浜松市が太陽光導入量No.1

smartjapan20161228.jpg

スマートジャパン記事によると我が地元の浜松市が太陽光導入量第1位を獲得したみたいです。統計上は30万kwと公表されていますが、そんなに多い感じはしないんですけどね。ソフトバンクが建設中の43.4MW発電所も2016年中稼働といいつつまだ稼働していないようなので、来年は更に導入量が伸びそうです。

浜松市は日射量もかなり多い方ではありますが、ここ最近は上位ランクを逃している気がします。それでも今年の7月~9月は過積載のおかげもあって我が第2発電所は1万kWhも発電してくれました。過去の記事はコチラ

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

24円案件契約

DSC_0920.jpg

ついに24円に手を出してしまいましたf(^^;)

分譲の方はまだ検討中ですが、残りの父所有の土地にも24円権利を確保する為に。過去の記事はコチラ

中電エリアの24円タイムリミットですが、目安として年内に設備認定申告と案内が出ているようですのでギリギリ滑り込みです。

もしかしたら年明け1月でも問題ないかもしれませんが、間に合わないと困るので進める事にしました。

49.4kwで施工費込みで995万円ですので24円でも十分採算が取れそうです。
上記以外に農転費用や造成費、フェンスが必要になってしまうので最終的には1100万円弱になりそうですが。

414ecoleiauto.jpg

より過積載をする為の南北の土地の買収は平行して交渉を進めるとして、とりあえず一歩前進しました。

そして第1発電所と第2発電所の+1円プレミアム価格買い取りの正式な契約書も届きました。
ハンコを押して返送すれば契約成立です。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

壁泉と擁壁工事の続き

DSC_0914.jpg

メインの庭部分に壁泉とタイルテラスの原型ができたので、重機の出入り用に開けてあった東側の開口部を塞ぐための擁壁工事が再び始まりました。前回と違い今回はたった2700mm幅なので結構素早く進んで1日でベースまで打ち終わり、日曜日にも関わらず業者さんがやって来て、型枠が組まれました。

DSC_0913.jpg

DSC_0918.jpg

DSC_0919.jpg

東側にも擁壁が出来れば外部からは見えない完全なプライベートエリアとなります。防犯対策としては大きな掃き出し窓は防犯ガラスにしています。防犯カメラをつけようと思えば付けれますが、プライベートエリアなのでちょっと様子見です。

結構時間が掛かるもんかと思いきや順調に進んでおり、年明けからアプローチや駐車場部分の工事が始まりそうです。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

第2発電所の再々増設契約

DSC_0130.jpg

半年ほど前に増設したばかりの第2発電所に再々増設を企んでいます。過去記事はコチラ

再々増設をすればやっと大台の80kwに達します。

隣地の土地を買収すれば90kw以上可能ですが、土地代や農転代、分筆、測量など余分な費用が掛かってきて利回りを悪化させてしまうだけなので、これ以上は辞めといた方がいいかなという感じです。

元々:54.9KW(180枚×305W)
       ↓
増設①:71.37KW(234枚×305W)
       ↓
増設②:80.47KW(+28枚×325W)

ちなみに見積りはたったの28枚(9.1KW)ですが、電気工事のやり直しが発生する為、割高な247万円です。

でも、アパート屋根に取り付けた11KWのシャープ太陽光が2年前で350万円だったのでそれと比較するとパワコンがないけど妥当な金額かとも思ってしまいます。第2発電所は32円であり、増設①で結構な増収となった為、過積載の味を占めてしまいました。

既に20年のカウントダウンは始まって残り19年なのでこの再々増設はちゃっちゃと進めていこうと思いますが、また軽微変更の認定が出るまで数ヶ月掛かるのかな・・・。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

24円の締め切り迫る!!

414ecoleiauto.jpg

半年前に一度検討して保留としていた24円案件ですが、再び動き出そうとして業者さんから24円の見積りが来ました。ここも父所有地の為、土地代は必要なく設備費のみです。

前回はカナディアンソーラーの320Wで48.64kwで1160万円。

今回はコストに重点をおき、XSOLの325Wで49.40kwで995万円。

パネルの変更と半年後に再見積もりをしたら165万円下がりました。

かなり魅力かと思い進めようと思っていますが、どうやら中部電力管内で24円案件を確定させるには年内中に設備認定を提出し、設備認定の控え(コピー)で先行電力申請をしないと間に合わない可能性があるとお達しがあったそうです。

来週後半から年末年始に入り、どこの業者さんもお休みになるので数日で結論を出さないといけません。

土地が僅か100坪ですが、それに50kwが出来ればかなり上出来かと思います。本当は隣地も買収して80kwクラスを狙いたいんですけどね。隣地買収がどうなるか分からないので設備認定上はパワコンMAXの49.5kwで申請しておくつもりです。そうしておけば万が一買収に失敗しても10kw未満の軽微変更で出力を下げればいいだけなので。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

24円分譲太陽光悩む…。

DSC_0782.jpg

1ヶ月ほど前に地元から結構近い分譲が出て現地まで確認しに行き、悩むに悩んで早1ヶ月。過去の記事はコチラ

販売先に確認したところ、多数の問い合わせはあるが、まだ売れていない模様。

利回りは10%だけど売れていないという事はあまり条件がよくないのかな?って思ったりもしてしまいます。

一応、自分なりに算出してそこそこな利益は出せそうですが、24円案件80kwの過積載でコミコミ2430万円→これまで所有地で展開してきた自分にとっては土地代が加わるのでやっぱり高く感じてしまいます。しかも山間地域なので20年後の出口対策(土地をどうするか)も考える必要があります。

地元の不動産屋にもちょこちょこ声を掛けていますが、坪2万円以下の土地なんてほぼ出てこないので現状は分譲に頼るしかありません。

そもそも住宅ローンを限度額MAXで借り入れしているが、与信枠が大丈夫なのかが心配です。今年度の確定申告が終わればそれなりに年収が増えているのでいけそうですが。。。

早めに結論を出さなければ。

ここ最近は外構メインの記事となっていますが、太陽光の方も既存発電所の再々増設や24円新設も考えており、現在見積り取得中で水面下で動いています。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

壁泉の進捗状況②

またまた生コン車の登場です。
Screenshot_2016-12-17-10-47-48.jpg

まずは壁泉の水が溜まる部分に鉄筋。
DSC_0871.jpg

DSC_0872.jpg

その上に生コンが流しこまれました。
DSC_0873.jpg

DSC_0875.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

壁泉の進捗状況①

壁泉がだいぶ出来上がって来ました^^

14818754050.jpeg

水が出る吐き出し口も付きました。
14818754190.jpeg

14818753690.jpeg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

ダイソン コードレス掃除機の固定方法

昨日は1日雨で外構工事もお休みだったので掃除機のお話でも。

掃除機はダイソンのコードレスDC35を使用しています。

現時点の最新モデルはV8シリーズですかね?

2011年末にDC35を購入したので早くも4年経過です。

DC35以外にも言えるこの掃除機の特徴が立て掛けて充電する方式です。

新築時に綺麗に収まるよう電気配線も考慮しました。設計士さんや電気屋さんからはこんな提案はないので全て自分でパナソニック電工のカタログとにらめっこしながら部材チョイスしました。

DSC_0801.jpg

非常にスッキリして充電のON/OFFもスイッチで行えるようにし、充電完了後の待機電力もカット出来るようにしています。使用したのはパナソニックの「こまめにスイッチ

DSC_0802.jpg

我ながら完成度に満足しています。

ちなみにメインの床掃除はルンバくんが頑張ってくれており、新たに床水拭き用のブラーバちゃんも仲間入りです。

ルンバくんの置き場所についてももちろん考えました。

これはまたの機会に。。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

2016年12月の売電報告

kateene.jpg

12月分の発電記録です。

晴天続きにより野立てはもちろんのことマイホームの余剰の売電収入も絶好調です☆

12月分(2016/11/11~2016/12/11)

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,285kwh
売電収入:41,783円

■第2発電所
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:6,871kwh
売電収入:237,461円

■第3発電所
Siソーラー31.92kw
発電量:2,886kwh
売電収入:99,740円

■第4発電所
CSUN23.4kw
発電量:1,969kwh
売電収入:57,416円

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

壁泉製作中

メインの壁泉も徐々に形になり始めています。

DSC_0843.jpg

DSC_0849.jpg

捨てコンを打つために再び生コン車の登場です。

DSC_0855.jpg

DSC_0856.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

タイル施工中

タイルテラス部分にタイルが貼られ始めました。

タイルはハウスメーカーで使っているリクシルのコンテというシリーズで合わせてもらい、更に玄関土間のタイル目地とラインを合わせてもらいました。本来なら玄関外ポーチまでハウスメーカーの管轄ですが、タイルテラスと繋げるようにした為、外の部分は外構屋さんの管轄に。

DSC_0842.jpg

DSC_0841.jpg

我が家の場合、タイルテラスの高さをサッシ近くまで上げています。しかし、普通に立ち上げると外壁と基礎の境にある水切りに干渉します。世の中にはちゃんとその隙間を埋める為の専用のグレーチングが存在するそうなのでそのグレーチングを使ってその隙間を埋める形を取っています。でもこのグレーチング、、、結構お高いです・・・。

ちなみにウッドデッキならこんなグレーチングがなくても問題なく高く出きちゃいますね。しかし、タイルテラスの場合はこのグレーチングがなければ水切りよりも高さを上に上げることは困難なようです。

DSC_0844.jpg

DSC_0845.jpg

そして何となく壁泉の形も見えてきました^^
DSC_0843.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

トーヨーキッチンのクランカー取り付け

DSC_0835.jpg

10月に発注したトーヨーキッチンのクランカーがやっと納品されましたので頑張って取り付けました。

新商品で出たばっかりで即初回分は完売してしまったようで納期に2ヶ月も掛かってしまいました。

LEDなので暗いかな?って思いましたが、2連使いする事で十分明るく、ダイニングも華やかになりました^^

途中でLED色の仕様変更があったようですが見比べてないので正直違いなんて分かりませんf(^^;)

ショールームのようにクロスにして取り付けましたが、嫁さんが「ん~こんなんだっけ?」って。

ちなみにショールームはこんな感じです。

写真で見比べると確かになんか違います(;´Д`)

DSC_0584.jpg

嫁さん的には若干角度が気になるようなのでもう少し微調整が必要ですが、角度を変えるだけでも正直かなり大変です。

しかも、結構な重量なので天井補強しといてよかったです。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

タイルテラス部分に捨てコン打設

本日、タイルテラス部分に生コンが打設されました。
徐々に形になってきています^^

暗かったのでボケてしまいました(;´Д`)
DSC_0827.jpg

シンボルツリー用の開口デス
DSC_0828.jpg

外壁とのクリアランス
グレーチング用の金物も付いています
DSC_0832.jpg

壁泉も同時進行中
DSC_0830.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

タイルデッキの基礎造り

土曜日もタイルデッキの続きが施工されました。

徐々に形になっています。

DSC_0813.jpg

DSC_0819.jpg

DSC_0825.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

フレッツ光開通&キャッシュバック

やっと我が家に光回線が開通しました。

フレッツ光ロゴ

コミュファ光とフレッツ光、ドコモ光のどれにしようか迷いましたが、キャッシュバックが大きいフレッツ光+yahoo!BBにしました。

といってもココ最近は光コラボ(ドコモ光やソフトバンク光など)の参入が原因で新規契約によるキャッシュバックがほどんどないようです。でも何故か個人事業主やSOHO、法人なら何故かキャッシュバックがあります。個人みたいに乗り換えが少ないと見据えているからですかね?

自分の場合はソラリーマンなので個人事業主の肩書もあります。申込みの際、個人事業主と伝え、あとは個人事業主の開業届の控えをFAXするのみでした。多少のオプションは付きましたが、ちょっとしたルートを踏む事で51000円のキャッシュバック。不要なオプションの解約を忘れたら意味がないのでキチンと管理をしていきます。

でも最大のデメリットがオプションではなく工事費が無料ではなく別途で15000円ぐらいの費用が発生する事!せっかくのキャッシュバックが工事費分目減りしてしまうのが悲しいが、、、それでも十分賄えますので○とします。ちなみに契約をした代理店ではネット検索で上位に来るブロードバンドナビというところです。半信半疑で申し込みましたが、特に怪しさはありませんでしたので契約してよかったと思っています。

たぶん工事費が無料な時期もありそうでしたが、早く光回線が欲しかったのでやむを得ませんでした。ちなみに1年後には光コラボ(ドコモ光)に乗り換え予定です。

家電量販店でも同時加入で家電3万円引きなどもやっていますが、ネットで調べると家電量販店での加入はお得ではないのでオススメしないようですね。

ついでに電話番号も新規取得しました。

個人的には携帯電話だけでも十分なのですが、学校関係を始め何かと書類に固定電話を書く欄があったりするので。但し、ここで気をつけないといけないのがひかり電話として電話番号を新規発行してしまうとフレッツ光を辞めた時点でその電話番号が消滅してしまう事。なので面倒でしたが、一度アナログ回線として電話番号を取得し、ひかり電話に切り替える手順を踏みましたが、ここで余分な費用も発生。

電話番号ですが、携帯電話と同じく最後の4桁のみ候補から選べました。その中で05*-***-3666という何とも覚えやすくて並びが綺麗な電話番号がありました。自分の中では直感でその番号にしたのですが、嫁さんが「3つの6番号」は良くないと…。確かにネットで調べると諸説ありますが、いろいろな意味が込められた数字のようですね。

固定番号は一度取得したら今後、変更する事はないと思うぐらい重要なので最終的には他の電話番号を取得しました。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

タイルテラスの捨てコン打設

Screenshot_2016-11-30-12-56-56.jpg

昨日の午後一に監視カメラを覗いていたらまたまた生コンが来ていました。タイルテラス部の捨てコンが打設されたようです。ちなみにコストダウンの為に生コンは全て父が努めている会社に依頼するよう外構屋さんに依頼してあったのですが、たったの0.75立米という事で申し訳ない量でしたf(^^;)

P1030275.jpg

日没後にフラッシュを使って撮影したので上記の写真が若干ボケてしまいましたが、本日ぐらいからブロックが積まれて徐々に形になっていくと思われます。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
