ついに24円案件?

相変わらず分譲情報とにらめっこしていますが、ピンとくるものがなかなか見つかりません・・・。しかし、ここのところ24円でも利回り10%を確保しているものが多く、どれも過積載気味です。24円でも過積載にすれば十分アリなんですかね?かといって32円以上は高額過ぎてなかなか手が出せません。

私は第1発電所から始まり→現在、第4発電所まで所有していますが、ここまで土地を一切買うことなく父名義の土地にやってきました。実はまだ太陽光をやっていない遊休地があるんです。その土地は元々亡きおじいちゃんがお米を作っていた田んぼですが、かれこれ15年ほど遊休地状態。細長い土地なのでそんなにパネルも搭載出来ないと思っていてここに太陽光をやるつもりはなかったのですが、嫁さんが土地を買うぐらいならまずそこにやれば?と一言。確かに。。。

標準の4段架台だとどうしても無駄なスペースが多くなりパネルを載せたとしてもたったの76枚で24.32kwですが、8段の架台を特注製作してもらえば2倍の152枚で48.64kwになるので希望の光が見えてきました。でも、こうなるなら32円時代に全て申請しておくべきだったと反省していますが、この頃には8段架台なんて考えてもいませんでした。

20160820414.jpg

とりあえず何社かに見積りを依頼しているのでその結果次第で検討してみます。ついでに412-1番地と416番地の土地も密かに狙っています。賃貸で10万円/年ぐらいで交渉に応じて頂けたらいいのですが・・・。

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

8段にしないでも
4段型で前後の足の長さを変えてもらえれば
安くできますよ。

通りすがりさんへ

気付かなかったですが、そう言われてみればそうですね!
アドバイスありがとうございます^^
ただ、4段を2連使いすると架台も杭も2セット必要になってくるので
どちらが安いかで決めようかと思います。