スポンサーサイト


着工119日目☆インターホンニッチをDIY製作

インターホンニッチをDIYで作っちゃいました。

ハウスメーカー経由で確認した際、吹き付け断熱材施工後という事もあり、難色を示され、大工さんにやってもらうにも費用も掛かる為、ハウスメーカーに了承を得てDIYに踏み切りました。まずはどこに柱があるのかを探るために目星をつけてドリルで穴あけをしました。

DSC_0557.jpg

頭の中でイメージ図を描いて端材を使って組み立てました。よって材料費0円。仕上がりが荒い部分もありますが、クロス前にパテで埋まってしまうので恐らく大丈夫かと思います。

DSC_0560.jpg

既に石膏ボードが貼られた状態だったのでは石膏ボードを切り取ってニッチが納まる開口を開けようとしたところ、大工さんがやっといてくれるっていうのでお任せしました。で、数日後、現場を確認しに行ったところ、ニッチが収まるスペースに綺麗に穴が空けられていました。

P1030060.jpg

すると下に自分が作ったニッチ以外にもう1つありました。監督さんに確認したところ、大工さんが作ってくれたようです。自分が作ったニッチは端材を使ってのこぎりでカットしながら作ったので粗い部分が多かったのですが、大工さんが作ってくれたものは電ノコを使ってカットしているのでとっても綺麗でした。

P1030061.jpg

ただ、大工さんが作ってくれたニッチは若干幅が狭かったのでちょっと幅を広げる為に手直しをして穴の中に嵌めて上下左右にネジ止めし、無事に壁に埋め込む事が出来ました。自分が作ったニッチは解体して再び廃材行きとなってしまいましたが、その後、クロスが貼られキレイに納まりました^^

P1030106.jpg

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

