スポンサーサイト


税務署から電話

監視カメラ取り付け中に固定電話からの着信があり、応答したところ税務署でした。

内容
①「消費税の還付申告に関する明細書」というものが添付されていないという指摘でした。もちろん添付した記憶はありません。だってやよいの青色申告でそのような様式が出てこなかったから。どうやらパソコン版では明細書まで自動作成されるらしいけどオンライン版は自動作成されないっぽい。説明書を見ながら自力で書こうと思いましたが、文書だけの説明書ではよく分かんない・・・。GW明けに税務署へ突撃かなぁ・・・。

②青色申告は期日直前の3/14に提出しましたが、雑所得の申告漏れがあったので1週間後に再提出をしました。これが訂正申告という他の様式で提出しなければいけなかったみたいです。が、再提出の際、税務署に出向き、税務署の人に事情を説明し、訂正申告の話もしたのですが、その方の勘違いなのか認識不足なのか「訂正申告不要でそのままの様式でOK」という事で受付してもらえました。結局ダメだったみたいですが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

