クラピアの状況

こんばんわ。
そらリーマンです。

10日ぶりの更新です。

本日の記事は太陽光のアレイの間に植えたクラピアについて。

春先まで元気がなかった?というよりもまさかの枯れてしまった?という見た目でしたが今では元気に復活して花がたくさん咲いております。
DSC_1670.jpg

だいぶ広範囲に広がりましたが全面はまだまだです。
DSC_1669.jpg

厄介なのはクラピアの隙間シロナツメ草が大量に生えてしまい、どっちがグランドカバーなのか分からない状況に・・・。
DSC_1672.jpg

クラピア以外の部分には一通り除草剤を撒いたので既にその効果が現れ余分な雑草は枯れております。
DSC_1674.jpg

また時間をみて草刈りと草取りをしなくては。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構紹介@サブガーデン編

おはようございます。
そらリーマンです。

本日はガレージ編アプローチ編坪庭編に引き続きサブガーデン編をお届けします。

サブガーデンはこれまで細かく紹介してきているので、復習も含め総集編となりますかね。
DSC_1512.jpg

サブガーデンに掛けられる予算が無かった為、ほとんどDIYで仕上げました。
【業者担当】
・北側のブロック積み上げ
・ココスヤシの植栽
・花壇の設置

【DIY】
・北側ブロック塀の塗り壁
・遊具組立
・芝張り
・ウッドフェンス
・ココスヤシ以外の植栽

なかなか大変でしたがDIYにしては上出来の仕上がりになったと思います☆

DIYなんですが、ここまで仕上げるのに相当お金も掛かりました(;´Д`)

しかし、業者に丸投げしていたら恐らく1.5倍~2倍にはなっていたと思いますのでやり甲斐がありました。

■一番大変だったのが北側ブロック塀の塗り壁でしたが、それなりに満足のいく仕上がりになりました。ブロック素地の状態と白い塗り壁の状態ではイメージが全然違いますね。過去の記事はコチラ
DSC_1337.jpg

■サブガーデンにはメインガーデンよりもちょっとこぶりなココスヤシも鎮座していますが、今では遊具で隠れていますf(^^;)
DSC_1314.jpg

■サブガーデンに鎮座しているのは非常に目立っているコストコの遊具です。組立時の様子はコチラ
DSC_1462.jpg

■地面にはつくばグリーンという芝生を全面に張りました。
DSC_1303.jpg

■サブガーデン内に大きさが異なる2つの花壇も作りました。小さい方の花壇にはドラセナの仲間、コルディリネを4本植えました。買った時は700円/本でしたが、順調に育っています。
DSC_1632.jpg

DSC_1656.jpg

■サブガーデンは主にキッズエリアなので飛び出さないように道路沿いにはウッドフェンスを作りました。
DSC_1465.jpg

■道路沿いにも花壇を作って頂きました。ここは当初花壇ではなく普通の砂利引きの予定でしたが、花壇にしてよかったと思います。DSC_1332.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

スギナ退治

おはようございます。
そらリーマンです。

サブガーデンに張った芝生の隙間からスギナという雑草が勢い良く生えてしまいました。
DSC_1567.jpg

家を建てる前は元々畑だった場所でその時からスギナが生えていたので盛土によって一時的に隠れていただけで暖かくなってきたから顔を出したようです。

スギナは他の雑草と違い、抜こうと思っても根が深く引っ張っても途中で切れてしまいます。

ビックリするぐらいスギナが生えモサモサ状態だったのでホームセンターでスギナだけを枯らす除草剤を購入し、散布しました。芝生も一緒に枯れてしまわないか心配でしたが、芝生はそのままで見事スギナだけを枯らす事が出来ました。
DSC_1584.jpg

100mlで千円もする高級除草剤ですが、10倍希釈で10リットル分使用出来ます。ただ、面積が広いと10リットルもあっという間に消費してしまい、あっという間に使い果たしてしまったのでまたホームセンターで買わなければいけませんが、普通の非農耕地用の除草剤が非常に安く感じてしまいます・・・。

とりあえず枯れたスギナをかき集めましたが、短期間で凄い量です。
DSC_1633.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

芝生に目土追加

おはようございます。
そらリーマンです。

芝生を張って早2ヶ月。過去の記事はコチラ

すっかり根が張り青々していますがまだ目地部分までは芝生が伸び切っていないので全面グリーンになるまではもうしばらく時間が掛かりそうです。
DSC_1624.jpg

我が家の芝生の床土及び目土にはほとんど肥料が入っていないサバ土を使用しましたが、それでもしっかり根が張り青々してきています。しかし、部分的に成長が遅い部分があるので肥料入りの目土をおまじない程度に撒きました。
DSC_1621.jpg

ちなみに隅のほうはどんどん成長していますが、足を踏み入れる部分は伸びが遅いです。タイミングを見計らって芝刈りを行なうつもりです。
DSC_1626.jpg

一部おさらいになりますが、我が家の芝生は造園業者の紹介でつくばグリーンという品種の芝生を採用しました。芝生には野芝、高麗芝、姫高麗芝などいろんな種類がありますが、つくばグリーンは野芝の改良品種に当たります。

野芝=葉が荒い事で知られていますが、つくばグリーンもやはり荒く濃い緑色をしています・・・。改良品種なので伸びにくいので芝刈りなどのメンテナンスも普通の野芝に比べれば楽になりそうですが、その分、目地が埋まるのも時間が掛かります・・・。
DSC_1623.jpg

しかし、野芝と姫高麗芝を比較してしまうと姫高麗芝の方が葉が細くて非常に綺麗に見えてしまうので、正直つくばグリーンをチョイスしてちょっと失敗したかもしれません。下記の写真が姫高麗芝です。
DSC_1634.jpg

ただ、普通の姫高麗芝だと伸びが早くて頻繁に芝刈りをしないといけないので姫高麗芝の改良品種のTM9もしくはウインターフィールドという品種の方が良さそうですが、最大のデメリットはどちらも普通の姫高麗芝の倍のお値段がするので少しの面積ならともかく広範囲に張るとなると初期投資も馬鹿になりません…。芝生に関する記事はコチラ

今回購入した芝生は160束を元に計算してみます。

姫高麗芝:98,680円(@598)
TM9:220,800円(@1380)
ウインターフィールド:208,000円(@1300)
つくばグリーン:128,000円(@800)

コストパフォーマンスを重視すると間をとってやっぱりつくばグリーンが妥当なのかな?

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

2017年6月の売電報告

kateene.jpg

おはようございます。
そらリーマンです。

2017年6月分の発電記録の報告です。

先月は過積載のおかげで第2発電所は再び10,000kwhを記録しましたが、太陽光日和の5月も過ぎ早くもちょっと失速気味です。

と、いっても検針が5/15~6/11であり、ほぼ雨も降らなかったはず。どうも先月との発電量の差が大きかった原因は検針日数(5月分→33日vs6月分→28日)が関係していそうです。

第2発電所は6月で過積載工事(54.9kw→71.67kw)をして丸々1年を迎えますが、発電量の伸びは今のところ絶好調です。
061.jpg

2017年6月分(2016/5/15~2017/06/11)

■第1発電所(アパート屋根)
シャープ11.76kw
発電量:1,700kh
売電収入:58,752円

■第2発電所
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:9,353kwh
売電収入:323,239円

■第3発電所(マイホーム余剰)
Siソーラー31.92kw
発電量:3,994kwh
売電収入:138,032円

■第4発電所
CSUN23.4kw
発電量:3,030kwh
売電収入:88,354円

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構紹介@坪庭編

おはようございます。
そらリーマンです。

しばらく更新が滞ってしまいましたが、本日はガレージ編アプローチ編に引き続いて坪庭編をお届けします。

我が家の形状はコスト度外視のH型をしており、北側には坪庭があります。坪庭=和のイメージがありますが、メインガーデンのリゾート風に合わせるため、無理難題の和洋折衷リゾート風の坪庭をお願いしました。
DSC_1578.jpg

最初のデザインはイマイチでしたが、その後に出てきたプランが気に入り、パースとほぼ同じ出来栄えのいい感じの仕上がりになりました。
パース坪庭

ちなみにココの坪庭は下記の間取りのようにリビングからはもちろん洗面化粧室の大型FIX、和室の地窓の3方向から見える位置に配置しています。
madoritubo.jpg

こちらも夜は軒天に埋め込んだダウンライトでライトアップ☆
DSC_1532.jpg

お立ち台に鎮座しているカエルさんは楽天で購入。
DSC_1535.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コストコ浜松倉庫店の工事進捗状況→9月1日オープン??

おはようございます。
そらリーマンです。

今日はまた違ったネタを。

我が家も愛用しているコストコですが、今までは愛知県や埼玉、幕張などに通っていましたが、やっと地元に出来ます。

当初の予定では2017年5月に完成予定でしたが、遅れているようで2017年夏オープン予定となっています。現在の最新情報によるとオープンは9月1日との噂です。

着々と工事は進んでいるようなので出掛けたついでに進捗状況を見てきました。鉄骨による骨組みは既に完成し、西側部分的にはコストコの特徴でもある赤いラインが入った外壁が貼られていました。

写真を撮ってきましたが、同じ敷地内にあるスポーツ用品店の屋上駐車場から撮った為、ちょっと遠くて分かり辛いですが・・・。
DSC_1559.jpg

現在は父が勤めている生コン会社の生コン車が大量に出入りしており現在は建物内の1階部分の床に生コンを流しているようです。が、、、工事監督もコストコらしいく外国人のようでかなり細かい指示があるようで非常にやりにくい現場のようです。

コストコ=倉庫なのでベースとなる形が出来てしまえば完成は以外に早いかもしれませんが、父情報曰く結構工期が厳しく突貫工事のようです。
DSC_1558.jpg

立体駐車場も出来るので車の駐車スペースは結構ありそうです。一応平行して周辺道路の拡張工事も行われていますが、それでも渋滞が確実に発生すると思われます。

ちょっと離れた場所にも重機が穴を掘っていました。推測するとココはガソリンスタンドが出来るのかな?コストコのガソリンは相場よりも10円も安いので私も愛用していますが、周りのガソリンは間違いなく打撃を受けます。
DSC_1557.jpg

個人的には閉店したイトーヨーカドーの建物をそのまま流用して床をぶち抜いた上で耐震工事をしてコストコ化した方が金銭面的にもよかったのではないかと思うのは自分だけでしょうか?3階建て+立体駐車場もあったわけですし。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構紹介@アプローチ編

おはようございます。
そらリーマンです。

ガレージ編に引き続きアプローチ編をお届けします。

まずはアプローチ正面に作った我が家の顔です。
DSC_1522.jpg

オンリーワンやおしゃ楽というメーカーのブロックやタイルを多用して仕上げて頂きました。デザインは外構業者にお任せでここに関してはほぼ修正無しでデザイン即決。

いろんな外構業者にプラン作成をお願いしましたが、我が家を請け負ったピースフルガーデンがピカイチでした。両サイドにはコルディリネとコンヒューサとアガベという植栽を左右対称に植えてもらいました。

アクセントとして擁壁に30cm角のストーンレリーフを貼り付けましたが、たまに「あのマークは?」って聞かれたりしますが、特に意味はなくデザインです。
DSC_1523.jpg

門扉の正面は大判の石盤や洗い出しで変化をつけています。
DSC_1547.jpg

こんな感じでアプローチまでの道を演出しています。
DSC_1555.jpg

駐車場部分とアプローチ部分の面積が大きいので全面コンクリートにするとかなりの費用が掛かる為、タイヤが乗らない部分は砂利にし、ところどころ目地を切りながらアクセントとして洗い出しをしています。
DSC_1552.jpg

DSC_1556.jpg

門扉から玄関まではこんな感じ
DSC_1529.jpg

そして夜はライトアップ
DSC_1541.jpg

お金を掛けただけあって昼間も夜もいい雰囲気を醸し出してくれます。

が、その雰囲気が逆に危険な雰囲気も出してしまっているようです。「お金持ちの家」って良く言われますが、「◯◯◯の家みたい」とも言われますf(^^;)

どちらも不正解で30代半ばのごく普通のサラリーマンの家です^^

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

除草剤を散布

こんばんわ。
そらリーマンです。

エクステリアの投稿が続いたので久しぶりに太陽光関連の投稿です。

梅雨入りも間近なのでこのタイミングで除草剤を散布しました。

暑くなってきたので雑草の成長も早いです。

噴霧器は去年購入した中華製の電動式ですが、今のところ壊れる事なく活躍してくれています。
DSC_1562.jpg

アレイとアレイの間にはクラピアを植えてあるのですが、写真の通り雑草に覆われてしまっています。この雑草、小さい頃はよく摘んだりして遊んだ記憶がありますが、名前をど忘れしてしまいました・・・。
DSC_1566.jpg

アレイの下も含め一通り除草剤を散布しました。
DSC_1563.jpg

第4発電所はお金を掛けて防草シート+砕石仕上げにしたものの隣地からの雑草が侵入してきてしまっています。防草シートのおかけで抜けやすいのですが、こちらも除草剤を散布しました。
DSC_1570.jpg

また、サブガーデンエリアの芝生のところからスギナが大量発生してしまっています。こちらも芝生用の除草剤を散布しました。
DSC_1567.jpg

また序盤なので夏に向けて雑草と戦わなければ。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

外構紹介@ガレージ編

おはようございます。
そらリーマンです。

ネタが無くなって来たので完成間近の外構を紹介していこうと思います。

見どころ満載?なので小出しにしていきます。

まず第一弾はガレージからスタートです。

ガレージの全貌はこんな感じです。
DSC_1472.jpg

このガレージはイシンホームのオリジナル商品で屋根の上には太陽光パネルがギッシリ鎮座しています。ガレージ本体と太陽光込で700万円もしますが、20年間で1000万円稼いでくれる我が家の働き者デス。建築中の記録はコチラ
DSC_0633.jpg

基本タイプの3台用ガレージに門というオプションをドッキング。門の開口部には外構でYKKの背が高い門扉を取り付けたので中が見えなく重厚感が出ます。最近流行りの宅配ボックスも完備。
DSC_1521.jpg

夜も軒天に埋め込んだダウンライトによっていい雰囲気が出ています。
DSC_1539.jpg

軒天にはダウンライトを5灯埋め込み人感センサーで自動ON/OFF。本当はガレージの軒天も家と同じ木目調の軒天パネルにしたかったのですが、40万円も上がるという事で諦めましたが、今となっては白のままで十分です。
DSC_1527.jpg

夜も壁付けのスポットライトではなく天井のダウンライトにより非常に明るいです。
DSC_1538.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村