スポンサーサイト


住宅ローン審査後でも増額OK

icon_bank.gif

外構予算が大幅に膨れ上がってしまい当初予定していた金額では到底賄えないため、住宅ローンの増額が可能か楽天銀行に確認及び再審査をお願いしていました。過去の記事はコチラ

タイミングとしては仮審査→本審査→つなぎ融資後のタイミングでした。ネットでこのような事例があるのか情報収集をしましたが、事例としてはほとんどなく、ファイナンシャルプランナーのアドバイスであったのは本審査後の増額はかなり難しくせっかく通った審査も場合によっては白紙になってしまうリスクがあるとのこと。

ネット情報よりも実際に銀行に問い合わせした方が確実な回答が得られる為、恐る恐る楽天銀行に問い合わせしたところ、簡単な審査は入るがよっぽどの事がない限り完全な白紙になる事はないという事だったので増額の再審査を申し込みました。

が、太陽光関連の借り入れがソコソコあるので正直心配でした・・・。

結果・・・・・・






満額回答は得られず希望額より100万円少ない金額ならOKと頂きました。多めに申告していたので100万円の減額であれば許容範囲ですので増額をお願いしました。

ふぅー肩の荷が下りました。
しかし、また借金が増えてしまった(;´Д`)

おまけに住宅ローンの金利がやや上昇気味です。。
まだ低いには低いですが、35年間と長い目で見ると結構な負担増となります(;´Д`)。。

フラット35s
2016年8月
当初10年間0.30% 以降0.90%

■2016年10月現在
当初10年間0.46% 以降1.06%

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

