スポンサーサイト


着工96日目☆雨樋のこだわり

せっかくの3連休もあいにくの天気が続きますが、本日はその雨が降った時の排水処理をする為の雨樋について。

事前に雨樋の位置について確認したところ我が家に接続される雨樋はたった3箇所です。もっと多いかと思っていましたが、片流れ屋根なので南側3箇所で十分との事でした。

外壁材が白なので雨樋も目立ちにくい白にしたのですが、外壁がクリームぽかったので逆に白が強調されてしまったのでシルバーでもよかったかも。ただ、シルバーにすると標準仕様外となる為、若干のコストアップとなるもよう。

で、外壁工事の終盤で雨樋が実際に設置されました。白でも安っぽくはみえない為、それはよかったのですが、別の問題が発覚しました。我が家の軒天はダークブラウンにしているのですが、横に渡る雨樋(正確には呼び樋と呼ぶらしい)も白だったんです。確かに雨樋の打ち合わせもしたのですが、そこの呼び樋までは把握出来ていませんでした。とりあえず業者に相談したところ、15000円で交換可能と回答を頂けたのでちょっと高い気もしますが、取り替えて頂きました。おかげでスッキリしました。

P1030013.jpg

ちなみに交換前がこんな感じで呼び樋部分が白です。
DSC_0533.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

