税務署と土地政策課へ

本日(日付が変わってしまったので正確には昨日ですが)、午後半休を取り税務署と土地政策課へ行ってきました。

税務署へは消費税還付申告に必要な「消費税の還付申告に関する明細書」の説明を聞きに。しかし、担当者も明確なアドバイスが出来なかったらしく、結局その担当者が後日作成して控えを郵送してくれる事になりました。手間が省けたので非常に助かりました。待ち時間が多少あったのでその間に弥生のサポートセンターに電話し「消費税の還付申告に関する明細書」について確認したところ、インストール版は対応しているが私が利用しているオンライン版には対応していないとの回答。オンラインでも対応して頂きたいと伝えておきました。

税務署の次に向かったのは市役所内にある土地政策課。マイホームの建築確認を去年提出したのですが、その時から間取りと建物の形状、大きさが変わってしまった為、再申請についてご相談を。一通り必要な物を教えてくれたので何とか自分で提出出来そうです。といっても大半はハウスメーカーで作成した図面などを持っていく感じです。ちなみに何度も利用している行政書士さんに依頼すると5万円も掛かるとの事でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント