SMAパワコン取り付け完了

北側の外壁に国産よりも人気があるドイツ製のSMAのパワコンが取り付けられました。

P1030119.jpg

パネルが31.92kwに対してパワコン4.5kwが計5台で22.5kwです。設備認定を出した時はもっとパネル枚数が少なかったのでその時は22.5kwでちょうどよかったのですが、その後パネルの枚数を増やしたので141%の過積載です。

最初から効率がいい計画をしていればよかったのですが、建築費用の上昇がネックでしたので最終的に31.92kwに落ち着いたわけですが、パネルの容量を280wではなく320wにしていれば同じ面積にも関わらず39.04kwも搭載出来たので今思えばそうすればよかったかなf(^^;)。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村

コメント

非公開コメント