監視カメラシステムのご紹介

私が導入した監視カメラシステムのご紹介です。
監視カメラをまだ導入していない方がもっとも興味がある内容ですかね?

DSC_0388.jpg

【防犯カメラについて】
楽天で購入したネットワークカメラです。
詳細はコチラ

ip1-4top02.jpg

130万画素と240万画素で迷いましたが、130万画素に決めました。広角なのでかなり広く見えますし昼間は130万画素で十分です。ただ、夜は白黒なのでやっぱり見にくいですね・・・。ちなみに240万画素のものを選ぶと多少の明かりがあれば夜もカラーで映るみたいです。

ネットワークカメラの最大の利点はスマホからいつでも見れるのはやっぱり便利ですね。特に工事期間中は1日に何度も覗き見しちゃいます。2台は一番大きい第2発電所に取り付け3台目は第4発電所、残りの1台はマイホーム側を監視しています。合計4台も取り付けたのでこれで四方八方監視出来ます。

【録画データについて】
購入した監視カメラは最大128GBのSDカードに常時録画出来るものですが、大容量のSDカードはそれなりのお値段がしますし、録画時間も限られるため、1TBのHDDタイプの録画装置を購入しました。録画装置1台につき4台まで接続でき、わざわざケーブルを引かなくても無線にて録画出来る優れものです。但し、無線通信だとそれなりにタイムラグが発生してしまいますので私の場合は別途有線LANを引きました。この録画装置も防滴ボックスの中に入れて現状は屋外設置です。

こんな感じで常時録画されています。
Screenshot_2016-07-07-15-44-23.jpg

【防犯カメラの固定方法について】
楽天で購入した汎用タイプのブラケットを使用しました。お値段も手頃で1セットで両側に取り付け可能だったので選んだのですが、どちらかに首を振ると反対側も比例して動いてしまうので最終的にはR金物を購入し、個々に角度を変えれるように取り付けるようにしました。※1枚目の写真を御覧ください。

【配線について】
監視カメラからは電源とRCAとLAN用のケーブルがそれぞれ出ているのですが、このケーブルが30cm程度と非常に短く非常に厄介です。どのように配線処理すればいいか迷いましたが、防滴ボックスを監視カメラより上に取り付けることで何とか回避しました。敢えて監視カメラの上に付けることで防滴ボックス内への雨の侵入を抑え、最終的にその防滴ボックス内にVFFケーブルとLANケーブルを通線ワイヤーを使用してPF管内に通しました。※1枚目の写真を御覧ください。

【ネットワークについて】
肝心なネットワークはドコモのHW-02Gのwifiルーターを使用しています。SIMは格安SIMではなく月々サポートをうまく活用した0円SIM(16GB/月)を使用しているのでイニシャルコストは0です。現状はwifiルーターを使用していますがマイホームが完成したら自宅から有線LANを引っ張って光回線で運用するつもりです。

配線だらけでぐちゃぐちゃしていますが、防滴BOX内の上の3つがエコめがね用のセンサーで、右下に見えるのがドコモのwifiルーターです。最初は無線で双方通信していましたが、安定性を重視して現在はカメラ→録画機→ネット回線まで有線LANで結んでいます。

DSC_0213.jpg

【電源について】
自分の場合は予め100Vを電源工事の際に依頼してあったので発電所内に普通に100v電源があります。一応、申請時に使用用途と消費電力を中電から聞かれました。定額電灯契約なのでいくら使っても定額ですが、防犯カメラぐらいの消費電力量は微々たるものですかね。が、一番のメリットは100V電源がある事で現地で電動工具が普通に使うことができます。一番電気を喰いそうな振動ドリルも問題ありませんでした。

100V電源は太陽光関連の電源工事時にやって頂くと余分な費用も掛からないので予め依頼しておく事をオススメします。100Vが無ければ発電機を購入したり監視カメラ等に電気を常時供給するには自分で太陽光パネルとバッテリーを使用したミニ発電所を作ったりしないといけません。既に完工済の方でも恐らく100Vについては後付け可能かと思います。実際、配電盤を見るとパワコンに電力供給しているブレーカーから取り出しているようです。

導入費用はカメラ4台とHDDで7万円弱。その他取り付け金具やPF管、防滴BOXなども含め10万円以下で設置出来ました。このシステムに興味がある方は応援クリック後にコメント下さい^^

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分もソラリーマンさんと同じくらいの
規模の発電所を持っております。

全て分譲物件ですが^^

ただ防犯カメラは業者に依頼すると
高いので
自作で設置できないか調べておりました。

>>100V電源は太陽光関連の電源工事時にやって頂くと余分な費用も掛からないので予め依頼しておく事をオススメします。

これってエコメガネをついてる場合は
中にコンセントがあるので
そのまま使ってしまって大丈夫なのでしょうか?

初歩的な質問ですいません

ひろむさんへ

コメントありがとうございます。

あまり大きな声で申し上げれませんが、エコめがねのコンセントをそのまま活用しても1500W以内なら全く問題ないです。実際、その100Vのもとを辿れば分電盤から取り出しているので自分も活用しています。防犯カメラ程度の消費量でしたら問題ありません。

No title

お返事ありがとう御座います!!
電気代はちゃんと支払っているので
問題なさそうですよね^^

エコメガネが使っている
uM200R type-mのルーターの
パスワードさえわかれば
wifiルーターとか不要だと思うんですよ

防滴ボックスからカメラの電源をとるために
配線を出すのに苦労しそうですが
やってみようと思います!

ひろむさんへ

そうですね。家と違い従量ではありませんが、
定額で電気代を払っているので活用した方がお得です。
写真のように自分も電源取りまくっています。
エコめがねに加え録画機器用、スイッチングハブ、wifiルーターなど。

エコめがね用の3Gルーターのパスワードって教えてもらえたりするんですかね?
でもネットワークカメラだと3G回線は厳しいかもしれません。
防滴ボックスから配線を出すのはだいたいPF管用に下穴が空いているのでそれを使って
カメラとエコめがね用の防滴ボックスをPF管で繋ぐのがいいと思います。
また時間がある時に写真をアップしておきますね。