スポンサーサイト


土間コン(ベタ基礎)完了

予定より1日遅れですが、土間の部分に生コンが入りました。
朝一でポンプ車が来て、その後生コン車が来てお昼にはもう生コンを流し終わっており、平らに均しているところでした。

Screenshot_2016-06-29-07-52-00.jpg
Screenshot_2016-06-29-08-34-13.jpg
Screenshot_2016-06-29-12-12-01.jpg

天気が心配でしたが、午前中は曇空から太陽も覗き、一時期気温が上昇したようです。天気予報通り15時ぐらいから雨が降ってきてしまいましたが、既に表面は固まっているため、その後の雨は問題ないようです。帰りに現場に立ち寄りましたが、確かに表面は既に固まっており問題ありませんでした。外周部のベタ基礎の厚みは400mmあり、かなり深いなぁ~っと思いましたが、大半は土の中に埋もれる部分みたいですね。

DSC_0179.jpg
DSC_0180.jpg


昨日土間コンを打ったばっかりですが早速本日から立ち上がり部分の型枠を組んでいくそうです。表面は固まっていても中心の方まではまだ固まっていないはずなのでもうちょっと時間を空けてもらいたい気もしますが・・・。さすがにすぐに周りの型枠を外してしまうと崩れてしまう恐れがあるので型枠を外すのはしっかり固まった頃の7/7を予定しているそうです。

土間コンの次は立ち上がり基礎部分への型枠起こしとなるのですが、早速本日から行なうようで、立ち上がり部分への生コンの打ち込みは今週の金曜日か土曜日に行なう予定らしいです。可能であれば立ち会い(監視)をしたいので希望日は土曜日と伝えましたが業者の都合もあるので早ければ明日になるかもです。土間コン部分と違い立ち上がり部分の打ち込みは土間部分と違い細くて深い型枠の中に生コンが入っていくのでバイブレータでしっかり流し込み、押し込みがされているかなどなどを素人ながらチェックしたいと思っています。楽しみでござる^^

応援クリックお願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コンクリートは5日間は振動等与えず養生する。と、建築工事共通仕様書にある気がしますが。。

3pzさんへ

コメントありがとうございます。早速その「建築工事共通仕様書」を確認してみました。確かにそれらしき事が書いてありますね。また父が本業なので一番分かっていますが、ウチに限らず工期が優先されてしまう現実・・・。
