スポンサーサイト


玄関ドアとサッシ搬入①

上棟後1週間で外周部に構造用合板が貼られ家の原型が出来ました。
そして昨日は家の顔にもなる玄関ドアの枠とサッシの一部が搬入されました。

Screenshot_2016-07-25-12-04-39.jpg

■サッシについて
サッシは全てYKKの樹脂サッシAPW330です。
家を建てるまではサッシに種類がある事すら知らず唯一知っていたのが、ペアガラスぐらいです。しかし、断熱性を重視するにはサッシの選択が非常に重要らしいですね。

大手でも標準がアルミ樹脂複合サッシだと思います。これは外部がアルミで内部が樹脂というアルミサッシと樹脂サッシというハイブリッド版です。ハイブリッドと聞くといい感じがしますが、樹脂サッシには到底敵わないぐらい気密性という面で性能が低いです。アルミ樹脂複合サッシから樹脂サッシへの変更はもちろんオプション対応になるかと思います。

大手で樹脂サッシを標準採用しているのは一条工務店ぐらいではないでしょうか。スウェーデンハウスは更にその上の木製サッシ+トリプルガラスを使用していますが、その2社を除きその他のメーカーはほぼアルミ樹脂複合サッシを標準採用していると言っても過言ではありません。アッ!イシンホームも標準が樹脂サッシですが、大手ではないので上記には入れませんでしたが、中堅工務店の方が頑張っている気がします。

なぜ、坪単価が高いはずの大手で樹脂サッシがオプション対応なのかと言いますと、樹脂サッシはお値段が高いのでそのまま坪単価に反映されてしまい、既に高い坪単価が更に高くなってしまうのが要因かと思います。よく、東北や北海道以外の地域ではそこまでする必要ないと言われますが、気密性がいいに越したことはありません。温暖化の地域に住んでいても地元の冬の寒さ=身を持って感じる冬の寒さでありそれなりに寒いですし。

DSC_0267.jpg

サッシの種類にはアルミ、複合、樹脂とあるのですがここで落とし穴があります。それが一部の大手でも採用している樹脂アングルサッシというものです。一見、樹脂を使用しているので性能がいいものかと錯覚しそうですが、外側、内側共にアルミサッシで内側の窓縁のみ樹脂で出来たモールみたいなもので覆われているだけで断熱性の向上には全く貢献しないなんちゃってサッシで中身はアルミサッシですので注意が必要です。

いい事だらけの樹脂サッシにもデメリットもあります。費用が掛かりますし、デザイン性に欠けるので大開口や窓と窓を組み合わせてデザインするようなものには対応していません。あとは紫外線が当たる部分の劣化が気になるところです。

この記事を書くまであんまり値段を気にしていなかったのですが、見積書を見返したら玄関ドアと窓だけで200万円です(笑)LDKのサッシは全てハイサッシ(H2200)、掃き出し窓や勝手口などクレセントがある窓には防犯ガラスを採用しています。シャッターと迷いましたが、シャッターも電動だと高額ですし、毎日閉めるか分からない、電動も壊れるので防犯ガラスにしました。実際、実家には電動シャッターが付いていますが、台風ぐらいしか閉めないですし、一部壊れて動かないところもあるのでシャッターは辞めました。改めて窓の数を数を数えてみたところ合計36個ありました。これは多いのか少ないのか??

ちなみに樹脂サッシの上には樹脂+トリプルサッシ、木製サッシというものもありますが、更に費用が掛かるものもあります。

順位が下位を徘徊しています(;_;)応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、いつも興味深く読ませてもらっています。
こちらは、兵庫県ですが、最近は、中堅ところでも、APW330が標準で、
凄いところ(中堅)では、APW430が標準のところが出てきております。
イシンの家は、設備でほとんどが標準というところがすごいですね。

ちなみに我が家は、築20年なので、
当時トステムが業界で初めてアルミ樹脂複合サッシを出してすぐ採用しました。
ちなみに当時で、窓だけで400万もしました。
窓は、32か所(建坪72坪)
玄関ドアも、松下の断熱タイプを採用しました。
そして当時では、珍しく各部屋にロスナイ(熱交換換気)をつけました。
今では当たり前のことですが、20年前では、
かなり進んでいたと思います。

私が今、家を建てるとしたら、
イシンの家になる可能性大ですね。

ミャ~さんへ

コメントありがとうございます。

年前にアルミ樹脂複合と熱交換を導入していたとは凄いですね。
金額も今と比べれば2倍以上高いですね(汗)
実家は築18年ぐらいですが、アルミサッシで唯一取り入れたのがペアガラスぐらいです。

標準でAPW430を採用しているところもあるんですね。
大手にも頑張っていただきたいものです。

大手がもっと樹脂サッシを取り入れてくれれば価格も下がるんですが、その点では普及が進まないですね・・・。
と、いいつつ大手の展示場にはちゃっかり樹脂サッシが採用しており、聞くとオプションです、って言われる始末。
展示場仕様どうにかならないものかと・・・。
