

本日連系→急遽増設

本日、第4発電所が連系されました。
応援お願いします。

にほんブログ村

本日、連系されたばかりの第4発電所ですが、悩みに悩んだ末、急遽増設する事にしました。しかし、どう考えても二度手間でもあり、コストも掛かるので、今更ですが計画が甘かったと反省していますが、やっちゃいます。

■現状:260w×75枚=19.5kw
         ↓
■増設:260w×90枚=23.4kw
第4発電所レイアウト
260Wパネル15枚追加でたったの3.9kwで、出てきた見積りは+83万円です。(21万円/kw)希望は強気の50万円!せめて80万円になるようお願いしましたが、残念ながら83万円が限界とのことでした・・・。で、83万円が安いのか高いのかですが、二度手間になる為、ちょっと高いかもしれませんが、やむを得ません。

参考までに見積りが適正価格なのかを判断する為に過去にもらった見積り書を見返してみました。

①260w×75枚=19.5kw→425万円
②260w×90枚=23.4kw→520万円

しかし、①と②ではパワコンメーカーも台数も違い一概に比較出来ない為、パワコンを除いて比較してみます。

③260w×75枚=19.5kw→425万円-57万円=358万円
④260w×90枚=23.4kw→520万円-77万円=443万円

③に今回増設15枚分の83万円を足してみます。

⑤260w×75枚+15枚=23.4kw→358万円+83万円=451万円

差額を⑤-④で求めると8万円です。

最初から90枚仕様にしておけば+8万円掛かる事もなかったのですが、8万円なら許容範囲内として増設に踏み切りました。また、スクリュー杭も5段架台も在庫がないと言われ納期が1.5ヶ月ほど掛かると言われていましたがいろいろ探しまわってくれたらしく何とか部材も確保出来たようです。

そして明日から第2発電所の増設工事が始まります!!そのついでに第4発電所も増設しちゃいますが、こちらは軽微変更をしなくてはいけない為、とりあえずスクリュー杭と架台とパネル設置工事まで先行設置し、電気工事はまた後日という流れになります。

また、本日は第4発電所の連系のみと伺っていましたが、第2発電所を監視カメラで確認するとトラックが止まっており、スクリュー杭などもチラホラ見え、どうやら部材のみ先に置きに来たみたいです。明日の午前中は半休をとって位置確認の為に立ち会いをします。

Screenshot_2016-05-31-12-57-26.jpg

コメント

非公開コメント

