各社の外構プランを公開

先週末に一応アポを取った全ての外構プランが揃いました。

全部で7社取りましたが、最終選考に残ったのは2社です。

我が家のテーマはリゾート風です。イメージするからにコストが掛かる気満々です。。下記の画像は申し訳ありませんが、プランを作成して頂いた業者に迷惑が掛かってしまっては申し訳ない為、全てボカシを入れています。と、いってもなんとなく分かると思いますがf(^^;)

【A社】
sanko.jpg
ハウスメーカー御用達の外構屋さんです。4回ほどプランの練り直しをお願いしましたが、最後まで希望通りのプランは出て来ず価格も高めで、リゾート風にはほど遠い為、お断りしました。

【B社】
hamani.jpg
たまに折込チラシにも載っているような地元ではまぁまぁ有名?な外構屋さん。しかし、ありきたりなプランしか出てきませんでした。こちらもリゾート風にはほど遠く、リゾート風になるようにお願いしましたが、その後、連絡ない為、自然消滅。

【C社】
greenlife.jpg
「浜松市 エクステリア」と検索すると上位に出てきた外構屋さんです。自社施工の為、他社よりもお安く出来ると謳っていましたが、その分広告に非常にお金を掛けているみたいです。何となくリゾート風には近いが、まだイメージとは違い予算的にも希望の壁泉までは届かない為、お断りしました。

【D社】
peaceful.jpg
何気なくアポを取ってみた外構屋さんです。担当してくれたのが20代の女の子だったので、大丈夫かな?って思っていましたが、1発目に提示されてきたプランがほぼ理想通りでピカイチでした。ただ、自社施工ではないらしいので金額が非常に高いのがネックです。現在、継続して3次プランを作成して頂いています。デザインだけで見るとNo.1です。

【E社】
kupukupu.jpg
フリーペーパーに記載されていたお隣の愛知県豊橋市にある外構屋さんです。バリのセレクトショップを経営しながらエクステリアも手がけているようです。実績も多数あるようでリゾート風には非常に強い感じがしましたが、1発目のプランは逆にバリ感が強すぎてしまいました。2次プランはいい感じに仕上がってきましたがもう少し手直しをお願いしました。なお、金額はD社と比べると150万円も安くできそうな感じです。ただ、D社に比べると物足りない感があります。しかし、コストとデザインのバランス的にはNo.1です。

【F社】
estina.jpg
こちらもE社と同様フリーペーパーに記載されていたお隣の愛知県豊橋市にある外構屋さんです。フリーペーパーに載っているものはリゾート感が強くていい感じでしたが、その他の施工例を見させてもらいましたが、正直ピンとくるものはありませんでした。3週間後にプランを見積りを見に行ったのですが、出てきたプランは平面図だけであり、ベースプランで650万円も掛かっており、そこから要望を入れてくと900万円コースになってしまうらしく詳細プラン作成前に一度打ち合わせをした感じです。これ以上煮詰めても膨大な外構費用が掛かるのが目に見えており、且つ時間の無駄となってしまう為、お断りする予定です。

【G社】
「エクステリア リゾート風」と検索すると必ず上位に表示される全国的にも有名な某ハウスメーカー経由の外構屋さんです。半年前にラフスケッチを書いてもらった事はありますが、口頭レベルで700万円~1000万円ほどと言われ、実際の施工は下請けに丸投げで評判もよくないようなのでそれ以降連絡は取っていません。

なんだかんだ7社に渡ってプランの作成をお願いしてきたわけですが、最終先行に残ったのは【D社】と【E社】です。

もう少しプランを煮詰めてあとは金額次第でどちらに決めようか考えていますが、いいとこ取りで2社に手がけてもらおうかとも考えています。さすがに違う外構屋さんのプランを見せて「これと全く同じ感じで作って下さい」はモラルに反するため、出来る限りしたくありません。それにしても外構も拘るとビックリするぐらい高いですね…。

当初の予定ではリビング南面をDIYでウッドデッキにしようと考えていましたが、現案ではタイルデッキにグレードアップした為、到底DIYレベルではいきません。DIYでやれるのは芝張りとウッドフェンスぐらいかと思っています。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント