セミナー受講

DSC_0470.jpg

本日、東京で開催されたライズデザインファクトリーという会社が主催のセミナーに行ってきました。

50人ぐらい参加者がいたのですが、私が興味がある内容は24円でもやっていく方法と風力発電について。24円の件については85kw程度の過積載にすれば32円の55kwと同等の利回りが確保出来るということ。しかーし、自分は既に32円で85kwには届かないが、72kwの過積載をやっているので新鮮味は無し。

風力発電については風速が重要で5m/s以上を目安とし東北が年間を通じて風速が高いとのこと。売電価格は55円だが、利回りは10%をやや下回り草刈りはいらないかもしれませんが、太陽光以上にメンテナンスは大変そうです。

特に新しい情報は得られなかったので正直行く必要はなかったレベルでした。過積載と風力発電のセミナーだったのですが、それに匹敵する物件情報も特に無し…。

そして、セミナーの最後に質疑応答の時間があったのですが、質疑応答どころか大波乱となりました。内容は以前同社がタイナビを通じて岩手県花巻市に70区画の分譲を売り出した。確かにそんな案件あったような気がします。しかし、その後、転売元や電力会社とトラブルがあり、工事が全く進まず白紙に戻ってしまったようです。

この分譲を購入した方も本セミナーに参加しており、返金+損害賠償をしたが、まだ返金すらされていない状況とで困っていること。会社側はなるべく本件について話したくなかった(隠したかった)ようですが、公になってしまったので最終的には社長の口から経緯などの説明がありました。被害者の生々しく切実な話は聞けましたが、この話で質疑応答の時間は潰れてしまいました。。。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なかなか・・・

実際に自分が受講した訳じゃないので何とも言えませんが、残念な感じのセミナーだったようですね(--;
ソラリーマンさんくらいになると、このようなセミナーでは、なかなか得るものは無いのでは?ヽ(^。^)
最後は、何だか・・・凄いことになってしまったようで。現場の生の声が聞けたってことで、その点は良かったのですかね。

ばっしーさんへ

おはようございます。
これから24円を進めようかと悩んでいたので一応受講してみたものの
最初の1時間は経済の話で終わってしまい、残りの30分では特に目新しい情報もなく。
でも参加者が多かったのには驚きました。それだけ24円もしくは風力に皆さん興味があるのかな?
しかし、過積載をアピールしているにも関わらず過積載の区画販売がないのは残念でした。

白紙に戻ってしまった案件もタイナビで70区画と大々的に売りだされた為、被害者が多いそうで
裁判沙汰になっているようです。転売元の業者が悪いようで権利を買ったライズデザインも被害者みたいですが。
太陽光詐欺も聞きますので業者の見極めは難しいですが、気をつけないといけませんね。倒産とかf(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

被害者さんへ

コメントの返信が遅くなりすみません。
被害者さんも被害者なんですね。

結構大きな分譲だったようなので被害者の方も多そうですね。

協力してあげたい気持ちは山々なのですが、状況と経緯が
私には分かりませんのでお力になれずすみません。

今さらですが、同じセミナーに参加していました。岸先生目当ての人も多かったのでは?最後の一悶着で、その印象だけが残ったセミナーでした。あのトラブルはどうなったのでしょうかね。被害者の方に返金されていればいいですが…。銀行口座がなくなっているのには違和感を感じますが?

匿名さんへ

コメントの返信が遅くなりすみません。
匿名さんも出席していたんですね。私は顔見知りの発電仲間がゼロなので一人寂しく出席していました。

岸先生の話もタメにはなりましたが、もっと太陽光について話して欲しかったと思います。
はるばる東京まで行った意味がないと感じてしまったので。

うーん、あの分譲の件はどうなったんですかね…。
たまにライズデザインの分譲情報をチェックしていて、ちょこちょこ新規案件もありますが、
自分好みの物件がないのもあれですが、ちょっと手を出しにくいと感じています。

ライズデザインファクトリーは詐欺です。

ライズデザインファクトリー(代表取締役 渡利直樹)は詐欺です。お金を払っても風力発電事業はできません。返金にも応じません。弊社は2016年6月に契約し、1500万円を支払いました。契約では10月末完成でしたが実現しませんでした。工事も全くやっていません。風力発電機も購入していません。その後、ノラリクラリと言い訳をしながら、2017年1月末には完成すると言いましたが実現していません。詐欺です。現在、弁護士を通じて返金手続きをしていますが、期日を過ぎても一切返金されていません。民事訴訟、刑事告訴も視野に入れています。
その一部始終はこちらのブログに書きました。二度と被害者を出さないためにお役に立てば幸いです。
→ライズデザインファクトリー(渡利直樹)詐欺被害について
http://www.sakunohiroki.com/archives/8548

風力発電さんへ

あまりここでブログ主の私が詐欺と称してしまうと事務局から削除勧告を受けるので濁した感じで返答します。

セミナーに参加したときはまともな会社かな?って思ったんですが、実は裏の顔があるんですかね?その他にはスマート◯◯ッドホームというところも怪しいみたいです。

セミナー時に聞いた切実な声は今も覚えていますが、被害に遭われた方は65歳ぐらいの年配の方でした。弁解は我が社も工事が進まなくて被害者と訴えていました。

風力にも興味があってセミナーに参加したわけですが、今度は風力の方でも問題になっているのですか!!
そもそも1500万円で6基は厳しいと思うのですが、ファンドみたいな感じなんですかね?

前に噂の東京マガジンで同じような太陽光詐欺についてやっていましたが、身近なところで次々と起こるととても他人事とは思えなくなってしまいます。しかも、タイナビなど大手紹介サイトを通じているとちゃんとした会社と勝手に安心してしまいます。

早期解決を心より願っております。

ライズデザインファクトリー(渡利直樹)を「詐欺取引による不法行為に基づく損害賠償請求訴訟」で提起しました。

ソラリーマン様、その後の続きです。
やはり、1500万円は返ってきませんでした。
返すといい、合意書も交わしましたが、2/14期限にも関わらず返金はありません。
1週間ほど前に弁護士を交えて話し合いをしましたが、返す気もないようですので、「詐欺取引による不法行為に基づく損害賠償請求訴訟」で昨日提起しました。
返ってくる見込みはないでしょうが、他の被害者が出るのを防ぐことに少しでも貢献できれば幸いです。
ちなみに私より以前の被害に遭われた方から個別に連絡をいただきました。やはり、何人かすでに被害者は出ており、返金はされずのらりくらりと逃げ回っている様子です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

お父様が被害者なんですね。
セミナーの時は詐欺ではなく分譲でそんなトラブルもあったんだなって思いで聞いていましたが既に何名か被害者の方が私のブログにコメントを頂いて下さっているので只事ではないですね。ライズデザインは今でも新たな分譲地を発売しているので自転車操業なのか資金を集めようとしているんでしょうかね?人気の太陽光を使ったネズミ講??

ちなみにセミナーの被害者は年配の男性の方です。70代ぐらいの方だったので白髪交じりで細身、方言はなかったと思います。確か福島の大型分譲を何区画か購入したが、いつまで経っても工事が進まないと言っていました。

風力発電さんへ

コメントへの返信が遅くなりすみません。
やはり返金はされなかったんですね。
社長の人柄はそんな悪くないように見えましたが、人は見かけだけでは判断できませんね。
詐欺まがいだと得たお金を溜め込んでいる可能性は低そうなので例え逮捕されても全額戻ってくる事は不可能っぽいですね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

54歳ですと自分の父よりも若いので匿名さんのお父様とは違いますね。

他の方のコメントからも分かるように大型分譲や風力の方でも
トラブルを抱えているようなのでホント被害者が多そうです。

自分も常に分譲案件をみらめっこしているので気をつけなければいけません。