上棟1日目

本日、無事に上棟が始まりました^^

今日はくもりで太陽はほとんど出ませんでしたが、風がほとんどなく暑かったです。
しかし、大工さんには頑張って組み立てて頂きました。

①1階の柱は事前に建ててあったのでここからスタートです。
P1020950.jpg

②クレーンで材料が空を飛びます
P1020952.jpg

③梁を固定していきます。
 金具が使われているので切れ込みにすっぽり嵌めて最後にドリフトピンで固定。
 シンプルですが、よく考えられているもんだと関心しちゃいました。
P1020955.jpg

④午後から2階の床板と柱が組み上がり始めました。
P1020961.jpg

⑤2階部分もある程度完成しました。
 我が家は2階の部分に収納蔵を設けているのでスキップフロアの2.5階構造となっていますが、足場が非常に高いので近所の人からは3階建て?って聞かれます。
P1020968.jpg

本日、ある程度形になってきましたが明日が本当の上棟式です。
いろいろ準備しないといけないのでちょっぴり忙しくなりそうです。。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村

コメント

非公開コメント