2016年11月の売電報告

kateene.jpg

11月分の発電記録です。

10月19日~マイホーム(第3発電所)も連系されましたので発電記録に仲間入りです。唯一、30kwにも関わらず訳ありで余剰です。

11月分(2016/10/13~2016/11/10)

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,209kwh
売電収入:41,783円

■第2発電所
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:6,529kwh
売電収入:225,642円

■第3発電所
Siソーラー31.92kw
発電量:2,065kwh
売電収入:71,366円

■第4発電所
CSUN19.5kw
発電量:1,958kwh
売電収入:57,095円

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

木の処分

ちょっと前に伐採した木の枝と根っこが庭に転がったままでした。⇒前回の記事はコチラ

だいぶ乾燥したので、先週の日曜日に人生初のレンタカーを借りて処分をしました。

細い枝程度なら市の方で無料で処分出来るのですが、太い枝や幹、根っこもあったので専用のリサイクル業者に持ち込みました。

DSC_0804.jpg

最初は軽トラの予定でしたが、+800円でライトエース(タウンエースの兄弟車)にグレードアップ出来たのでライトエースを借りました。トラックが12時間で5500円で、処分料が4500円。ライトエースの荷台いっぱいに無理やり積み込んだのでこれが軽トラだったら2回運搬しないといけなかったのでライトエースにして正解でした。

まだ落ち葉をかき集めないといけませんがある程度スッキリ片付きました。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構工事開始②

擁壁工事が終了しましたので昨日から外構屋さんの登場です。擁壁を外構屋さんで頼むと1.5倍ほど金額差があったので擁壁は知り合いの土木会社に依頼していましたので部分的に双方の業者さんが入り乱れる形にf(^^;)

昨日はとりあえず整地と排水工事で終わってしまったので形になるのはまだまだ先ですが、整地されて擁壁のベース部分が地中に埋まった事により擁壁が低く感じますf(^^;

DSC_0807.jpg

DSC_0806.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁の型枠解体

昨日はお昼過ぎまで雨でしたが予定通り、擁壁の型枠が解体され全貌がお見えになりました。

今は無機質なコンクリート打ちっぱなしですが、最終的には白の塗り壁仕上げとなるのでもう少し明るい印象になる予定です。

DSC_0797.jpg

実際は地面に埋まる部分があるので最終的に地上部に出るのはH1900ですが、現在はベース基礎からH2400もあるのでかなり迫力があります。これで南面にあるMy発電所はほぼほぼ見えなくなりました。2枚目の写真は子どもを抱っこしながら片手で撮ったのでちょっとボケてしまいました(;´Д`)

DSC_0800.jpg

結構車と人通りが多い道路に面しているので家もガレージも外構も含めみんなにジロジロ見られますし、「どんな人が住んでいるかと思った、あら?お若い方なんだね」なんて声を掛けられたりしますf(^^;)そりゃそう思うだろうね・・・。しかも普通の工場勤務の会社員なので。。

コストは車を買えるレベルですが非公開とさせて下さいm(_ _)m

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

オムロンのカラーモニター設置

稼働中の第2発電所に今更ですが、オムロンのカラーモニターを設置しました。

DSC_0751.jpg

遠隔監視システムのエコめがねはついているのですが、エコめがねだけではパワコン毎の履歴などが分からないためです。そんなに頻繁に見ることはきっとなさそうですが、定期的にチェックし、エラー履歴を重点的に見ようと思っています。お値段はちょっと高いですが、15万円弱だったと思います。

ちなみに外構の方は本日、擁壁の型枠が解体される予定です。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

+1円のプレミアム買取申込

現在、擁壁は養生期間なのでまた太陽光の記事でも。

発電所施工業者のエコスタイルが新電力参入で+1円で電気を買い取ってくれるという話が1年ほど前にありその時仮申込し、やっと申込書が来たので一式書類をエコスタイルに送付しました。

yjimage2.jpg
但し、メリットばかりではなく、もしエコスタイルが倒産したら??というデメリットもあるようです。が、その時は中電に問題なく戻れる事を願って+1円に申し込むようにしました。別途正式な契約書が送られてくるようなのでそれまでは白紙に戻せそうです。

たったの+1円ですが、年間の発電量に換算すると8万円/年、20年間だと160万円ぐらいの増収になるのでこの穏健はかなり大きいです。ただ、+1円が適用されるのは最初に作った第1発電所と第2発電所のみで余剰の第3発電所(マイホーム)と27円の第4発電所は適用外です(´;ω;`)

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

24円案件の現地確認

久しぶりに太陽光の記事です。

地元の近くで分譲太陽光が出たので興味があり先週の日曜日に早速現地を確認してきました。

DSC_0782.jpg

現状更地で結構広そうな土地で好印象でしたが、南西角に神社があり、そこの境内に大きな木が7本ぐらいありました。確実に影になりそうなのと東西に山があるので日の出と日没の太陽光も遮られそうです。

DSC_0783.jpg

肝心な価格は80kwの過積載で2430万円。

一応利回りは10%を超えていますが、24円案件にしてはちょっと高い気もしますし、相変わらず嫁さんは反対しています(;´Д`)と、いいつつどんなところか興味はあるみたいで現地確認までは一緒に行ってくれます(笑)

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁に生コン注入

本日、擁壁の型枠に生コンが流されました。

DSC_0787.jpg

10時~だったので作業風景は確認出来ませんでしたが、昼休みに会社を一旦抜け自宅に帰ったら最後の仕上げをしているところでした。さて、木曜日に型枠が外れるようなのでどんな仕上がりになるのか楽しみです。

DSC_0786.jpg

DSC_0790.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁の型枠完成

本日、擁壁の型枠が完成しました。

単管パイプでガッチリ挟み込まれています。

そのまま生コンが打たれる予定でしたが、天気予報通り昼過ぎまで雨だったので月曜日に延期となってしまいました。

DSC_0781.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁の配筋

ベースのコンクリートはまだ完全には固まっていませんが、人が乗れるぐらいまで表面は硬化しているので、硬化と平行して実際に立ち上がる擁壁部分に十字に配筋がされています。

DSC_0778.jpg

予定では本日中に配筋と型枠、足場設置が終え、明日の10時半~生コン流し込みという予定ですが、天気予報は思いっきり雨です…。

延期するか業者と相談してみます。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁のベース施工

これからエクステリアの記事がメインとなりそうなので、にほんブログ村のカテゴリにエクステリアを追加しました。

予定通りベース部分に生コンが流れました。寒からず暑からず暖かい陽気だったので生コンが固まるには最適です。まずは久しぶりに本日の主役生コン車とポンプ車が登場です。

P1030242.jpg

せっせと生コンを流しつつバイブレータを使って隅まで生コンが行き渡るようにし、コテで表面を均していきます。擁壁の立ち上がりは1900ですが、擁壁が倒れないように支える為のベース(内側にL型基礎:1500、厚さ200)が必要なんです。かなり大掛かりです。。

2階のバルコニーから見るとこんな感じです。
P1030248.jpg

P1030253.jpg

次の予定ですが、ある程度固まったら内側にも型枠が組まれ、型枠の中に生コンを流す為の足場も組まれるそうです。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁の背筋

昨日は型枠に鉄筋が背筋されました。

そして本日は地中に埋まるベース部分に生コンが流れます。

父が生コン会社に努めているので生コンは父の会社に依頼しました。

といってもちょっぴり安くなる程度ですが。

DSC_0767.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

引っ越し概ね完了

先週金~日曜日に掛けて両家の親総出で引っ越しをしました。2DKからのアパートからでしたが今まで溜め込んだ荷物が山ほどありかなり大変でした。8割ぐらい引っ越しが完了し、要らないゴミがまだ残っていたりします。

費用削減の為、引っ越し業者は使わず、親の実家から軽トラを借りました。荷物運搬の際、外構工事最中の通路を通ったのですが、その帰り際(荷台には荷物が載っていない状態)に柔らかい法面にタイヤが取られてしまい、太陽光フェンスに突っ込みました。車は傾きタイヤは完全にぬかるみにハマってしまい、もちろん運転席ドアは開かないのでとりあえず助手席側から脱出しました。

かなりテンパりましたが、偶然にも外構工事中の重機があるではありませんか!←いつも業者から借りているやつです。と、いうより午前中にちょっと重機を弄っていたので鍵も手元にあり、ワイヤもあります。自分一人でしたが、一か八かやってみたところ、軽トラのタイヤが浮きました。アームを操作して右方向に振って牽引して無事脱出完了。写真は脱出後の様子ですが、もっと悲惨な状況でした(;´Д`)

DSC_0756.jpg

DSC_0757.jpg

ハマったのが軽い軽トラで良かったです。幸いにも樹脂製のドアミラーが擦れた程度でボディーには全く傷も付かず。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

擁壁の型枠設置

引っ越しでヘトヘトで更新が遅くなりました。

先日、外構工事がスタートし、捨てコンの上に型枠が設置され始めました。

DSC_0761.jpg

これだけ見るとめっちゃ高いですが、実際は1/4ぐらい土の中に埋まってしまうので地表に出るのは1900です。それでも身長以上の高さなので高いですね。明日も続きの型枠が組まれ水曜日にベース部の生コンが打たれる予定です☆

DSC_0764.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

外構工事スタート

本日より外構工事スタートです。

先日、自分である程度地均しをした庭部分ですが、均した意味がなくなるほど掘り返されていました。外周部は1900の擁壁で囲うのでまずは捨てコンが打設されました。擁壁で囲ってプライベート空間を作ると同時に南側にある野立てMy太陽光を隠します(笑)

DSC_0747.jpg

DSC_0748.jpg

メインの庭はそれほど広くはないのですが、午前中に監視カメラで覗いたら活躍していたユンボは8トンのものでした。庭の面積に対してちょっとデカ過ぎじゃない?と突っ込みたくなるほどでしたがたぶん作業効率を重視したのかな?その後、小型のユンボに切り替わっていました。ちなみに擁壁工事のみコストを重視していつもユンボを借りている近所の土木会社さんに頼みました。

2階のバルコニーから除くとこんな感じです。
DSC_0749.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

抵当権設定

しばらく更新が途絶えてしまいましたが、引き渡しを終えてちょこちょこ引っ越し中です。

ソファに引き続き、注文してあったテレビと洗濯機が納品され、そして嫁さんが幼少期に使っていたアップライトピアノが実家から届き着々と荷物が増えていますf(**;)

話が少々脱線しましたが、融資実行が11/11に迫っているので先日、司法書士の方と抵当権の設定の書類を一式記入しました。それにしても司法書士に支払う手数料高いですね…。事前に調べたところ、部分でも登記が出来そうだったのですが、交渉したら勉強してもらえたので登記関係は全てお願いしました。

先程、11/11に融資実行なのに引き渡しが済んでいるとお伝えしました。そうなんです、、つなぎ融資で2/3までは支払い済なのですが、残りの1/3はまだお金を払っていません。本来なら本融資が実行されてから引き渡しが通例なのですが、家具や家電の配送日の関係で特例で先に引き渡しをしてもらいました。

あっ!逃げずにちゃんと支払いますょ。

しばらく更新していなかった間にランキングも下がってしまいました…。
励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

家屋調査が行われました

引き渡し直後の金曜日に早速固定資産に関わる市による家屋調査が実施されました。

普通は登記が行われて2ヶ月後ぐらいに実施されるのですが、入居前に実施してもらいたかったので1ヶ月前に市役所の固定資産税課にアポを取り、引き渡し直後に実施してもらうよう段取りを組んでいました。よく聞くのは外構を早くやりたいから家屋調査も早くという噂があるようですが、外構は全く関係ないみたいようですね。我が家の場合は外構の事は全く気にせず引っ越し前に済ませたかっただけですf(^^;)

DSC_0740.jpg

時間通りに市役所の方が2名来られました。意外にあっさり見て行かれただけであっという間に終わりました。主に住設を見ていき、間取りなどの詳細はたぶん図面で細かくチェックしていくのかと思います。最後に固定資産税のお話を聞いて無事家屋調査が終了しました。

我が家は長期有料住宅なので来年から5年間は固定資産税が優遇されますが、果たしていくらの請求が来るのかドキドキです。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

家具搬入

昨日、注文してあったリビング用のソファーとローテーブルが納品されました。

DSC_0738.jpg

一番大きいサイズを注文していたのでバランス的に大丈夫か心配でしたが、背丈が低いせいか思ったよりも空間が狭くならずよかったです☆

DSC_0736.jpg

いい感じにマッチしましたが、子供たちは早速トランポリンのように飛び跳ねていましたォィォィ(;´Д`)

明日は65型の4Kテレビドラム式洗濯機とアップライトピアノが納品されます。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

重機でやらかしてしまった・・・

昨日の続きです。

本日は祝日ですが、ソラリーマンは仕事なので土木作業は昨日で一旦退職。

道路側から見るとこんな感じに均してあります。
DSC_0731.jpg

最後に戦った根っこも鎮座しています。結構大きくて乾燥するにも時間がかかりそうなのでまた時間を見てチェーンソーで細かく切断していくつもりです。あと、掘った穴と四方八方に張った根が残ったままなのでまた時間がある時に整地をするつもりです。
DSC_0733.jpg

ひと通り作業を終えて重機を片付けようとしたところ、やってしまいました。

ブチッ!!

何事かと思ったら使い終わった工事用の電気配線が電線から垂れていました・・・。重機を入れる時は問題無かったのですが、どうやら中電による撤去まで電柱に仮止めしてあった電線に重機のアームが引っ掛かってしまったようです。そんなにアームを高くしていなかったはずなのですが、作業が終わったのが完全に暗くなった18時頃なのでそこに電線がある事すら気付かず。
1478122685434.jpg

1478122685132.jpg

急いで工事監督さんに連絡をし、担当の電気屋さんに来て頂き、復旧してもらいました。今回は仮設線だったので大惨事にならずよかったのですが、一歩間違えれば感電、火災、停電になるところだったのでひとつ教訓になりました。
DSC_0734.jpg

おまけですが、昨日我が子が着ていた服にシャベルカーが!!こうゆう洋服が嫌いな嫁さんのはずが冗談半分で買ってきたようです。ちょっとテンションが上がりました(笑
DSC_0712.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

土木に就職(外構工事前の準備)

外構工事が迫ってきている為、先日搬入された土をユンボで均しました。

ここからスタートです。
DSC_0683.jpg

DSC_0715.jpg

バケットと排土板をうまく使ってひたすら均します。
DSC_0720.jpg

中庭の凹んだ部分にも慎重にユンボを操って土を入押し入れます。
DSC_0721.jpg

ちゃんとしたレベル出しや均しは外構業者さんでやってくれるので私は大雑把に均しただけですが、そこそこ綺麗に均せました☆
DSC_0726.jpg

ついでに先日伐採した木の根っこも掘り起こしました。やっぱり根っこは四方八方に根が張っていたので非常に曲者でした。掘り起こし終わった頃にはすっかり暗くなってしまいました。
DSC_0730.jpg

ちなみに階段吹き抜けに設けたピクチャーウィンドウ及び子ども部屋からは日本キャタピラの重機たちが見渡せます。ここで重機をレンタルする事も可能ですが、目と鼻の先でにも関わらず重機回送費で片道1万円取られますので1日借りると最低でも3万円コースなのが痛い・・・。なので重機はまた知り合いの業者さんから無料で借りちゃいました。毎回毎回非常に助かっています。
DSC_0729.jpg

DSC_0728.jpg

今週末あたりからまずは擁壁から外構工事スタートです。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

マイホーム引き渡し

本日、2016年11月1日大安に無事に引き渡しが完了しました。

ただ、あとは残金のお支払と長い住宅ローンが待っています。。。。

引き渡しなので玄関ドアの鍵も受け取りました。我が家の玄関ドアはYKKのスマートヴィエナというシリーズでカードキータイプの電子錠仕様となっているのでカードキーの登録もしましたが、非常用に普通の鍵もあります。ちなみに合鍵の複製防止の為、鍵が入っている袋は未開封で施主自ら開封するようになっていました。

DSC_0708.jpg

工事期間中は工事業者専用の鍵が使われていたのでどうやって鍵を切り替えるのかと思ったのですが、どうやら工事業者用の鍵は若干短く作られており、工事後に施主用鍵を差し込むと自動で工事業者用の鍵が使えなくなる仕組みになっていました。鍵穴自体交換するのかな?って思っていましたが、簡単に切り替えが出来たのでちょっと関心しちゃいました。

本日から11月になりましたが、心配していた金利も発表されました。10月よりも0.03%下がって、当初10年間0.43% 以降1.03%で確定しました。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
