外構の進捗状況@壁泉編

終盤に入った外構工事ですが、壁泉にもタイルが貼られいい感じの仕上がりになってきています。

ベースは名古屋モザイクタイルのシクラスというグレーのタイルで縁取りしています。
DSC_1002.jpg

水盤部分には名古屋モザイクタイルのラスティコというブルーのモザイクタイルを全面に貼っています。まだ水が入っていませんが、既に水がある感じにも見えますし、ブルーにする事によって深さの奥行きがでます。
DSC_1012.jpg

水が流れ落ちる部分には名古屋モザイクタイルのパヴォーネという茶系のモザイクタイルを貼ってもらいました。アクセントになっていい感じです。
DSC_1014.jpg
DSC_1013.jpg

家の中から見るとこんな感じに見えます。
DSC_1010.jpg

擁壁もコンクリート打ちっぱなしから白に塗り替わりました。かなり印象が変わります。採用したのはジョリパッドではなく、アートフレッシュというものですが、塗膜が薄いのかよく見ると下地のモルタル塗りの粗さが浮き出ています(TдT)
DSC_1020.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

ソーラーガレージについて@金額編

201701151.jpg

ソーラーガレージについて先日の続きです。基礎編はコチラ

早速、費用の話になるわけですが、この記事を書くにあたり改めて見積りを計算してみましたが、まさかの700万円も掛かっていました。

この700万円が安いのか?高いのか?妥当な金額なのか?

3台用の基本プランが500万円、門が150万円でそれに消費税が加わると700万円です。

えー700万円もするの?と思われますが、売電収入で元が取れますので実質0円というかむしろプラスになるわけなので導入しました。ただ、現在の売電価格は24円で2017年4月から21円になろうとしているので今からの設置は採算が難しいかもしれません。

でも、以前に他社で検討した際、似たようなものを作った場合の見積りとパースを出してもらった事がありましたが、やはり700万円に近い費用が掛かり、太陽光パネルや構造上の納まりが難しかったり、屋根勾配が3寸にしないといけなかったりと、けして見栄えがいい出来ではありませんでした。700万円も掛かりましたが、このガレージがあるのとないのとでは印象が大きく変わる為、イシンホームでこのガレージを作って後悔はしていません。

今になって唯一思うのが、全面を囲ってシャッターを付けて本格的なガレージにしちゃった方がよかったのかな?とも思ったりする今日この頃。仮にこのガレージを全面サイディングで囲った上にシャッターを取り付けると900万円ぐらいになるのかな?いや、内側のサイディング貼りが省ける分、800万円ぐらいでいけたのかな?800万円でいけたならそうした方がよかったのかも・・・。

ちなみに税込700万円のうち400万円は太陽光関連(パネルやパワコン等)の費用なので形だけ作るなら300万円といったところです。2台用ならもっと安いですし、物置や個室付きなど規格にしては多彩なバリエーションがあります。気になる方はガレージだけでも施工可能かと思いますので、お近くのイシンホーム加盟店にお問い合せを。

ちなみに現在施工中の外構工事費用にはこのガレージ費用は計上していないので、これを加えるととんでもない外構費用になりますf(^^;)

レクサスだとLS600hやLX570、ベンツですとS600やゲレンデが新車で買えちゃいますf(^^;)

あっ!ここまでお金を掛けましたが、自分はお金持ちでもなんでもない工場勤務のソラリーマンで、お金の出どこは住宅ローンなので完済までは非常に大変です(ーー;)

最後に、、、夢はでっかく☆

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

ソーラーガレージについて@基礎編

DSC_1007.jpg

我が家で最も目立っている?ソーラーガレージですが、何故かこれまであまり触れてきませんでしたが、改めて記事にしてみようと思います。

四方が外壁で囲われていないのでガレージと呼ぶべきかカーポートと呼ぶべきか悩みますが、ここではガレージと呼ぶ事にします。

市販品では大手メーカーからもソーラーカーポートというものが販売されていますね。ただ、こちらも結構いいお値段がしますし、値引きがあったとしても施工費が加わるとほぼ定価並の価格に逆戻り。一条工務店でもソーラーカーポートというものがオプションで用意されており、5kwちょいで210万円ほどだったと思います。

まず、このガレージは自分が建てた工務店の親会社イシンホームで設計・開発された規格モノであること。一応規格モノなのである程度のサイズやプランは決まっているのですが、カスタマイズは可能です。ネットで「イシンホーム ガレージ」と検索すると施行令が出てきますので興味がある方は見てみて下さい。

ちなみに我が家の場合はベースの形(3台用)に門というオプションをドッキングさせて、間口を非常に大きくしている為、かなり迫力がある仕上がりにしています。

最大の特徴は屋根にまんべんなく搭載された太陽光パネル。我が家のモノは280Wのパネルが42枚搭載されているのでガレージだけでここ最近の新築住宅の搭載量に匹敵する11.76KWが載っています。
DSC_0633.jpg

予想される売電収入は年間45万円、20年間で900万円が見込まれます。甘い見積りなので実際は1000万円以上発電してくれる事を願っています。

その他の特徴としては普通のカーポートはアルミなどの無機質な金属柱が剥き出しですが、両面サイディングで覆われているのでそこでも結構なコストが掛かっているようです。

読者の方がもっとも気になるこのガレージの費用ですかね?

まだまだ長くなりますので、続きはまた後日のお楽しみに。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

第2発電所の増設請負契約

DSC_0130.jpg

第2発電所を現在の71kwから80kwに増設する為の請負契約を済ませました。過去記事はコチラ

今回の増設はスペースの関係上たったの8kwですが、増設費用は235万円と正直割高です。2度目の増設となるので非常に効率が悪く電気工事のやり直しも発生する為、最初からやっておけば掛からなかったような無駄な費用が乗っています。しかし、それでもじゅうぶん採算は見込めるので実行するようにしました。

消費税還付金を使えば現金払いが出来ちゃいますが、万が一用にキャッシュを取っておくべきか非常に悩みます。

また軽微変更に時間が掛かりそうなので軽微変更は進めてもらうようにしました。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

2017年1月の売電報告

kateene.jpg

2017年1月分の発電記録です。

晴天が多いのでこの時期にしてはどの発電所もいい感じに発電してくれており、シミュレーションを上回っています☆

2017年1月分(2016/12/12~2017/01/12)

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,375kwh
売電収入:47,520円

■第2発電所
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:7,222kwh
売電収入:249,592円

■第3発電所(マイホーム余剰)
Siソーラー31.92kw
発電量:3,021kwh
売電収入:104,405円

■第4発電所
CSUN23.4kw
発電量:2,033kwh
売電収入:59,282円

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構の進捗状況@土間コン編

見切り用の型枠が設置され、、、
DSC_0998.jpg

本日、駐車場部分に土間コンが打たれました。
DSC_1004.jpg

面積が広いので2日間に分けて施工するようで、本日の土間コン打設後、アプローチ部分にも型枠が組まれ、明日の朝一から再び生コン注入のようです。
DSC_1003.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構の進捗状況@ブロック大量搬入

北側の境界にはコンクリートブロック(CB)を土留めの上に積み上げてH1800の塀を作ります。

それに必要なCBの個数はナント600個です。トラックに積んできて1個ずつ手降ろしかフォークリフトでも使用するのかな?と思いきや、トラッククレーンでやってきてクレーンであっという間に荷降ろし完了です。こんな装置があるんだと関心しちゃいました。さすがに手降ろしなんて現実的ではないですからね。
DSC_0984.jpg

当日搬入されたばかりのCBが職人技であっという間に積み上がっていき、1日で20m×2段の計40mを一人で仕上げていきました。DIYと大違いですf(^^;)
DSC_0986.jpg

門から玄関ポーチまでの間にもパース図面通りのいい感じのアプローチが出来ました。
DSC_0988.jpg

壁泉のタイル貼りも平行して進んでいます。
DSC_0987.jpg

明日はガレージ内に朝から土間コンが打たれるようです。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構プランに懸念点発生

先日、我が家の外構プランを公開しましたが、ココに来て懸念点が見つかりました。

現在のプランでは先日公開したパースの通り道路側も擁壁で囲ってしまうプランです。
201701157.jpg

しかし、問題の懸念点は子どもが18歳になって免許を取得したら確実に車が増えること。ガレージに停められる車は3台。アプローチ部分にも停めようと思えば停めれるけどガレージの使い勝手が非常に悪くなることは目に見えています。アプローチ部分はガレージに駐車するための進入路、お客さん用の一時駐車スペースといった立ち位置です。

現在、ガレージ北側に空きスペースがあるのでそこを子どもたちの駐車スペースにすればいいのですが、擁壁を施工してもらうと進入出来なくなってしまう為、壊さないといけない日がやって来ます。といっても一番上の子がまだ5歳なのでまだまだ先なのですが、それでも13年後と考えると意外に短く、もったいないような気もしてしまいます。

代替案として出てきたのが、生垣です。これなら将来駐車場に転換が容易に出来ますが、我が家の雰囲気には合わず、ブロック塀の控壁もかなり目立ってしまします。
ikegaiver.jpg

他にはウッドフェンス仕様。アルミや樹脂はメンテナンスがほとんど不要ですが、その分コストも高いため、将来解体する事を見越して杉板の案が出来てきました。個人的には横貼りのウッドフェンス好きなのですが、嫁さんは嫌いなようです。
sugiitaver.jpg

予算を抑えつつ控壁にデザイン性を持たせるプランを考えて頂き、雰囲気はかなり良くなりました。大胆に控壁を茶系に塗ってしまい、その前に花壇を設けて控壁もデザインのひとつにしてしまおうと。しかし、このようにすると塗り壁なしで純粋にブロック工事のみで15万円弱の追加費用が掛かります。予算的に厳しい上、コンクリートブロックはホームセンターで1個190円ぐらいで手に入るので一層のことこの部分はDIYでやろうと考えています。
sodekabekadan.jpg

いろいろプランを考えてもらってはいるのですが、実はこの擁壁、お世話になっている土木会社さんの方でかなり安く施工してもらえるので、そのまま擁壁で施工してしまって、駐車場が欲しくなったらもったいないけど解体する運命でもいいのかなとも思っています。解体も頼むと高いので自分で重機を借りて壊せばレンタル料と処分料だけで済むので。うーん、、、悩みます。。。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

アプローチと駐車場のレベル調整

駐車場とアプローチ部分の鋤取り工事(レベル調整)が始まりました。
Screenshot_2017-01-18-15-48-51.jpg

これまで土のままだったので雨が降ると悲惨なくらい泥濘んで、水たまりもたくさん出来て、玄関も汚れ・・・という感じでしたが、一通り砕石が敷かれ、綺麗に均されました。最終的には土間コンが打設されるのですが、天気と気温が絡むので日程を調整中のようです。

DSC_0981.jpg

また、我が家の場合は東西に長い土地のですが、雨水が側溝に流れるようにする為に勾配を西から東に取っています。その関係上、ガレージ内に車を停めるとやや車が傾いて見えてしまうんですよね・・・。外構業者と相談し、勾配は必要なモノなので、車が傾いて見えてしまうのはしょうがないのですが、もう少し勾配を緩くしても問題ないという事だったので、多少勾配を緩くしてもらいました。

駐車場工事と平行して壁泉の水盤部分にはタイルが貼られ始めました。最初はタイルデッキと同じリクシルの白いコンテⅡだったのですが、アクセントとしてここには濃いグレーのタイルを採用しました。リクシルよりも名古屋モザイクタイルの方が多少コストが安かったので壁泉と水盤には名古屋モザイクのタイルを使用しています。

DSC_0982.jpg

仕上がりのイメージはこんな感じ
201701153.jpg

いろんな材料も運び込まれてきています。
DSC_0983.jpg

特に生活に支障が出るようなものではないので急いではいないのですが、今月中にはある程度形になるようです。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

エルタックスで固定資産税(償却資産)申告

毎年1月は確定申告の前に固定資産税(償却資産)の申告時期です。

去年初めて申告したのですが、その時はマイナンバーカードがまだなかったので紙で申告していました。しかし、今回はマイナンバーとカードリーダを予め用意してあったので電子申告のエルタックスにチャレンジしました。

eltax20170118.jpg

オンラインでちゃちゃっと出来るもんだと思っていましたが、いろんなソフトをインストールしなければいけなかったり、利用時間に制限(平日の8時30分~24時まで)があったり、手順が分かりづらかったりしましたが、去年申告した償却資産税の控えを見ながら今期追加した第4発電所分を何とか申告する事が出来ました。要領は掴めたので来年は1時間も掛からず申告出来ちゃいそうです。

eltaxlkanryou.jpg

もっと分かりやすくマニュアルと24時間いつでも申告可能なシステムを希望しますが、今週末と来週末は申告期限間近という事もあり特別に土日でも申告が出来るようです。

固定資産税(償却資産)の最終期限は1/31のようなので皆さんも忘れないようにしましょう。

そして次に待っているのが確定申告です。こちらも今までは紙で提出していましたが、今年はe-TAXで申請チャレンジしてみます。領収書が1年分溜まっているので時間を見て入力をしていかなければ。。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

2016年の発電実績

kateene.jpg

2016年の1年間のデータが揃いました。

■第1発電所
アパート屋根@32円
シャープ11.76kw
発電量:17,9145kwh
売電収入:619,103円

※シミュレーションよりも多く発電されたので◎だと思います。屋根設置なのでこれ以上増設出来ないのが悔しいです。

■第2発電所
野立て20度@32円
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:88,817kwh
売電収入:3,069,510円

※2016年8月に54.9kw→71.37kwに増設した為、本領発揮は出来ていませんが、大台の300万円を超えました。今年は更に80kwへ増設する為、350万円超えを狙います。

■第3発電所
マイホーム余剰@32円
Siソーラー31.92kw
発電量:4,951kwh
売電収入:171,106円

※連系から僅か2ヶ月間の実績なので何とも言えませんが、余剰で月10万円ほど稼いでくれているので◎と言えそうです。

■第4発電所
野立て20度@27円
CSUN23.4kw
発電量:14,753kwh
売電収入:430,194円

※連系が6月だったので約6ヶ月間の実績ですが、まずまずの結果ではないでしょうか。ただ27円という点が悔やまれます。


2016年度は途中で増設したり連系があったので丸々1年間の実績ではないですが、2016年の実績は合計4,289,913円となり、絶好調と呼べるのではないのでしょうか(*^^*)

そうそう、発電記録の年報報告を忘れており、報告しようと思ったら2016年度分は12月22日で締め切られていました。電話で確認したところ、システム改修があるようで2017年4月1日以降に入力可能となるようです。手間ですが、お国の政策なので忘れないようにしなきゃ。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構パース公開

順調に進んでいる外構工事ですが、我が家の外構プランを一挙に公開しちゃいます☆

まずは全体的なイメージはこんな感じです。
201701151.jpg

アプローチはこんな感じに仕上げて門扉を取り付けます。
201701152.jpg

道路との境界にはちょっとした花壇を設けてアジアンテイストの植栽を植えてもらいます。
201701158.jpg

玄関から一体化したタイルテラスです。ウッドデッキと悩みましたが、メンテナンス性とデザイン性でタイルテラスにしましたが、面積が広くタイルの枚数も多いのでお値段もかなり高額です。
201701155.jpg

我が家のメインとなる壁泉です。夏場は子どもたちの水遊びとして使えるように水盤はかなり広くしていますが、こちらもかなり高額です。
201701153.jpg

201701154.jpg

こちらは北側の坪庭です。リビング、和室、洗面化粧室の3方向から見えるように間取りを凹形状にしています。
201701156.jpg

こちらは予算の関係で散々悩んだ外周囲いですが、期間を空けてからやろうとも思ったのですが、あとから費用を捻出するのも難しくなると思うので、最終的にはまとめてやってしまう事にしました。道路側は擁壁、裏側は土留めがあるのでその上にコンクリートブロックを積み上げてもらい180cmの塀で家全体を囲います。
201701157.jpg

さて、この外構工事いくらでしょう…。

金額は答えられませんが、建物の2割ほどお金を掛けていますので余裕で高級車が買えちゃいますf(^^;)

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

エクステリア工事の進捗状況

年が明けて火曜日からまた外構工事が始まったのですが、大きな変化はなく、地味に進んでいる感じです。

本日は壁泉の下地モルタルを塗っていました。
DSC_0975.jpg

先日施工した擁壁にも下地モルタルが塗られ綺麗になっていました。
DSC_0976.jpg

そして費用の観点から散々悩んだのですが、北側と東の道路側にも塀を追加する事にしました。北側に関しては既にRC土留があるのでその上にブロックを積み上げて180cmまで嵩上げする形をとります。これでほど敷地全体が塀で覆われる事になります。

北側の坪庭はこんな感じに仕上がる予定です。
tuboniwa20170113.jpg

自分で言うのもなんですが、、、どんな家やねん!!

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

楽天ポイント大量GET!!

数年前に楽天カードは作ったもののあまり使用する機会がなく放置気味でしたが、家にの備品や消耗品を楽天で買い物をする機会が一気に非常に増えました。

これまでは何気なく1点ずつ購入していましたが、毎月上旬に開催される買い回りマラソンというものをある時から活用してから、ポイントが驚くほど溜まるようになりました。

毎月2万ポイント溜まるのは当たり前で僅か4ヶ月で獲得した楽天ポイントはナント124,526ポイントでした。

Screenshot_2017-01-11-09-49-49.png

特に先月は大量買いしたので僅か1ヶ月で5万ポイントも付与されたのでクレジットカードのポイント付与率と比べ物にならないほどザクザクと付きます。特に大きい買い物はダイニングテーブルセットです。地元の家具屋と同じものが楽天でも売っており、家具屋よりも安くポイントも付くので迷わず楽天で購入。

そして楽天銀行から住宅ローンを4000万円以上組んでいる方に年末ボーナスとして97,500ポイント頂けました。

Screenshot_2017-01-11-09-48-02.png

僅か4ヶ月の短期間にも関わらずトータル22万ポイントももらえた事になり、キャッシュ不足の自分にとっては恵みの臨時ボーナスです。といってもそれなりにお金を使っているんですけどね。

皆さんも楽天でうまく買い物してみたら如何でしょうか?

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

防犯ポール移動

第2発電所敷地内に防犯カメラと防犯灯を設置しているポールがあるのですが、この度、増設するにあたり架台と干渉する為、50cmほど北側へ移動する事にしました。過去の記事はコチラ

さすがに掘削と移動を手作業で行なうのは大変なのでまたまたユンボの出番です。

まずは移動する位置を掘削。
DSC_0967.jpg

ポールをワイヤで釣って・・・
DSC_0968.jpg

ポールを誰かが支えていてくれればよかったのですが、生憎1人作業だった為、倒れないかドキドキしながら作業しましたが、無事移動完了。
DSC_0969.jpg

最後に穴埋めです。
DSC_0970.jpg

同時に家からLANを引っ張る為のPF管も通しました^^
DSC_0962.jpg

そして、年末年始でお休みだった外構工事もやっと本日から再開デス。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁の型枠解体されました

年を跨いでしまいましたが、十分養生された擁壁の型枠が外されました。
DSC_0957.jpg

ところどころの隙間は最終的にアクセントで格子柱が設置されます。
DSC_0959.jpg

外構工事は来週火曜日~という事なのでしばらく進展はありませんが、一応今月中には大部分が終わるようです^^

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

2017初売りでルンバ購入

初めて家電量販店の初売りに参戦してきました。

狙ったのは1/2日替わりのルンバ654くんです。

何時に行けばいいのか検討がつかなかったのですが、7時前に地元のケーズデンキに着きました。もっと人が多いと思いきや自分で6人目でした。9時過ぎに急に人が増えてきた感じでしたが、それまではさほど人が増えませんでした。

1483314004219.jpg

1483317719012.jpg

ルンバは先着5台に対して自分は6人目だったので正直ドキドキでしたが、先の方たちのお目当ては違ったようで私がルンバ1台目でした。さっさと支払いと受取りを済ませて買える際には残り2台になっていました。ちなみに手にいれたものはルンバ654で29800円でした。

ちなみに既に我が家ではルンバ960くんとブラーバジェット240ちゃんが活躍していますが、毎回2階に移動するのが面倒なので今回2階にはスタンダードモデルのルンバ654を購入しました(笑)といっても贅沢品ですねf(^^;)。極力床にモノを置かないようにしているので毎日ルンバくんが大活躍しています。

DSC_0935.jpg

DSC_0937.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

擁壁に生コン注入

あっという間に2017年を迎えてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

年末ギリギリに擁壁の型枠に再び生コンが流されました。しばらく業者さんもお休みかと思いますのでそれまでは養生期間です。
DSC_0924.jpg

壁泉も防水処理までやって年明けに持ち越しです。
DSC_0927.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
