24円分譲太陽光悩む…。

DSC_0782.jpg

1ヶ月ほど前に地元から結構近い分譲が出て現地まで確認しに行き、悩むに悩んで早1ヶ月。過去の記事はコチラ

販売先に確認したところ、多数の問い合わせはあるが、まだ売れていない模様。

利回りは10%だけど売れていないという事はあまり条件がよくないのかな?って思ったりもしてしまいます。

一応、自分なりに算出してそこそこな利益は出せそうですが、24円案件80kwの過積載でコミコミ2430万円→これまで所有地で展開してきた自分にとっては土地代が加わるのでやっぱり高く感じてしまいます。しかも山間地域なので20年後の出口対策(土地をどうするか)も考える必要があります。

地元の不動産屋にもちょこちょこ声を掛けていますが、坪2万円以下の土地なんてほぼ出てこないので現状は分譲に頼るしかありません。

そもそも住宅ローンを限度額MAXで借り入れしているが、与信枠が大丈夫なのかが心配です。今年度の確定申告が終わればそれなりに年収が増えているのでいけそうですが。。。

早めに結論を出さなければ。

ここ最近は外構メインの記事となっていますが、太陽光の方も既存発電所の再々増設や24円新設も考えており、現在見積り取得中で水面下で動いています。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コメント

非公開コメント