スポンサーサイト


着工101日目☆階段完成

しばらく途中で止まっていたメイン階段がやっと完成しました。

施工途中の写真なので工具などが散乱していますが、いい感じの仕上がりになりました。

DSC_0561.jpg

P1030049.jpg

でも、まだ手摺はありません。実は親戚の方に製作をお願いしていたのですが、休日の時間でしかやる事が出来ず納期的に厳しいとの事で急遽自分で業者を探しました。特にアテもなかったのでとりあえずネットで「浜松市 スチール階段」と検索したところ2件ほどヒットした為、問い合わせをしました。概算での見積りでしたがA社は50万円、B社は60万円という結果でした。

A社の方がすぐに回答を頂け、その後のやり取りも非常にレスポンスがよかったので最終的にA社で進める事にしました。図面も作って頂き、非常に分かりやすかったです。振り返れば、この図面があってこそ、階段段数が違う事件が発覚しました。この図面を見ていなかったら恐らく気付くのはもっとあとになっていた事は確実です。

ちなみに一口に手摺といってもいろんなデザインがあり、最近は横にバーがあるタイプがシンプルで一番人気があるようですが、我が家は子どもがまだ小さいので却下しました。たまにネットを付けているご家庭を見ますが、ネットを付けたらデザインが台無しになってしまいます。なのでポリカを採用したのですが、透明なポリカだと手垢や指紋が目立つ事と2階から下を見下ろすとリビングが丸見えになってしまうので半透明にする予定です。ポリカの図面も頂けるようなのでポリカはネットで施主支給でコストダウンです。

ちなみにメーカー製の手摺をつけるとナント倍の100万円もします。手摺がこんなに高いとは思いませんでしたが、一応階段と手摺もデザインの一部として拘りました。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

