着工75日目☆床暖房のパネル設置

DSC_0467.jpg

昨日、床暖房のパネルが施工されました。

我が家の床暖房は電気式ではなくガスを使用するものです。初期投資は電気式ですが、ランニングコストを考慮し、ちょっとコストは張るもののガス式にしました。ちなみにこれだけで70万円です。正直、高くない?と思っちゃいますが、工務店経由で依頼すると倍の140万円でした。なので工務店を説得し床暖も施主支給にしました。

比較対象としてまた一条工務店を例にあげますが、一条工務店は1階も2階も基本的には全面床暖房なのでどうあがいてもそれには勝てないので必要な箇所に入れました。嫁さん的には一条工務店と同じように全面床暖房希望だったようですが、普通に全面床暖房にすると恐らく300万円ほど掛かると思われ、我が家にそんな予算ありません(汗)

部分的ですが、面積が増えれば増えるほどランニングコストも掛かりますしたぶんこれで十分かなと思います。

応援おねがいしますッ!!


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント