24円レイアウトプラン

20160909reiauto.jpg

先日、24円案件を検討していると記事にしましたが、業者さんから新たなレイアウトプランが出てきました。

このまま全てやってしまうと分割になってしまうので下記のように考えていますが、全て地主さんが違うのであとは地主さん次第で決まります。地主さんが違うと交渉や手続きが人数分必要なので大変になりますが、分割対策としては間に完全に第三者の土地が入るので分割を避けることができます。

①42.88kw(134枚×320w)
②40.32kw(126枚×320w)
③46.08kw(144枚×320w)
④46.08kw(144枚×320w)
⑤80.64kw(252枚×320w)

分割を回避しながらめいいっぱいやるとしたら「①+②」と「④」と「⑤」で、合わせると209.92kwです。

③+④で92.16kwになりますが、ちょっと過積載し過ぎのうえ初期投資も大きくなるので費用対効果的には悪化してしまいます。

業者から提示された見積りとシミュレーションでは
①+②:83.2kw
年間発電量:81,052khw
売電収入:210万円
設備投費:1700万円(設備費のみ)
利回り:12.3%

③+④:92.16kw
年間発電量:84,388khw
売電収入:218万円
設備投費:1850万円(設備費のみ)
利回り:11.7%

ちなみに「①+②」と「④」と「⑤」で計算すると
①+②+④+⑤:209.92kw
年間発電量:215,234khw
売電収入:557万円
設備投費:4403万円(設備費のみ)
利回り:12.65%

但し、上記の価格には造成、フェンス、工事費負担金、土地費用が入っていないので、更に利回りが低下する事は目にみえており、あくまで理想計画なので夢で終わる可能性も高いですf(^^;)

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

分割回避後、あとで、その他の土地も
借りて、過積載増設したらどうですか?

通りすがり(鬼)さんへ

コメントありがとうございます。あとからバレて認定取り消しが一番怖いのですが、実際のところはどうなんですかね?検針の際、電力会社は確実に気付くと思いますが密告されないのですかね?