壁泉パワーUP

他社プラン
デザイン盗用防止の為、ボカしていることご承知おきください。

先週末、再び外構の打ち合わせに行ってきました。

コストダウンの為に部分的に削った反面どうせ壁泉を作るなら水盤部分をもっと広くして子どもたちの水遊び場所としても使えるようにとメインの壁泉をパワーアップしちゃいましたf(^^;)。そうすれば夏にわざわざビニールプールを出す必要がなくいつでも遊べちゃいます。まぁそんな事するのは小学生の低学年までかとは思いますが、その後も壁泉としては生きるわけで。

コストパフォーマンス的にはビニールプールが圧倒的に安いのが目に見えていますが、膨らませるのが大変且つ毎日水を入れ替えていたら水道代も意外に馬鹿にならないんですよね。逆に壁泉であれば塩素系の錠剤を入れておけば藻の発生も抑えられ常に水も循環しているのである程度は綺麗に保てるみたいです。

ただ、壁泉だと逆に電気代が掛かってきます。その為、自宅目の前にある野立て太陽光に設置してある定額電灯用コンセントから引っ張ろうかと企んでいます。太陽光の方は主にパワコン動作用として定額電灯契約を結んでいるのですが、名前の通り定額の為、いくら電気を使っても変わりません。厳密には接続する機器によって基本料金が上がっていくようですが、予め防犯カメラと防犯灯分も加味して契約を結んでいるので、設置済の防犯カメラ4台と録画装置と防犯灯は全てこの定額コンセントから引っ張っています。ポンプの電力も追加契約すればOKのようです。

肝心な壁泉価格ですが、前回よりも面積が大きくなった事で40万円ほど増額してついに100万円を超えました(汗)

嫁さんもこのプランを大変気に入っているのですが我が家にそんなお金ありませ~ん。。。。
完全な自己満足ですのでどこまで実現出来るのか分かりませんが、全てこの業者にお願いしてしまうと高額なので壁泉とアプローチ以外は違う業者でも十分出来るはずなので個別にお願いするのもありかなって思っています。

また、このプランを他社に持ち込んで相見積もりを取ればきっと安く施工できるとは思うのですが、パクリ、モラルの関係でできればしたくない気持ちがあります。どうやらこのデザインにも著作権があるみたいですのでまるまるコピーは法律違反っていう事に。合計6社にプランを依頼しましたが、2社はボツで2社は検討中、残りの2社はプラン待ちといった状況です。言うまでもなく本プラン作成元が現在No.1です。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント