スポンサーサイト


家屋調査が行われました

引き渡し直後の金曜日に早速固定資産に関わる市による家屋調査が実施されました。

普通は登記が行われて2ヶ月後ぐらいに実施されるのですが、入居前に実施してもらいたかったので1ヶ月前に市役所の固定資産税課にアポを取り、引き渡し直後に実施してもらうよう段取りを組んでいました。よく聞くのは外構を早くやりたいから家屋調査も早くという噂があるようですが、外構は全く関係ないみたいようですね。我が家の場合は外構の事は全く気にせず引っ越し前に済ませたかっただけですf(^^;)

DSC_0740.jpg

時間通りに市役所の方が2名来られました。意外にあっさり見て行かれただけであっという間に終わりました。主に住設を見ていき、間取りなどの詳細はたぶん図面で細かくチェックしていくのかと思います。最後に固定資産税のお話を聞いて無事家屋調査が終了しました。

我が家は長期有料住宅なので来年から5年間は固定資産税が優遇されますが、果たしていくらの請求が来るのかドキドキです。

励みになりますので応援おねがいします。。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

