

パネルの増設開始

40番台を徘徊していますので応援クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村

基礎工事と架台工事が順調に進みすぎて金土は業者さんがお休みだったようですが、週明けの昨日からパネルの増設工事が始まりました。増設後は下記のようになります。

増設前:305w×180枚=54.9kw
        ↓
増設後:305w×234枚=71.37kw

増設レイアウト


但し、過去にも記事にしましたが、設備認定がMAXの49.5kwではなく49.4kwで申請していた為、9台あるパワコンのうち1台は既存の18枚から1枚も増やせません。そのパワコンに1枚でもパネルを増やしてしまうと設備認定容量49.4kwをオーバーしてしまい24円になってしまう地獄絵図が待ち受けています。過去記事はコチラ

と、いう事で残りの8台のパワコンのみに54枚のパネルを割り振って増設となります。

DSC_0130.jpg
DSC_0129.jpg

連系から約10ヶ月後の増設となるので、増設前後で発電量の違いが観察出来そうですが、増設費用もローンなので今までより5万円以上稼いでくれないと困りますf(^^;)

そしてパネル工事に伴い、売電もストップしてしまいました。ちょうど曇りなので大きなマイナスにはならなさそうですが、早く連系してくれる事を願っています。でも、その後もしばらく曇りが続きいよいよ梅雨入りなのかな?

あと13枚(3.965kw)載せれるスペースがあるので今思えばもう少しいけたかなf(^^;)

コメント

非公開コメント

