重機の免許取得☆

GWを使って重機の免許(特別講習修了証)を取得してきました。
正式には3トン未満の「小型車両系建設機械」という特別教習です。
これでレンタル屋さんに堂々と借りにいけます^^

運転できるのは主にユンボ、ブルドーザ、ホイールローダーなど。
但し、ユンボとは会社名らしくて正式名称は「ドラグシャベル又はバックホウ」が正しいと教わりました。

ちなみに参加者は私を含め7人でそのうち6名が経験者で皆さん土建会社に努めている方でした。なぜ今更プロたちがこの特別講習をわざわざ受けに来るのか尋ねたところ、公共工事などで免許の提示を求められる機会が多くなっているようです。本来なら務めている土建会社で特別講習を受け、その修了証みたいなものを発行してくれればわざわざ新たに特別講習を受けに来る必要はないらしいのですが、その会社で修了証を発行してくれないパターンの方が非常に多いみたいなのでわざわざ取得しに来る方が多いという事でした。

DSC_0058.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント