外構工事が1600万円?

マイホームの工事は順調に進んでいますが、エクステリア(外構)についても考えだしました。

希望はリゾート風です。実は半年ほど前にリゾート風が得意な業者にラフプランの作成をお願いした事があったのですが、概算で外構費700万円~1000万円掛かると言われました(汗)確かにデザインは良かったのですが、価格が高いのとあんまり評判が良くないのでそこは辞める事にしました。また、そこの業者はデザインを売りにしており、相見積もりを防止するためにプランのコピーももらうことが出来ず、嫁さんもそのプランを見る事なくお蔵入りです。

仮にこのプランにガレージが加わるとナント1600万円です(笑)

160万円じゃなくて10倍の1600万円です(汗)

1600万円もあればローコストメーカーで30坪程度の一戸建てが建てれちゃいますよね。。。

でもハウスメーカー経由で取得した見積りも700万円クラスだったので妥当なのか?予算的には300万円ほどなんですけど…。

仕切り直して自分で見つけた外構屋さんにアポを取って再度動き出しました。しかし、これまで2社からプランが出てきましたが、どちらもパッとしない割にやはり高額です・・・。但し、リゾート風とは完全にかけ離れているので再度リゾート風でプランの練り直しをお願いしました。

20160821exe.jpg

更にリゾート風が得意そうな業者を3社追加してプラン依頼をしている最中です。

合計5社に声を掛ければ1社ぐらいは理想な金額とプランが出来上がってくると願っています(*人*)ォネガィ

ちなみにリゾートというキーワードで検索していたら個人住宅向けプールがヒットしました。お値段はプリウス1台分ですが、ちょっと欲しくなっちゃいました。これを嫁さんに話したら要らないと即却下されましたf(^^;)が、ちょっとした壁泉もしくは水盤は欲しいみたいなので、外構屋さんと相談ですが、役職もない普通の工場勤務の30代前半サラリーマンなのでそんな予算・・・どう考えても無い(>_<)仮にプールまで入れると2000万円です(笑)

夢だけ見ておきますZzz

top-pcpuru.jpg
http://himawari-resort.com/

励みになりますので応援クリックお願いします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント