24円の締め切り迫る!!

414ecoleiauto.jpg

半年前に一度検討して保留としていた24円案件ですが、再び動き出そうとして業者さんから24円の見積りが来ました。ここも父所有地の為、土地代は必要なく設備費のみです。

前回はカナディアンソーラーの320Wで48.64kwで1160万円。

今回はコストに重点をおき、XSOLの325Wで49.40kwで995万円。

パネルの変更と半年後に再見積もりをしたら165万円下がりました。

かなり魅力かと思い進めようと思っていますが、どうやら中部電力管内で24円案件を確定させるには年内中に設備認定を提出し、設備認定の控え(コピー)で先行電力申請をしないと間に合わない可能性があるとお達しがあったそうです。

来週後半から年末年始に入り、どこの業者さんもお休みになるので数日で結論を出さないといけません。

土地が僅か100坪ですが、それに50kwが出来ればかなり上出来かと思います。本当は隣地も買収して80kwクラスを狙いたいんですけどね。隣地買収がどうなるか分からないので設備認定上はパワコンMAXの49.5kwで申請しておくつもりです。そうしておけば万が一買収に失敗しても10kw未満の軽微変更で出力を下げればいいだけなので。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コメント

非公開コメント