fc2ブログ

クラピア購入→繁殖中

グランドカバーについて非常に悩みましたがクローバーは結局辞め、クラピアにて被覆するようにしました。

事前情報で高いと聞いていましたが、やっぱり高いですね。
楽天で9cmポットで540円/個

ヤフーショッピングで検索したところ、9cmポットではないが、ミニサイズ144ポットで23000円だったので購入しました。
割ると1ポット160円と安いです。

手間は掛かりましたがこれらを9cmポットに移し、現在繁殖中です。
あっという間に9cmポットサイズになったのでミニポットサイズで十分でした。

また9cmポットに移す際、根や葉のカスが大量に出たので
これらをミニポットに移し、これまた繁殖中です。

現在、446ポットまで増やしました→約3倍に繁殖中。

初めはどうやって繁殖させればいいのか分からなかったのですが、
伸びたライナーを切って土入りのポットの中に入れ土のお布団を掛けて水を注ぐだけでした。

真夏なので今、太陽光用地に植えたら頻繁に水やりが出来ず枯れてしまいそうなので今は自宅の片隅でスクスク育ってます。

またライナーが伸びてきたのでそろそろ新ポットに移植しなければ!
9cmポットは園芸屋で100個で250円と格安なのも有難いです。

このまま繁殖させて自宅の庭も芝生貼りではなくクラピアにしちゃうつもりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

かなり経済的に・・・

こんばんは。
クラピアですが、かなり経済的に増やしましたね!
自分は、1ポット500円のクラピアを40ポット購入し増やしました。
あ、今も増殖中です。後は、移植するタイミングですね〜。
もう少し涼しくなってから、雨の続きそうな日を狙って移植したいと思います。

ばっしー様

今日も新たに300ポット増やしました。地味に大変ですね…。
早くしないと冬眠期間に入ってしまうけどまだ暑いから9月下旬ぐらいに植えようかなと考えています。