マイホーム完成

P1030230.jpg

マイホームが無事完成し、いよいよ明日は引き渡しです。

2016年11月01日(大安)

大安でプチゾロ目。11月11日でもよかったのですが、11日は先負でしたf(^^;)

着工から139日でしたが意外に完成まで早かった気がします^^

廃棄コンテナがガラガラの状態で回収されるところだったので監督さんに相談して引っ越しで出た廃棄物を捨ててもOKを頂きました。

土日で今の住まいの片付けをしていますが、モノが多くてなかなか進みませんでしたが、かなり片付きました。悩むと捨てれないので思い切って捨てる事としています。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

壁泉のデザイン変更案

エクステリア業者から修正を依頼していた壁泉部のパースが送られてきました。

申し訳ありませんが、デザイン盗用防止の為、わざと画像を荒くしています。

①初期案はコチラ
hekisen1.jpg

②三段目の水盤を右から左に移動したく単純に左右反転したものがコチラ
sekisen2.jpg

③反転したはいいがバランスが悪かった為、バランス調整をして頂いたものがコチラ。ついでに配色もダーク系に変更してもらいました。 
sekisen3.jpg

④デザインに遊びをつけたのがコチラ
hekisen4.jpg

④はかなり豪華ですが、さすがにここまでやるとやり過ぎ感がありコストもかなり掛かるので③案になりそうな予感です。とりあえず来週後半から2mの擁壁工事スタートです^^

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

2016年10月の売電報告

kateene.jpg

ブログへの記録が遅くなってしまいましたが、10月分の発電記録です。

7月~9月までの検針記録は絶好調でしたが、9月半ばぐらいから雨と曇りの日が続き残念ぐらい発電量が悪かったです。特に9月は全国的に日射量不足で皆さんもガタガタの発電量だったようです・・・。

9月分(2016/09/12~2016/10/12)

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,015kwh
売電収入:35,078円

■第2発電所
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:5,722kwh
売電収入:197,752円

■第4発電所
CSUN19.5kw
発電量:1,674kwh
売電収入:48,813円

やはり私のところもガタガタな記録でした。第2発電所は7月~9月までは1万キロを超えていたのですが、10月は半分の5,722kwhと飛散な結果でした。こればかりはしょうがないのでまた今月に期待することとします。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

住宅ローン審査後でも増額OK

icon_bank.gif

外構予算が大幅に膨れ上がってしまい当初予定していた金額では到底賄えないため、住宅ローンの増額が可能か楽天銀行に確認及び再審査をお願いしていました。過去の記事はコチラ

タイミングとしては仮審査→本審査→つなぎ融資後のタイミングでした。ネットでこのような事例があるのか情報収集をしましたが、事例としてはほとんどなく、ファイナンシャルプランナーのアドバイスであったのは本審査後の増額はかなり難しくせっかく通った審査も場合によっては白紙になってしまうリスクがあるとのこと。

ネット情報よりも実際に銀行に問い合わせした方が確実な回答が得られる為、恐る恐る楽天銀行に問い合わせしたところ、簡単な審査は入るがよっぽどの事がない限り完全な白紙になる事はないという事だったので増額の再審査を申し込みました。

が、太陽光関連の借り入れがソコソコあるので正直心配でした・・・。

結果・・・・・・






満額回答は得られず希望額より100万円少ない金額ならOKと頂きました。多めに申告していたので100万円の減額であれば許容範囲ですので増額をお願いしました。

ふぅー肩の荷が下りました。
しかし、また借金が増えてしまった(;´Д`)

おまけに住宅ローンの金利がやや上昇気味です。。
まだ低いには低いですが、35年間と長い目で見ると結構な負担増となります(;´Д`)。。

フラット35s
2016年8月
当初10年間0.30% 以降0.90%

■2016年10月現在
当初10年間0.46% 以降1.06%

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工133日目☆手摺のその後

ちょと前の記事で階段の手摺の塗装が荒いと報告しました。

その後、再塗装をしてくれる業者を探したのですが、取り付けた状態で吹き付け塗装をしてくれる業者がなかなか見つからず、ハケ塗りなら対応可能と連絡がありました。しかし、ハケ塗りだとしても養生なども必要になる為、7万円ぐらいの費用が掛かるとのこと。じゃ外して工場に持ち込んでやってもらう案も考えたのですが、運搬費なども考慮すると15万円もするそうです。

さすがにそこまで塗装に費用を掛けれないですし、使っていくうちに新たな汚れや傷が付いたり気にしなくなりそうだったので妥協してそのままの状態で使用する事にしました。白なのできっと汚れてきそうですし、そのうち飽きてきたら黒にイメチェンしようと思います。

ポリカも全て取り付け終わり、とりあえずいい感じに仕上がりました。
P1030225.jpg

P1030221.jpg

P1030220.jpg

11/1が引き渡し予定日ですので現在、最終確認及びマーキング箇所の修繕に入っています。現在の住まいのアパートの片付けも進めているのですが、ビックリするぐらい片付かないです(;´Д`)

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工131日目☆ガレージ完成

ガレージの工事も終わり足場が外され全貌が見えました。
間口が広いのでかなり迫力があります^^

P1030230.jpg

11.2kw(280w×40枚)の太陽光パネルも綺麗に並んでいます☆
P1030227.jpg

先日搬入された土も上から見ると結構な量があります。
手前に見切れているのが72kwの野立てです。
P1030229.jpg

順位が下位を徘徊していますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工129日目☆山土搬入

本日、外構工事に必要な山土が搬入されました。

我が家の場合、接道から離れた場所に家を建てた事により、水勾配の関係上、かなり家の基礎を高く上げています。しかし現状は建物が建っていない庭になる部分は低いままです。

DSC_0680.jpg

来月から外構工事が迫っている為、その高低差を解消する為に山土を購入しました。必要になる土の量は55立米に達します。チマチマ運んでいると割高になってしまう為、何度かお世話になっている建材屋に直接依頼し、10トンダンプ8台分を運んでもらいました。道路でよく見かけるダンプですが、間近で見るとこんなに大きかったっけ?って思うぐらいデカイと改めて感じました。

まだ請求書が来ていないので正確な土の量と金額は分かりませんが、55立米で恐らく15万円弱と思われます。高いのか安いのか素人では判断できませんが、他の建材屋でも20万円ほどしますのでやっぱり安い方ですかね。ちなみに外構屋経由で依頼すると更に21万円も高く36万円もします。

山積みになったままなのでまたユンボを借りてDIYで均しますが、今度は家に当てないように気をつけなければいけません(笑)

DSC_0681.jpg

順位が下位を徘徊していますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

トーヨキッチンの照明売り切れ(ノД`)シクシク

ちょっと前にトーヨキッチンのショールームに行って惚れ込んだNewクランカー!
過去記事はコチラ

当初予定していた従来のクランカーから重量、固定方法が変わるため、ハウスメーカーに問題ないか確認をしていました。なかなか回答をもらうに時間が掛かってしまいましたが、OKを貰った翌日に照明器具を発注しました。

しかし、時既に遅く、クランカーシリンダー120&クランカーボックス120共に在庫切れになってしまったようで、納期も最長4ヶ月掛かる可能性があるとの事。恐らくもっと早く入荷するかとは思いますが、とりあえず気長に待つことにします。さすがにそれまで照明無しは寂しく暗いので暫定で何か他のものを付けて凌ぐつもりです。

イメージはショールーム(写真)と同じように付けるため、クランカーシリンダー(下)とクランカーボックス(上)の2点を発注しています。ちなみにお値段は約19万円でお財布は嫁さんです(*´ω`*)

クランカーシリンダー120→税抜92,000円(税込99,360円)
クランカーボックス120→税抜82,000円(税込88,560円)

DSC_0584.jpg

順位が下位を徘徊していますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工128日目☆我が家に明かりが灯る

やっと我が家に電気が通りました。

また夜の雰囲気も違って見えます。

基本的にはLEDダウンライトを採用していますが、子供部屋に関しては、実用性を考えてシーリングライトにしました。

DSC_0673.jpg

DSC_0672.jpg

それなりに照明器具にも拘ったはずなのですが、中庭の照明が暗かったり、照明が点かない場所があったり、色を間違えたり、照明の色が違って見えたりする箇所があったのでまた監督さんに確認しなくては!!

自分はカーテンしたくない派なのでリビングとダイニングはカーテン無しの方向でいますが、嫁さんはせめてレースだけでも欲しいと意見が割れています。確かに夜になって照明を付けると尚更家の中が見えやすくなるので吹き抜け部分も含めてどうしようか悩み中です。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工127日目☆完成間近の現場チェック

内装クリーニングも終わり、業者による現場チェックが行われ、キズやハゲがある箇所にマスキングテープが貼られていきました。かなり細かくチェックされており、相当数のマスキングテープが貼られていましたが全部で何箇所あるんだろう。。。

完成間際ですが、和室の吊り押入れの扉に寸法ミスが見つかった為、急遽作り直しを依頼しました。

P1030207.jpg

P1030219.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

林業へバイト

建築中の敷地内に大きな木があり、2月末に剪定したばかりなのに想像以上に葉が生い茂り、圧迫感もあったのでこの度伐採しました。ばっしーさんとは大違いのたったの1本でしたので林業への就職とはほど遠いバイトレベルですが(笑)

夕方に登記をお願いしている行政書士と打ち合わせがあったのですが、来る間際までやっていたのでお仕事は「庭屋さんですか?」って聞かれちゃいました(笑)いやいやフツーのサラリーマンですとお伝えしました。

その行政書士さんは年間100軒ほどの登記をしているそうですが、我が家を見て、間取り、住設、面積など総合的に上位3位に入るぐらいインパクトに残るなかなか凄い家とお褒めを頂きました。やはり1位2位は医者や先生の豪邸らしいですが、私の場合、役職も特に無いサラリーマン且つ嫁さんは専業主婦で共働きでもないのでその面でも凄いとおっしゃっていました(笑)

話が脱線してしまいました。2月に行なった剪定直後の写真がありませんが、落葉樹という事もありその時は葉っぱ1枚もない状態でしたが、数カ月後にはこんな状態に。(右端に写っている木です)
Screenshot_2016-09-27-10-49-16.jpg

伐採スタートです
DSC_0629_2016101807524289e.jpg

伐採途中
DSC_0630_20161018075248eb5.jpg

DSC_0631_20161018075248c26.jpg

伐採完了
DSC_0665.jpg

手持ちのチェーンソーの刃が悪くなかなか切断出来ずかなり苦労しましたが、途中で刃を新品に交換したところ、切れ味バツグンであっという間に伐採終了しました。

伐採したまではいいのですが、この木の処分を業者に運搬までお願いすると結構費用が掛かる為、軽トラで処理業者まで持ち込む予定ですが、持ち込むにもそれなりの処分費用が掛かるうえ、軽トラだと積載量が限られているので何度か往復しないといけないで大変です。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工124日目☆太陽光パネル設置

ガレージの進捗状況の続きです。

本日は日曜日だったので工事もおやすみでしたが、予想通り、金曜日にガレージの屋根に11.2kw(280w×40枚)の太陽光パネルが載りました。面積も枚数もそれほど多くないのでたったの1日で完了です。自宅屋根は4寸勾配ですが、ガレージ屋根はたったの1寸勾配なので遠くから見てもガレージ屋根にも太陽光パネルが載っている感はありません。

Screenshot_2016-10-14-11-36-45.jpg

DSC_0633.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工122日目☆ガレージの進捗状況

ガレージの工事も着々と進んでいます。軒天ボードが貼られ、サイディングも貼られています。

メインの太陽光パネルはまだ設置されていませんが、今日ぐらいに載るのかな・・・??

P1030116.jpg

軒天ボードは家と同じ木目調にしたかったのですが、+50万円掛かると言われ、標準の白にしました。でも、白い軒天はなんか安っぽく見えてしまいます。

しかーし、調べてみると自宅に使ったお値段が高い木目調の軒天以外に普通の軒天にも茶系のものがあるではありませんか!!特にハウスメーカーから提案がなかったので普通の白にしてしまいましたが、先に知っていれば絶対に茶色にしていました・・・。なので、軒天ボードに耐候性のある木目調のカッティングシートを貼ってくれる業者さんを探しています。

P1030204.jpg

サイディングはニチハの標準仕様のものです。なので柄も色目も自宅側と異なります。デザインを統一する為に家と同じサイディングにするといくら掛かるか確認したところ、+50万円と言われ断念しました…。どうやら出隅部分が非常に多いのでシーリングレス工法だとコストが非常に掛かるようです。

P1030205.jpg

ポストの下に付いているのはパナソニック製の宅配BOXです。自分も妻もネットショッピングをする事が非常に多いので宅配BOXがかなり役立つと思っています。ちなみにコストダウンの為、ポストも宅配BOXもインターホンも全て施主支給です。これだけで5万円以上のコストダウンとなっています。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工121日目☆手摺が設置されたが・・・

本日、階段と吹き付け部分に手摺が設置されました。

ポリカの設置までお願いすると+2万円と言われた為、業者には手摺の本体の取り付けまでお願いし、ポリカの設置はDIYです。とりあえず手摺の状態確認も踏まえ、手摺業者立ち会いのもと確認しました。

P1030192.jpg

P1030196.jpg

P1030195.jpg

デザイン的にはイメージ通りでしたが、すぐに問題点を発見しました。写真では分かり辛いですが、広範囲に渡って塗装にかなりのムラがありました。下塗りのサビ止め塗料が透けていたりチリの混入や指紋などがあり表面もザラザラした感じです。お世辞に綺麗とは言い難い状態だった為、今度は塗装専門職の方に取り付けた状態で再塗装が可能か急遽本日打ち合わせを実施して頂く事になりました。

P1030201.jpg

P1030202.jpg

いろいろ問題はあるものの手摺が付くだけでまたイメージがガラリと変わりました。手摺の色は白にした為、スッキリした印象です。しかし、嫁さんが思っていたイメージとは違ったようです。どうも実際持つ手摺部分が鉄なのがあまり好きではなかったらしい・・・ォィォィ(;´Д`)

手が触れる部分に被せられる笠木というのもあるので金額次第では検討してみますが、スッキリ感は欠けてしまいそうです。

P1030198.jpg

ポリカは透明はキズと指紋が目立ちそうだったのでカスミ調(半透明)にしました。一旦ポリカを仮止めしてみましたが、再塗装する際確実に邪魔になるのでまた外して・・・再塗装後にまた取り付け・・・。しかも、合計12枚のポリカを注文したのですが、そのうち1枚だけサイズが違うものが紛れていたのでこちらも別の業者さんに一報入れておきました。

P1030203.jpg

一難去ってまた一難です。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工120日目☆トイレ設置

トイレも設置されました。

標準はTOTOのハイブリッドトイレというなんちゃってタンクレストイレでしたが、これまた標準無視でリクシルのタンクレストイレにしました。

P1030189.jpg

掛け率的にはTOTOの方が多少安いそうですが、カウンターがTOTOのものよりリクシルの方がよかったのでカウンターに合わせてトイレもリクシルに合わせたって感じです。

ちなみにトイレ20万円に対して洗面ボウル付きカウンターも同じ20万円です・・・。

トイレは落ち着いた雰囲気を出したかったので、全体的に暗めにし、背面のタイルっぽいのはクロスです。固定資産税対策と飽きたらエコカラットに変えるつもりなのでとりあえずアクセントクロスにしましたが、パッと見クロスって分からないのでそのままでもいいかもと思っています。

天井だけ白いのも違和感が出るので冒険でしたが、ラメ入りの黒いクロスにし、照明は人感センサーのダウンライトを取り付けています。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工119日目☆インターホンニッチをDIY製作

インターホンニッチをDIYで作っちゃいました。

ハウスメーカー経由で確認した際、吹き付け断熱材施工後という事もあり、難色を示され、大工さんにやってもらうにも費用も掛かる為、ハウスメーカーに了承を得てDIYに踏み切りました。まずはどこに柱があるのかを探るために目星をつけてドリルで穴あけをしました。

DSC_0557.jpg

頭の中でイメージ図を描いて端材を使って組み立てました。よって材料費0円。仕上がりが荒い部分もありますが、クロス前にパテで埋まってしまうので恐らく大丈夫かと思います。

DSC_0560.jpg

既に石膏ボードが貼られた状態だったのでは石膏ボードを切り取ってニッチが納まる開口を開けようとしたところ、大工さんがやっといてくれるっていうのでお任せしました。で、数日後、現場を確認しに行ったところ、ニッチが収まるスペースに綺麗に穴が空けられていました。

P1030060.jpg

すると下に自分が作ったニッチ以外にもう1つありました。監督さんに確認したところ、大工さんが作ってくれたようです。自分が作ったニッチは端材を使ってのこぎりでカットしながら作ったので粗い部分が多かったのですが、大工さんが作ってくれたものは電ノコを使ってカットしているのでとっても綺麗でした。

P1030061.jpg

ただ、大工さんが作ってくれたニッチは若干幅が狭かったのでちょっと幅を広げる為に手直しをして穴の中に嵌めて上下左右にネジ止めし、無事に壁に埋め込む事が出来ました。自分が作ったニッチは解体して再び廃材行きとなってしまいましたが、その後、クロスが貼られキレイに納まりました^^

P1030106.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

SMAパワコン取り付け完了

北側の外壁に国産よりも人気があるドイツ製のSMAのパワコンが取り付けられました。

P1030119.jpg

パネルが31.92kwに対してパワコン4.5kwが計5台で22.5kwです。設備認定を出した時はもっとパネル枚数が少なかったのでその時は22.5kwでちょうどよかったのですが、その後パネルの枚数を増やしたので141%の過積載です。

最初から効率がいい計画をしていればよかったのですが、建築費用の上昇がネックでしたので最終的に31.92kwに落ち着いたわけですが、パネルの容量を280wではなく320wにしていれば同じ面積にも関わらず39.04kwも搭載出来たので今思えばそうすればよかったかなf(^^;)。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

手摺の製作工場へ

階段と吹き抜けの手摺は地元の鉄工所に製作をお願いしています。

ネットで見つけたところにアポを取ってこれまでメールでのやり取りのみでしたので手摺の原型が出来たタイミングで実際に工場に行き、現物を見てきました。

予想通りのTHE・町工場でした。早速我が家の手摺を見せてもらいましたが、図面通りに製作されていました。このあと、サビ止め、色塗りが行われ、12日に取り付けのようです。

こちらが吹き抜けの手摺
P1030129.jpg

こちらが階段の手摺です。
P1030131.jpg

手摺の色は黒と白で迷いましたが、黒だと主張し過ぎるので今回は白にしました。今は枠だけなので非常にシンプルですが、ここに自分で発注したポリカーボネートのパネルが取り付けられます。過去の記事はコチラ

自分の手摺以外にも会社などで使われる大きな階段や住宅のスチール階段も並んでいました。このスチール階段・・・普通に展示場で使われていますが、お値段80~100万円ほどする高級階段です。しかし、卸値は50~70万円程度らしいのでガッチリ販売元が中間マージンを取っているみたいです。

ちなみに今回製作をお願いした手摺一式(約12m)で現場寸法、図面作成、製作、取り付け、塗装込みで35万円弱でした。これにポリカの10万円が加わるので45万円っていうところです。たかが手摺に45万円は高いような気もしますが、ほかのところに依頼すると50~80万円ほどするのでこれでもリーズナブルな方ですf(^^;)

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工115日目☆キッチン取り付け

本日、キッチンが取り付けられました。

リクシルのリシェルSIで、何気なくショールームに行った際、入り口に展示してあったのを見て一目惚れで決めちゃいました。

流行りのオープンキッチンの方がスッキリするのですが、手元を隠したかったので我が家の条件にピッタリ。コンロの前に袖壁がくるパターンが多いですが、壁は嫌だったのでオプションのガラスを取り付けです。これで見栄えは抜群です。ただ、油ハネのお掃除が大変そうですが・・・。

P1030126.jpg

また、リシェルの場合、アイランド仕様はなくペニシュランというコンロ側に袖壁がある形になります。普通に袖壁を作っても面白みがないので反対側を掲示板&ブックシェルフにし、アイランドと同じように回廊できるようになっています。

水栓はタッチレス水栓です。使い勝手については賛否両論ありますが、採用する事にしました。ちなみにハウスメーカー経由で購入すると高いため、施主支給にし、定価14.4万円もする高額設備ですが、楽天で半額のジャスト5万円でGET!!

P1030135.jpg

コンロはIHが嫌だったのでガスを希望しました。=お風呂も床暖もガスです。実家がお世話になっているガス屋さんに無理やり入ってもらい床暖を始めガス工事は全てその業者さんに依頼しました。

ガスコンロはまだ付いていませんが、今年の8月に発売されたばかりのリンナイのデリシアというシリーズで定価33万円の高額設備だったのですが、ガス屋さんに頑張りによって、新商品にも関わらず破格の14万円で提供して頂けました。

シンクは使い勝手を考慮し、ワイドシンクで、天板は人工大理石です。

食洗機も賛否両論あり、今まで無かったので実際使うか分かりませんが、とりあえず一番高いグレードのものを付けちゃいました。というより、家族が多いのでどうせ付けるなら大容量タイプ=一番高いグレードに必然的になってしまっただけですが…。

P1030134.jpg

後ろのカップボードについてもやや拘りました。シンクの真後ろがゴミ箱スペースとなり、吊り戸棚は圧迫感をなくす為、天井付けではなく浮遊感を出す為に敢えて低めに付けています。取り付け位置を変えるだけでいい感じになりました☆

ただ、カップボードの奥行きが450mmと狭いのが難点ですね…。オプションで750mm仕様もあったのですが、逆に広すぎて使い勝手が悪くなってしまう、通路が狭くなってしまう、価格があがるデメリットが大きかったので見送りました。

かといって450mmのカップボードに対して冷蔵庫の奥行きは800mmぐらいあるんですよね。どー考えても冷蔵庫の方が出っ張ります。その出っ張りが嫌でラインを揃える為に冷蔵庫が収まるスペースは敢えて壁を後ろに下げています。

P1030132.jpg

キッチンのベースカラーはクリアモカを採用しています。と、いうよりキッチン前の収納部がクリエカラーシリーズの中でしか選べず、カップボードをキッチン扉と同じ他の色にしてしまうと纏まりがなくなってしまうので、クリエモカにした感じです。

ともあれ、キッチンが入った事で一気に家らしくなったのですが、より狭さを感じさせるほど主張していますf(^^;)

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

階段手摺用のポリカ見積り取得

階段の手摺は地元の業者に依頼していますが、ポリカは施主支給可能であった為、コストダウンの為にも自分で発注する事にしました。肝心なポリカの図面を業者に作成して頂けたので見積りを取るのに非常に助かりました。もし手摺を親戚の方に依頼していたらポリカの図面は自分で作らなければいけなかったので。

kaidanzumen.jpg

とりあえずポリカの購入先についてアテもなかったのでネット検索で上位に表示されたところに図面を添付して見積り依頼を投げまくっていたら気付いたら計8社にf(^^;)

全ての会社から見積り回答が来ましたが、同じ仕様にも関わらず高いところで30万円、安いところで10万円とビックリするぐらい価格差がありました。予算は10万円だったのでもちろん安いところで発注します。

社名を載せようか迷いましたが、他にも自分と同じようにパネルだけ施主支給しようとしている方への参考になればと思い、掲載しておきます。手摺の製作も既に取り掛かっているようなので本日工場に行って確認をしてきます。

porikaitiran.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

プチ増設工事完了

DSC_0109.jpg

今年の5月頃に連系をした第4発電所ですが、土地が若干余っていたので増設の変更認定を依頼していました。過去の記事はコチラ

5月中旬に依頼し、下りてきたのが9月末。なんと4ヶ月も掛かりました(怒)。先日確認した時はまだ下りていないと聞いていましたが、いつの間にか認定が下り、9/30に増設工事がされました。といっても元々がプチ発電所なので19.5kwが23.4kwになった程度ですf(^^;)

それよりも第2発電所を更に増設出来ないか考えています。こちらも6月に54.9kwから71.67kwに増設したのですが、絶好調であり、ピークカット率もそれほど高くありませんのでまだ余地はあると考えています。といってもあまりスペースがないので頑張っても80kw、周りの土地を確保出来れば85kwって感じです。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

外構の請負契約→住宅ローンの増額依頼

日曜日に外構の請負契約をしてきました。

これまでの道のりはコチラ

合計7社に見積もりとプラン作成をして頂きましたが、ココが一番デザインがよかったです。その分ちょっと費用も高かったのですが、他社の見積りを提示し、単価計算で調整出来るところは調整して頂き、業者に勉強を頑張って頂きました。ただ、値引き=手抜きにならないよう釘を差しておきました。。

そもそも外構予算は300万円と甘く見ていましたが、駐車場も中庭の面積も広いうえに身長高以上の擁壁施工、中庭部分に壁泉・タイルテラスをやろうとすると軽く予算額の倍を超えました(汗)

どう考えても予算オーバーなので銀行さんに相談してみたところ審査は必要だが、本融資前である為、結果次第では増額可能と回答を頂けたので早速請負契約を送付しました。結果、どうなることやら・・・。

peaceful.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

トーヨーキッチンのショールームへ

本日、午前中は外構の打ち合わせがあったのですが、午後は特に用事がなかったのでドライブがてら名古屋にあるトーヨーキッチンのショールームへ行ってきました。

トーヨーキッチンのキッチンも検討に入れたことがありましたが、どのモデルもオープンキッチンなので辞めておきました。手元を隠したかったのでリクシルのリシェルにしましたが、このリシェルも高額なのでトーヨーキッチンのキッチンもモデルによっては普通に買えちゃいますf(^^;)。ならトーヨーキッチンにしておけばよかったかな・・・。

で、目的はキッチンではなくダイニングテーブル上に設置する照明です。照明といえば王道のダウンライトかペンダントかと思いますが、嫁さんがシャンデリアがいいという事でトーヨーキッチンのクランカー120というものを購入するつもりで、ほぼ確定していたのですが、一応購入前に現物を見てみたくショールームに。

数年前に行った静岡西のショールームとは比較にならないぐらいショールームが広く、展示数もかなり多かったです。豪華なキッチンやインテリアが並んでいました。

お目当てのクランカー120の前にクランカーの新作というクランカーボックス120(上)とクランカーシリンダー120(下)を見ました。新作というだけあってネットでは取り付けられたイメージ図が全く無かったのですが、現物を見て惚れました。今までのクランカーは電球だったのですが、新作はLEDで非常にキラキラしていました。
DSC_0584.jpg

こちらが前からあるクランカーで電球の回りがガラスの粒で覆われています。
DSC_0578.jpg

その他にもクランカーよりもお高いシャンデリアが並んでいました。
DSC_0575.jpg

DSC_0576.jpg

ちなみにコレを見た瞬間、自分も妻も意見が一致し、気に入りましたが値段を聞いたらナント100万円するそうです。0がひとつ少なければ欲しかったですが、展示品が通路の角に置いてあったので非常に危険と感じました・・・。
DSC_0577.jpg

最終的にはクランカーシリンダー120を購入するつもりですが、もしかしたらショールームと同じようにシリンダーとボックスを2つ使った感じにするかもしれません☆

順位がかなり下がってしまいましたので応援おねがいします。。


にほんブログ村

着工109日目☆ガレージ上棟

本日、待ちに待ったガレージの上棟がありました^^

再びレッカー(クレーン車)の登場です^^

前日までに柱だけ建てたようなのでここからスタートです。
P1030071.jpg

梁が空を飛びます。
P1030088.jpg

どんどん組み上がっています。
P1030092.jpg

8時~始まり9時半にはほぼ組み上がってしまいました。
午後からは屋根の合板が取り付けられほぼ原型は完成してしまいました。
P1030096.jpg

ガレージの構造はこんな感じですが、最終的にサイディングで覆われ家と同じような感じの仕上がりになります。
P1030110.jpg

かなり間口が広いのでカメラに収めるのもちょっと大変f(^^;)
P1030114.jpg

家と同様、基礎だけみると小さく見えましたが、実際に建つと結構大きいです。近所の人からは今度は何が出来るの?って聞かれますf(^^;) 最終的にはこのガレージの上にも太陽光パネルがギッシリ載ります。280wが40枚で11.2kwです(笑)

順位がかなり下がってしまいましたので応援おねがいします。。


にほんブログ村
