スポンサーサイト


エクステリアの見積り820万円・・・。

土日でエクステリアの見積りをお願いしていた2社へ打ち合わせを行ってきました。

まずはA社から。
アプローチ部分のデザインは今ひとつだったが、リビングから見えるメインのお庭に関してのデザインは非常によかったです☆下記の写真がそれですが、デザイン盗用防止の為、敢えてちょっと分かりにくい写真を投稿していますことご了承下さい。

DSC_0496.jpg

で、肝心な見積り金額は予算額の倍の820万円です(汗)とりあえずフルコースで入れてもらったのでここから削っていくわけですが、半額に抑えるのは非常に難しいレベルです。820万円の外構工事ってどんだけ?仮にこれにガレージを加えると1420万円というとんでもない金額に。

続いてB社。
こちらの会社はバリ風がとても得意なところですが、ちょっとバリ風になり過ぎた感がありました。B社はアプローチにお金を掛けており、逆にメインのお庭には芝生にココスヤシの木がたった1本という寂しい状況に。それでも620万円でした。削りつつメインのお庭の方も開拓していくと理想なエクステリアに近づいていきそうな感じでA社よりも全体的に単価は安い為、A社の820万円もあればB社では相当なお庭が出来ると思います。最終的には500万円程度にまで落とせそうですが、それでもそんな予算はないですf(^^;)なお、B社はデザイン盗用防止の為、お店でしかデザインや見積書を見る事ができないのが残念です。

ハウスメーカー経由のC社からも4度めのパース図が送られてきましたが、やっと希望するデザインに近づいてきた感じですが、こちらもやはり高くてデザインはイマイチ・・・。残り2社についても今週末には出来上がってくると思います。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

