スポンサーサイト


着工95日目☆階段施工中


ちょっと前に階段の段数が違う事件が発覚しましたが、すぐに対応して頂き、途中まで階段が取り付けられました。本当は先週中に完成しているはずでしたが、ちょっと遅れ気味かもしれません。

P1030002.jpg

P1030001.jpg

さて、イシンホームに限らず多くの家の標準階段はストレートの登り切り14段ですが、勾配を緩くしたかった為、我が家では階段スペースをかなり広く取り、15段登り切り+踊り場2段の回り階段にしています。ちなみにイシンホームの標準は最近流行りのスチール階段でしたが、14段ストレート階段だと急に感じる為、階段も標準仕様無視です(笑)

階段の位置ですが、最近はリビング階段が主流のようですが、自分も嫁さんもリビング階段が嫌と意見があったのでリビング外に設置となりました。さて、どこに階段を配置するのか悩みましたが、極力廊下も作りたくなかったので玄関正面に横付けで配置しました。少しでも玄関を広く見せる為にひな壇仕様にし、手摺もスチール+ポリカの特注製です。スチール階段の回り階段だと逆に下の空洞がデッドスペースとなり、価格も高額のため、辞めました。

リビング階段だと子どもの様子が分かるメリットの反面、友達を連れてきた時に非常に気を使う必要がありますのでリビング階段を辞めたのですが、リビング内に吹き抜けを作ってしまったのであまり意味はないかもしれませんねf(^^;)。あとはどのくらい光熱費に影響するか・・・。

また、我が家はスキップフロアにしている為、2階から2.5階の子供部屋に上がる階段と寝室からWCLに上がる階段が別で存在します。

P1030008.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

