着工129日目☆山土搬入

本日、外構工事に必要な山土が搬入されました。

我が家の場合、接道から離れた場所に家を建てた事により、水勾配の関係上、かなり家の基礎を高く上げています。しかし現状は建物が建っていない庭になる部分は低いままです。

DSC_0680.jpg

来月から外構工事が迫っている為、その高低差を解消する為に山土を購入しました。必要になる土の量は55立米に達します。チマチマ運んでいると割高になってしまう為、何度かお世話になっている建材屋に直接依頼し、10トンダンプ8台分を運んでもらいました。道路でよく見かけるダンプですが、間近で見るとこんなに大きかったっけ?って思うぐらいデカイと改めて感じました。

まだ請求書が来ていないので正確な土の量と金額は分かりませんが、55立米で恐らく15万円弱と思われます。高いのか安いのか素人では判断できませんが、他の建材屋でも20万円ほどしますのでやっぱり安い方ですかね。ちなみに外構屋経由で依頼すると更に21万円も高く36万円もします。

山積みになったままなのでまたユンボを借りてDIYで均しますが、今度は家に当てないように気をつけなければいけません(笑)

DSC_0681.jpg

順位が下位を徘徊していますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント