出しでお願いしていましたが、クロス屋さんがちょうどその収納部屋にクロスを貼るところでした。急遽監督さんに連絡をしたところ、仕様書にはそこの収納部屋もクロスの品番が明記されていたそうです。どうやらハウスメーカーにうまく伝わっていなかった為に収納部屋のクロスまで発注されてしまっており、監督さんと相談した結果、お金の話は・・・で、とりあえずそのままクロス貼りで進めるよう指示しました。

クロスを貼らない予定でいたのはそこまでクロスを貼ってしまうとそれなりの費用が掛かるので、引き渡し後にDIYで漆喰の塗り壁にしようと思っていました。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工106日目☆ガレージ基礎型枠外し

ガレージ基礎の養生期間が終了し、昨日型枠が外されました。

本日は足場が組まれ、いよいと明日からガレージの上棟が始まります^^

Screenshot_2016-09-27-10-49-16.jpg

DSC_0564.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工105日目☆クロスの下地パテ処理

先週でクロス工事が終わり、いよいよクロス工事に着手しました。

仕事帰りに現場に寄ったところ、18時半になってもまだ業者さんが頑張っておられました。まずは石膏ボードのビスの凹みを埋める為のパテ盛りをしており、2階部分は終わったようです。と、なると本日は1階のパテ盛りかな。

P1030064.jpg

P1030063.jpg

ベースのクロスは標準仕様ものものから選びましたがところどころアクセントクロスを選んでいます。寝室のクロスは全体的に落ち着いた感じにしようと思っていましたが、完全に忘れていました。他の部屋と同じ真っ白です。慌ててハウスメーカーに相談したところ、多少の変更手数料が掛かるかもしれないが変更OKという回答を頂いたので急遽選び直しました。

急という事もあり、今回は大きなサンプルを取り寄せる事ができず、小さいサンプルの中で選びましたが、全面に貼られた感じではまったく印象が異なるので賭けでもあります。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

2016年9月の売電報告

kateene.jpg

ブログへの記録が遅くなってしまいましたが、9月分の発電記録です。

8月も7月に続き第2発電所の発電量が1万kWhを超えたと記事にしましたが、発電所全体の記録はいかに・・・。

9月分(2016/08/10~2016/09/11)

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,909kwh
売電収入:65,975円

■第2発電所
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:10,511kwh
売電収入:363,260円

■第4発電所
CSUN19.5kw
発電量:3,030kwh
売電収入:88,354円

今回は計量期間が33日だったので、どの発電所も絶好調でした。第2発電所のミドル過積載はなかなかやります☆また、絶好調なのは自分だけではなく主に西日本の方は非常によかったみたいですね^^ただ、9月の半ば以降は雨と曇りが続き急ブレーキでした・・・。


励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

着工103日目☆洗面化粧台取り付け

先週の水曜日に洗面化粧台が納品され、昨日取り付けが行われました。

DSC_0558.jpg

P1030048.jpg

P1030055.jpg

モノはリクシルの最高グレードのルミシスです。最高グレードだけあって価格も非常に高かったので事前にハウスメーカーに交渉し、施主支給にしてもらいました。洗面ボウルが2つあるので確実に朝の渋滞は解消されます^^

とってもいい感じです^^

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工102日目☆大工工事終了のはずが・・・。

予定通り終わりのか微妙でしたが、本日で大工工事が一通り終了しました。いやぁー上棟からここまで来るに早かったですね。

最終日という事もあり途中で進捗状況を確認しに行ったところ、シューズクロークの棚とパントリーの棚、キッチン袖壁部に設けたブックシェルフが取り付けられていました^^ブックシェルフの上はマグネットマットをクロスの裏に貼って頂き、幼稚園の掲示板に活用します。

P1030057.jpg

そして大トリとしてテレビボードとして採用した南海プライウッドのリビアスを設置間近でしたが、なんか色が薄く感じました。調べたところ、どっからどうみてもブラウンウォールナットでした。たまたま現場に監督さんが居合わせたので仕様書を確認してもらったところ、仕様書にはちゃんとブラックウォールナットと記載されていたので、どこかで発注ミスがあったようです。でも、この時点で端材を使ってキッチン横のカウンター部分が既に施工されてしまっていました。

P1030047.jpg

多少色味が薄いものの床とほぼ同系色なのでそこはとりあえずOKとしましたが、テレビボード部はブラックウォールナットで施工してもらうよう依頼しました。誤納品されたブラウンウォールナットは既に一部使用してしまっており、そのまま貰えるようなら残っている部分を使って寝室と書斎にカウンターとして再利用を勝手に考えています。

大きなミスは階段に引き続き2件目ですが、ほぼ毎日現場を確認しに行っているのでどちらも施工前になんとか防げています。とりあえず大工工事は一旦終了しましたが、週明けからクロス工事が始まります。そして、今度はガレージの上棟が待っているので引き続き大工さんの出番です。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工101日目☆階段完成

しばらく途中で止まっていたメイン階段がやっと完成しました。

施工途中の写真なので工具などが散乱していますが、いい感じの仕上がりになりました。

DSC_0561.jpg

P1030049.jpg

でも、まだ手摺はありません。実は親戚の方に製作をお願いしていたのですが、休日の時間でしかやる事が出来ず納期的に厳しいとの事で急遽自分で業者を探しました。特にアテもなかったのでとりあえずネットで「浜松市 スチール階段」と検索したところ2件ほどヒットした為、問い合わせをしました。概算での見積りでしたがA社は50万円、B社は60万円という結果でした。

A社の方がすぐに回答を頂け、その後のやり取りも非常にレスポンスがよかったので最終的にA社で進める事にしました。図面も作って頂き、非常に分かりやすかったです。振り返れば、この図面があってこそ、階段段数が違う事件が発覚しました。この図面を見ていなかったら恐らく気付くのはもっとあとになっていた事は確実です。

ちなみに一口に手摺といってもいろんなデザインがあり、最近は横にバーがあるタイプがシンプルで一番人気があるようですが、我が家は子どもがまだ小さいので却下しました。たまにネットを付けているご家庭を見ますが、ネットを付けたらデザインが台無しになってしまいます。なのでポリカを採用したのですが、透明なポリカだと手垢や指紋が目立つ事と2階から下を見下ろすとリビングが丸見えになってしまうので半透明にする予定です。ポリカの図面も頂けるようなのでポリカはネットで施主支給でコストダウンです。

ちなみにメーカー製の手摺をつけるとナント倍の100万円もします。手摺がこんなに高いとは思いませんでしたが、一応階段と手摺もデザインの一部として拘りました。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

祝着工100日目☆ガレージ基礎コン打設&浄化槽埋設工事

本日で着工から100日目を迎えました。

午後一からガレージの立ち上がり基礎部分に生コンが打設されました。その後、雨が降ってきてしまったようですが、何とか酷くなる前に終わったようで濡れないように養生中です。

Screenshot_2016-09-22-13-41-45.jpg

P1030045.jpg

そして奥側では浄化槽を埋め込む為の穴掘りが行われ、かなりの大きかった浄化槽もたった1日でスッポリ埋まりました。浄化槽は建物の大きさから7人槽というものでお値段もビックリするほど高かったです。過去にも記事にしましたが、我が家の接道には下水道が来ていません。本来ならばそのような土地には浄化槽用の補助金が下りるはずなのですが、将来下水道工事計画があるだかで補助金は下りませんでした…。

DSC_0554.jpg

DSC_0563.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工99日目☆ガレージ基礎捨てコン打設

本日、ガレージ基礎部分に捨てコンが打設されました。

昨日の台風で水が溜まっていましたが頑張って排水したそうです。大半は地中に埋まってしまうので型枠が組まれる場所以外は荒打ちのままです。

ちなみに標準のガレージ基礎は300mmなのですが我が家の場合は水勾配を取るために480mmまで高くしています。写真を見ても分かる通り、家の方も同じように水勾配を取るために基礎の始まりがかなり高くなっています。

Screenshot_2016-09-21-11-22-49.jpg

DSC_0556.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

各社の外構プランを公開

先週末に一応アポを取った全ての外構プランが揃いました。

全部で7社取りましたが、最終選考に残ったのは2社です。

我が家のテーマはリゾート風です。イメージするからにコストが掛かる気満々です。。下記の画像は申し訳ありませんが、プランを作成して頂いた業者に迷惑が掛かってしまっては申し訳ない為、全てボカシを入れています。と、いってもなんとなく分かると思いますがf(^^;)

【A社】
sanko.jpg
ハウスメーカー御用達の外構屋さんです。4回ほどプランの練り直しをお願いしましたが、最後まで希望通りのプランは出て来ず価格も高めで、リゾート風にはほど遠い為、お断りしました。

【B社】
hamani.jpg
たまに折込チラシにも載っているような地元ではまぁまぁ有名?な外構屋さん。しかし、ありきたりなプランしか出てきませんでした。こちらもリゾート風にはほど遠く、リゾート風になるようにお願いしましたが、その後、連絡ない為、自然消滅。

【C社】
greenlife.jpg
「浜松市 エクステリア」と検索すると上位に出てきた外構屋さんです。自社施工の為、他社よりもお安く出来ると謳っていましたが、その分広告に非常にお金を掛けているみたいです。何となくリゾート風には近いが、まだイメージとは違い予算的にも希望の壁泉までは届かない為、お断りしました。

【D社】
peaceful.jpg
何気なくアポを取ってみた外構屋さんです。担当してくれたのが20代の女の子だったので、大丈夫かな?って思っていましたが、1発目に提示されてきたプランがほぼ理想通りでピカイチでした。ただ、自社施工ではないらしいので金額が非常に高いのがネックです。現在、継続して3次プランを作成して頂いています。デザインだけで見るとNo.1です。

【E社】
kupukupu.jpg
フリーペーパーに記載されていたお隣の愛知県豊橋市にある外構屋さんです。バリのセレクトショップを経営しながらエクステリアも手がけているようです。実績も多数あるようでリゾート風には非常に強い感じがしましたが、1発目のプランは逆にバリ感が強すぎてしまいました。2次プランはいい感じに仕上がってきましたがもう少し手直しをお願いしました。なお、金額はD社と比べると150万円も安くできそうな感じです。ただ、D社に比べると物足りない感があります。しかし、コストとデザインのバランス的にはNo.1です。

【F社】
estina.jpg
こちらもE社と同様フリーペーパーに記載されていたお隣の愛知県豊橋市にある外構屋さんです。フリーペーパーに載っているものはリゾート感が強くていい感じでしたが、その他の施工例を見させてもらいましたが、正直ピンとくるものはありませんでした。3週間後にプランを見積りを見に行ったのですが、出てきたプランは平面図だけであり、ベースプランで650万円も掛かっており、そこから要望を入れてくと900万円コースになってしまうらしく詳細プラン作成前に一度打ち合わせをした感じです。これ以上煮詰めても膨大な外構費用が掛かるのが目に見えており、且つ時間の無駄となってしまう為、お断りする予定です。

【G社】
「エクステリア リゾート風」と検索すると必ず上位に表示される全国的にも有名な某ハウスメーカー経由の外構屋さんです。半年前にラフスケッチを書いてもらった事はありますが、口頭レベルで700万円~1000万円ほどと言われ、実際の施工は下請けに丸投げで評判もよくないようなのでそれ以降連絡は取っていません。

なんだかんだ7社に渡ってプランの作成をお願いしてきたわけですが、最終先行に残ったのは【D社】と【E社】です。

もう少しプランを煮詰めてあとは金額次第でどちらに決めようか考えていますが、いいとこ取りで2社に手がけてもらおうかとも考えています。さすがに違う外構屋さんのプランを見せて「これと全く同じ感じで作って下さい」はモラルに反するため、出来る限りしたくありません。それにしても外構も拘るとビックリするぐらい高いですね…。

当初の予定ではリビング南面をDIYでウッドデッキにしようと考えていましたが、現案ではタイルデッキにグレードアップした為、到底DIYレベルではいきません。DIYでやれるのは芝張りとウッドフェンスぐらいかと思っています。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工97日目☆ガレージ工事開始

Screenshot_2016-09-19-09-34-45.jpg

先週、家の足場が外されたので本日よりガレージの基礎工事が始まりました。

ガレージが出来上がるとまた印象がガラリと変わりそうです。ちなみにガレージといっても3方向壁に囲われて正面にシャッターが付くようなものではなくカーポートの高級版といった感じで4方向とも壁はありません。4方向壁で覆ってしまいたいぐらいでしたが、とんでもない金額になってしまうので諦めました…。

DSC_0544.jpg

DSC_0545.jpg

なら、カーポートでもいいんじゃない?って事にもなりそうでしたが、家と同じように柱と壁ができ、その回りはサイディングで覆われ屋根の上には11.2kw(280w×40枚)の太陽光パネルが鎮座します。この太陽光パネルを設置する為にガレージを作ったみたいなものです(笑)

どんな感じに仕上がるのかとっても楽しみです^^

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工96日目☆雨樋のこだわり

せっかくの3連休もあいにくの天気が続きますが、本日はその雨が降った時の排水処理をする為の雨樋について。

事前に雨樋の位置について確認したところ我が家に接続される雨樋はたった3箇所です。もっと多いかと思っていましたが、片流れ屋根なので南側3箇所で十分との事でした。

外壁材が白なので雨樋も目立ちにくい白にしたのですが、外壁がクリームぽかったので逆に白が強調されてしまったのでシルバーでもよかったかも。ただ、シルバーにすると標準仕様外となる為、若干のコストアップとなるもよう。

で、外壁工事の終盤で雨樋が実際に設置されました。白でも安っぽくはみえない為、それはよかったのですが、別の問題が発覚しました。我が家の軒天はダークブラウンにしているのですが、横に渡る雨樋(正確には呼び樋と呼ぶらしい)も白だったんです。確かに雨樋の打ち合わせもしたのですが、そこの呼び樋までは把握出来ていませんでした。とりあえず業者に相談したところ、15000円で交換可能と回答を頂けたのでちょっと高い気もしますが、取り替えて頂きました。おかげでスッキリしました。

P1030013.jpg

ちなみに交換前がこんな感じで呼び樋部分が白です。
DSC_0533.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工95日目☆階段施工中


ちょっと前に階段の段数が違う事件が発覚しましたが、すぐに対応して頂き、途中まで階段が取り付けられました。本当は先週中に完成しているはずでしたが、ちょっと遅れ気味かもしれません。

P1030002.jpg

P1030001.jpg

さて、イシンホームに限らず多くの家の標準階段はストレートの登り切り14段ですが、勾配を緩くしたかった為、我が家では階段スペースをかなり広く取り、15段登り切り+踊り場2段の回り階段にしています。ちなみにイシンホームの標準は最近流行りのスチール階段でしたが、14段ストレート階段だと急に感じる為、階段も標準仕様無視です(笑)

階段の位置ですが、最近はリビング階段が主流のようですが、自分も嫁さんもリビング階段が嫌と意見があったのでリビング外に設置となりました。さて、どこに階段を配置するのか悩みましたが、極力廊下も作りたくなかったので玄関正面に横付けで配置しました。少しでも玄関を広く見せる為にひな壇仕様にし、手摺もスチール+ポリカの特注製です。スチール階段の回り階段だと逆に下の空洞がデッドスペースとなり、価格も高額のため、辞めました。

リビング階段だと子どもの様子が分かるメリットの反面、友達を連れてきた時に非常に気を使う必要がありますのでリビング階段を辞めたのですが、リビング内に吹き抜けを作ってしまったのであまり意味はないかもしれませんねf(^^;)。あとはどのくらい光熱費に影響するか・・・。

また、我が家はスキップフロアにしている為、2階から2.5階の子供部屋に上がる階段と寝室からWCLに上がる階段が別で存在します。

P1030008.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工94日目☆足場解体

DSC_0543.jpg

外壁工事も終わった為、ついに足場が解体されました。一部南側の凹み部分のみまだ足場が残っている状態ですがこれで全貌が見渡せます。というより元々ネットで全面覆われていたわけではないので足場越しに普通に見えていたので特に新鮮味はありませんf(^^;)

DSC_0536.jpg

DSC_0537.jpg

足場が解体される前にもう1度太陽光パネルを拝んでおきました☆

完成まで残すところあと1ヶ月ちょっとです。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工93日目☆トイレの窓の位置が違う・・・

20160915toilet.jpg

1階のトイレはLIXILのタンクレストイレにし、別途LIXILカウンター付き手洗器を付けて広めのスペースを確保したつもりでした。イメージは写真のような感じでカウンター続きでサッシが来ます。

しかし、現場を確認するとサッシの位置が壁ピタではなく、壁とサッシの間に隙間があり石膏ボードが貼られていました・・・。さすがに柱の位置関係や外壁も貼られている状態なので今からでは位置変更は無理なような気がします。

また有効幅もメーカーの推薦は1200に対し、現状1050弱。実は打ち合わせ時にトイレの幅に関しては設計士さんから芯から芯で1200あれば十分と言われ鵜呑みにしてしまいました。あくまでも芯から芯なのでそこに柱の太さと石膏ボードの厚みが加わるので1050という幅に。通常の1畳サイズの有効は780程度なのでそれに比べれば確かに広いのですが、カウンターも奥行きが広いものを選択しているわけで隣の壁の中はパイプスペースとなっているだけで全然使えたのでもっと広くしておくべきだったと後悔しています・・・。

P1030006.jpg

また、トイレの入り口にはスッキリさせたかったので敢えてアウトセットの引き戸にしたのですが、アウトセットにすることで内側にせり出してくるのと鍵を取り付けるためのふかし壁が必要になるなど思わぬ誤算がありました。

かなり細かく指定していたつもりですが、工事が進むにつれてココをこうしておけばよかったなど次々と出てきます・・・。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

4Kテレビ購入

KJ-X9350D_room_image_a.jpg

ビッグドラム洗濯機60%OFF」の続きです。

抱き合わせで購入する事で多少なりとも安くなる事を狙ってテレビについても交渉しました。狙っていたテレビはソニーのブラビア65インチの「KJ-65X9350D」です。正直4Kはまだ番組が限られるので全く興味はなかったのですが、家を建てたら両側にスピーカーが付いているタイプを壁掛けとして入れたいと考えていました。。

別の用事で家電屋さんに行った時に「嫁さんにコレが欲しいんだよね」と言ったら嫁さん的にはその両サイドのスピーカーがあまり好きではなかったようですが、画面を消した場合、より横幅が強調されより大きく見えるのをアピールして今回は合意を頂けました。家電にそこまで掛けられるお金はないですが、もぅ勢いですね。

20160914YAMADA.jpg

ちなみにチラシでは税抜539,880円と超高額表示されていましたが店頭に言ったら税別で478000円となっており、「価格はご相談下さい」と表記されている為、交渉したところ、税抜438000円になりました。但し、あくまでも税抜価格なので税込に直すと47万円です。参考までに同じ65インチの「KJ-65X8500D」は税抜28万円でその上位グレードの「KJ-65X9300D」は税抜40万円でした。

実は先月にケーズデンキで価格を聞いた時に税込42万円と言われていました。これをヤマダ電機に伝えたところ、非常に厳しかったようですが、裏でゴニョゴニョしに行き最終的に税込44万円+ポイント2万円で実質42万円にして頂けました。価格.comでも42万円前後で推移しており、ネットでは有償となる延長保証も10年保証まで無料で付いてくるので購入に踏み切りました。

しかも、お会計が終わった後に分かったのですが、納品後に期間限定ポイントとしてナント5万円分のポイントが付くようです。これを踏まえると37万円で購入出来たことになり非常にお得でした。但し、5万円の期間限定ポイントは有効期限2ヶ月との事ですのでエアコンで消費しようと考えています。

エアコンも一緒に購入しようと考えていましたが、大容量タイプ(29畳用)は32万円とまだまだ高いので今月の決算に合わせて月末に再度交渉してみるつもりです。

このテレビの飾り方にも拘ります。普通にテレビボードを設置しようとすると出っ張るのが嫌だったのでまずテレビエリアの壁を凹ませています。更に普通の市販のテレビボードだとサイズも合いませんしつまらないので南海プライウッドの「リビアス」というものを使って下記と同じような感じに仕上げます。丸見えなので収納力が減りますが、デザイン、見た目重視です。

DSC_0510.jpg

20160914gallery7.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

壁泉パワーUP

他社プラン
デザイン盗用防止の為、ボカしていることご承知おきください。

先週末、再び外構の打ち合わせに行ってきました。

コストダウンの為に部分的に削った反面どうせ壁泉を作るなら水盤部分をもっと広くして子どもたちの水遊び場所としても使えるようにとメインの壁泉をパワーアップしちゃいましたf(^^;)。そうすれば夏にわざわざビニールプールを出す必要がなくいつでも遊べちゃいます。まぁそんな事するのは小学生の低学年までかとは思いますが、その後も壁泉としては生きるわけで。

コストパフォーマンス的にはビニールプールが圧倒的に安いのが目に見えていますが、膨らませるのが大変且つ毎日水を入れ替えていたら水道代も意外に馬鹿にならないんですよね。逆に壁泉であれば塩素系の錠剤を入れておけば藻の発生も抑えられ常に水も循環しているのである程度は綺麗に保てるみたいです。

ただ、壁泉だと逆に電気代が掛かってきます。その為、自宅目の前にある野立て太陽光に設置してある定額電灯用コンセントから引っ張ろうかと企んでいます。太陽光の方は主にパワコン動作用として定額電灯契約を結んでいるのですが、名前の通り定額の為、いくら電気を使っても変わりません。厳密には接続する機器によって基本料金が上がっていくようですが、予め防犯カメラと防犯灯分も加味して契約を結んでいるので、設置済の防犯カメラ4台と録画装置と防犯灯は全てこの定額コンセントから引っ張っています。ポンプの電力も追加契約すればOKのようです。

肝心な壁泉価格ですが、前回よりも面積が大きくなった事で40万円ほど増額してついに100万円を超えました(汗)

嫁さんもこのプランを大変気に入っているのですが我が家にそんなお金ありませ~ん。。。。
完全な自己満足ですのでどこまで実現出来るのか分かりませんが、全てこの業者にお願いしてしまうと高額なので壁泉とアプローチ以外は違う業者でも十分出来るはずなので個別にお願いするのもありかなって思っています。

また、このプランを他社に持ち込んで相見積もりを取ればきっと安く施工できるとは思うのですが、パクリ、モラルの関係でできればしたくない気持ちがあります。どうやらこのデザインにも著作権があるみたいですのでまるまるコピーは法律違反っていう事に。合計6社にプランを依頼しましたが、2社はボツで2社は検討中、残りの2社はプラン待ちといった状況です。言うまでもなく本プラン作成元が現在No.1です。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

ビッグドラム洗濯機60%OFF

BDV9800.jpg

ちょうどドラム式洗濯機のモデルチェンジが今月であり、在庫処分で非常に安く購入できることを知り、週末にヤマダ電機に行ってきました。1年前の発売当時は30万円オーバーの高級機種が在庫処分でナント60%引き。引っ越しまでまだ2ヶ月もありますが、この在庫処分を逃すと30万円クラスの洗濯機を買わないといけなくなってしまうのでちょっと早いですが、確保してきました。

機種はパナソニックと日立で迷いましたが、評判、店員さんの情報を元に日立のビッグドラムの方が人気があるようでした。日立のビッグドラムドラム式洗濯機でも何機種かあるのですが、「BD-V9800」と「BD-S8800」の2機種に的を絞りました。

多少ボタンや洗剤投入口の違いはあるものの大きな違いは寸法のようですね。どうやら設置場所に合わせてサイズを選択できるようにしているみたいです。

簡単に説明すると「BD-V9800」は幅が広いが奥行きが狭い為、以降太っちょと命名し、「BD-S8800」はその逆で幅は狭いが奥行きが広い為、以降スリムと命名します。「BD-ST9800」と「BD-S8800」の違いはタッチパネルかどうかの違いのようですが、店員さん曰く従来式のボタン操作の方がやりやすいと言っていました。

表示価格はスリムの「BD-S8800」が12.8万円で太っちょ「BD-V9800」の方が1万円高い13.8万円でした。価格交渉の結果、スリムが12万円でしたがスリムは既に在庫切れでしたので店員さんが「スリムと同じ価格の12万円にいいですよ!」と。

ちなみにこの太っちょドラムは先週末に価格.comのヤマダ電機オンラインで10万円を切りましたが、その後、12万円まで急上昇していました。恐らくすぐに売れてしまったのかと思いますが、さすがに店頭で10万円は厳しいらしく、ついでにポイントについても確認しましたが、たったの1%との事。冗談で10%ぐらいなら…と言ったら、「では5%ならOKです」とあっさり返答してくれました。言わなかったら1%だったのかな…。

最終的に12万円+6000ポイント(5%)と5年間の無料延長保証が付くとの事で購入に踏み切りました。が、購入してから気付いたのですが12万円は税抜だったらしく税込にすると13万円に。。まぁ6000ポイントに加え期間限定ポイント4000ポイント付けてくれたので実質12万円になり、価格.comでも12万円のまま推移しているので良しとしました。

→次回はテレビに続きます。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

ユンボでほこ×たて風棒倒しゲーム

本日、再び業者さんからユンボを借りました。

太陽光発電所用で手配した砕石が余ったので庭の一部に置いといたのですが、ガレージ工事が間近に迫り位置的に邪魔になるので進入路となる部分に砕石を広げました。この砕石の上に防犯カメラの看板を挿してあったのですが、ついでだったのでゲーム間隔でほこ×たて風に棒を倒さないように掘り起こしました。ただそれだけですf(^^;)

DSC_0511.jpg

DSC_0513.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

24円レイアウトプラン

20160909reiauto.jpg

先日、24円案件を検討していると記事にしましたが、業者さんから新たなレイアウトプランが出てきました。

このまま全てやってしまうと分割になってしまうので下記のように考えていますが、全て地主さんが違うのであとは地主さん次第で決まります。地主さんが違うと交渉や手続きが人数分必要なので大変になりますが、分割対策としては間に完全に第三者の土地が入るので分割を避けることができます。

①42.88kw(134枚×320w)
②40.32kw(126枚×320w)
③46.08kw(144枚×320w)
④46.08kw(144枚×320w)
⑤80.64kw(252枚×320w)

分割を回避しながらめいいっぱいやるとしたら「①+②」と「④」と「⑤」で、合わせると209.92kwです。

③+④で92.16kwになりますが、ちょっと過積載し過ぎのうえ初期投資も大きくなるので費用対効果的には悪化してしまいます。

業者から提示された見積りとシミュレーションでは
①+②:83.2kw
年間発電量:81,052khw
売電収入:210万円
設備投費:1700万円(設備費のみ)
利回り:12.3%

③+④:92.16kw
年間発電量:84,388khw
売電収入:218万円
設備投費:1850万円(設備費のみ)
利回り:11.7%

ちなみに「①+②」と「④」と「⑤」で計算すると
①+②+④+⑤:209.92kw
年間発電量:215,234khw
売電収入:557万円
設備投費:4403万円(設備費のみ)
利回り:12.65%

但し、上記の価格には造成、フェンス、工事費負担金、土地費用が入っていないので、更に利回りが低下する事は目にみえており、あくまで理想計画なので夢で終わる可能性も高いですf(^^;)

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工86日目☆外壁材が足りない

DSC_0503.jpg

昨日は仕事終わりに現場確認を含めた打ち合わせを行なってきました。大工仕事も残り2週間という事でラストスパートが掛かっています。

外壁工事も残り僅かなのですが、どうやら外壁材が足りなかったようです。玄関ポーチの庇部分と写真には写っていませんが、北側の坪庭部分も手がつけれていないようで追加で20枚ほど必要っぽいです。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工85日目☆石膏ボード再び参上

DSC_0500.jpg

DSC_0499.jpg

連日の不安定な天候により外壁工事があと玄関まわりを残したままストップしてしまっていますが、家の中では天井に引き続き、壁にも石膏ボードが貼られ始めました。

写真は曇り気味の早朝に撮影したので、余計に暗く見えるうえ、石膏ボードは黄色っぽいのでなんか狭くなったような感じが余計にしますが、クロスが貼られれば多少広く見えると思っています。

そうそう、最近は石膏ボードの事をプラスターボードって呼ぶんですかね?単純に呼び方が英語になっただけで同じものらしいですが。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

施主支給品調達中。。

施主支給にしているものが多少あるので現在調達しています。

施主支給品の中でも
高額第1位が床暖房(手配済、施工済)
第2位が洗面化粧台(手配済、納品待ち)

本当はキッチンやユニットバスなどの高額設備も施主支給にしたかったのですが、水回り設備は補償の関係で却下されてしまいました・・・。

その他の施主支給品としてタッチレス水栓、インターホン、火災報知機など小さいものがちょこちょこありますが、自己資金で調達していかないといけないので結構バカになりませんね。うまく楽天の買いまわりポイントUPキャンペーンを活用してポイントを集めまくっています。高額商品を買ってその他小さいものをいろんなショップで買うとそれだけで1万円ぐらいポイントがもらえっちゃったりするので非常にお得に買物できています。といっても全てが安いわけでもない為、たまに他のネットショップの方が安い場合もありますね。

DSC_0467.jpg

結構順位が下がってしまいましたので引き続き応援お願いします。
励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

エクステリアの見積り820万円・・・。

土日でエクステリアの見積りをお願いしていた2社へ打ち合わせを行ってきました。

まずはA社から。
アプローチ部分のデザインは今ひとつだったが、リビングから見えるメインのお庭に関してのデザインは非常によかったです☆下記の写真がそれですが、デザイン盗用防止の為、敢えてちょっと分かりにくい写真を投稿していますことご了承下さい。

DSC_0496.jpg

で、肝心な見積り金額は予算額の倍の820万円です(汗)とりあえずフルコースで入れてもらったのでここから削っていくわけですが、半額に抑えるのは非常に難しいレベルです。820万円の外構工事ってどんだけ?仮にこれにガレージを加えると1420万円というとんでもない金額に。

続いてB社。
こちらの会社はバリ風がとても得意なところですが、ちょっとバリ風になり過ぎた感がありました。B社はアプローチにお金を掛けており、逆にメインのお庭には芝生にココスヤシの木がたった1本という寂しい状況に。それでも620万円でした。削りつつメインのお庭の方も開拓していくと理想なエクステリアに近づいていきそうな感じでA社よりも全体的に単価は安い為、A社の820万円もあればB社では相当なお庭が出来ると思います。最終的には500万円程度にまで落とせそうですが、それでもそんな予算はないですf(^^;)なお、B社はデザイン盗用防止の為、お店でしかデザインや見積書を見る事ができないのが残念です。

ハウスメーカー経由のC社からも4度めのパース図が送られてきましたが、やっと希望するデザインに近づいてきた感じですが、こちらもやはり高くてデザインはイマイチ・・・。残り2社についても今週末には出来上がってくると思います。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

転圧による防草対策

防草対策といえば砕石、防草シートが主流ですが、もう一つ以外に簡単な方法で雑草の生え方を大幅に抑える事が出来ます。それが、造成時に振動ローラーで転圧する事です。

tw502-1.jpg

我が所有の発電所の中で雑草の生え方が明らかに違うエリアがありました。全て残土を使用しており部分的に造成時期が違うので土の差なのかな?って思っていましたが先輩のばっしーさんが振動ローラーの免許を取得し、そのブログの中のコメントで全ての謎が溶けました。

そうなんです、転圧するとびっくりするぐらい雑草の生え方が違うんです。写真の左側が転圧をしていないエリアで右側が転圧をしたのちにクラピアを植えているエリアです。除草剤を散布しているので既に枯れていますが、転圧していないところは40cmぐらいの草がめちゃくちゃ生えています。違いが一目瞭然かと思います。ちなみに除草剤はカインズホームで売っている安価なグリホサートを採用しています。

DSC_0476.jpg

これから整地に取り掛かる方は是非業者さんに転圧してもらう事をオススメします。もしくは免許を取得すれば自分で出来ちゃいます。自分のところも転圧していないエリアがあるので転圧しようかと考えています。さすがに架台の下には入れないのでそこはプレート式の転圧機かハンドガイドローラーというものを使えば大丈夫かなと考えていますが、さすがに乗車式の振動ローラーと比べると転圧する力が全然違うのでどのくらいプレート式の転圧機ではほとんど効果無いかもしれません。。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工79日目☆大工工事

2階の床に続き1階の床にもフローリングが貼られ始めました。

2階は前回紹介したようにウッドワンのコンビットリアージュ152というシートタイプのフローリング材だったのですが、1階の床材はウッドワンのコンビットモノ4尺という表面に薄い無垢材が貼られた突板フローリングにしました。

DSC_0480.jpg

イシンホームの標準は無垢板のようですが、幅が出来るだけ広いものがよかったので無垢を敢えて辞めてこのコンビットモノ4尺に変更しました。フローリング材には代わりはないのですが、無垢板と同じように1枚ずつ貼っていく必要があり、予め工場加工されたV溝がないので綺麗な仕上がりになります。

フローリング材なら表面がシートの為、同じ値段でいろんな木目を選べるのですが、コンビットモノ4尺は天然木の突き板を表面に貼りあわせているので選ぶ木材によって値段も変わってきてしまいます。最初はブラックチェリー案で進めていましたが、ショールームで見た際、経時変化で赤っぽく変色しており、ブラックチェリーはやはりそのような傾向があるようなので最終的にはウォールナットにしました。チーク材が一番良かったのですが、お値段が一番高くて手が出せませんでした(汗)

LDKの部分的に床暖パネルを設置しており、その厚みの関係で段差が生じていましたが、合板をパズルのように間にはめてフラットになっていました。そして現在はフローリングが傷つかないように全面養生されてしまっており、ほとんど床材が見えない状態ですが、幅広のウォールナットとってもいい感じです☆

DSC_0485.jpg

そして洗面室、トイレ、脱衣室にも床材が貼られていました。こちらは2階の床材と同じウッドワンのコンビットリアージュ152ですが、2階の木目調ではなく大理石調にしています。嫁さん的には玄関を含めLDK全部大理石調がいいと言われましたが、反対を押し切りました。本物ならまだしも偽物ですし、髪の毛が目立つ、若いうちがいいが歳をとったらきっと落ち着かないはずなので。

DSC_0488.jpg
DSC_0489.jpg

ちなみに我が家は洗面室と脱衣室は別にし、洗面ボウルは2連です。誰かがお風呂に入っていると洗面室が使えない、洗面ボウルが1つだとそれまた渋滞です。贅沢な作りですが、上の子二人が女の子という事もあり、きっと活かされると思いますが、確実に固定資産税に跳ね返ってきます・・・。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工78日目☆外壁着々と進んでいます

DSC_0482.jpg

外壁工事の続きです。基本は2人で作業して頂いていますが、時々応援の方も来られ4人掛かりで頑張って頂いています。まもなく外壁工事が始まって2週間経ちますが、残すは南面と東面の一部なので今週中には仕上がりそうな予感です。

サンプルで見ると結構白かったのでこのニューコリーナホワイトというものを採用したのですが、貼られた家を見るとやっぱりクリーム色に見えます(あれれ?)単品で見ると白に見えるのですが、特に朝日と夕日があたるともはやベージュに近いですf(^^;)

DSC_0479.jpg

肝心なツナギ目(シーリングレス)部分はいい感じに仕上がっています。近くで見ればなんとなく分かりますが、遠目で見ればほぼ分かりません。

DSC_0483.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

8月も絶好調で再び1万kWh超え☆

201608eco2.jpg

本日から9月となりましたが、8月の発電量も絶好調でエコめがねでの記録では10,779.7kWhでした。

検針日はもう少し先ですが、かなり期待できそうです。

201608eco.jpg

そうそう、あやぱぱさんの発電GPも投稿時は暫定1位でしたが、他の方も絶好調のようでいつの間にか8位まで下がってしまいましたf(^^;)

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
