グランドカバー

最初は全面防草シートで覆う予定でした。
安いものは草が生えてきたりするので防草力が強いと言われているデュポン製のザバーン。さすが高級品であって価格もホームセンターのものと比べると何倍も違う。このザバーン、片面ずつ黒と茶色で色が違い、好きな色を選べるのも特徴。黒だと暑くなりそうだし自然と調和させる為に茶色にするなど臨機応変に使える代物。

とりあえず先に施工したい部分があったので50m×2mのものを1本だけ購入。
その後、造成業者から「クローバー吹付けというものがあって結構みんなやってるよ」ってアドバイスを頂いた。

防草シートを全面に敷くと20万円オーバーだがクローバー吹付けは10万円ぐらいでかなり安い。これもばっしーさんのブログから得た情報だが、スーパーイワダレソウ(クラピア)も一時検討していた。が、とりあえずクローバーについてネットで調べたところ、なかなか良さそうだったので見切り発車でクローバーでの施工をお願いした。

しかーし、その後、他の方のブログでクローバーのデメリットというものを見てしまった。てっきり手がかからないものだと思っていたが、かなりモコモコになり、メンテナンスも必要とのこと。とりあえず「クローバーの件を白紙にしてください」と業者に連絡したところ、既に遅し・・・。種を作ってしまったようです。ただ、架台の問題が残っていてすぐに施工出来ないので、どちらにせよ種は廃棄となりました・・・。

うーん、防草対策悩みます・・・。
・防草シート
・スーパーイワダレソウ
・クローバー

とりあえずスーパーイワダレソウをちょっと買って頑張って地道に増やしていこうと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント