スポンサーサイト


フレッツ光開通&キャッシュバック

やっと我が家に光回線が開通しました。

フレッツ光ロゴ

コミュファ光とフレッツ光、ドコモ光のどれにしようか迷いましたが、キャッシュバックが大きいフレッツ光+yahoo!BBにしました。

といってもココ最近は光コラボ(ドコモ光やソフトバンク光など)の参入が原因で新規契約によるキャッシュバックがほどんどないようです。でも何故か個人事業主やSOHO、法人なら何故かキャッシュバックがあります。個人みたいに乗り換えが少ないと見据えているからですかね?

自分の場合はソラリーマンなので個人事業主の肩書もあります。申込みの際、個人事業主と伝え、あとは個人事業主の開業届の控えをFAXするのみでした。多少のオプションは付きましたが、ちょっとしたルートを踏む事で51000円のキャッシュバック。不要なオプションの解約を忘れたら意味がないのでキチンと管理をしていきます。

でも最大のデメリットがオプションではなく工事費が無料ではなく別途で15000円ぐらいの費用が発生する事!せっかくのキャッシュバックが工事費分目減りしてしまうのが悲しいが、、、それでも十分賄えますので○とします。ちなみに契約をした代理店ではネット検索で上位に来るブロードバンドナビというところです。半信半疑で申し込みましたが、特に怪しさはありませんでしたので契約してよかったと思っています。

たぶん工事費が無料な時期もありそうでしたが、早く光回線が欲しかったのでやむを得ませんでした。ちなみに1年後には光コラボ(ドコモ光)に乗り換え予定です。

家電量販店でも同時加入で家電3万円引きなどもやっていますが、ネットで調べると家電量販店での加入はお得ではないのでオススメしないようですね。

ついでに電話番号も新規取得しました。

個人的には携帯電話だけでも十分なのですが、学校関係を始め何かと書類に固定電話を書く欄があったりするので。但し、ここで気をつけないといけないのがひかり電話として電話番号を新規発行してしまうとフレッツ光を辞めた時点でその電話番号が消滅してしまう事。なので面倒でしたが、一度アナログ回線として電話番号を取得し、ひかり電話に切り替える手順を踏みましたが、ここで余分な費用も発生。

電話番号ですが、携帯電話と同じく最後の4桁のみ候補から選べました。その中で05*-***-3666という何とも覚えやすくて並びが綺麗な電話番号がありました。自分の中では直感でその番号にしたのですが、嫁さんが「3つの6番号」は良くないと…。確かにネットで調べると諸説ありますが、いろいろな意味が込められた数字のようですね。

固定番号は一度取得したら今後、変更する事はないと思うぐらい重要なので最終的には他の電話番号を取得しました。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

