

第2発電所の再々増設契約

DSC_0130.jpg

半年ほど前に増設したばかりの第2発電所に再々増設を企んでいます。過去記事はコチラ

再々増設をすればやっと大台の80kwに達します。

隣地の土地を買収すれば90kw以上可能ですが、土地代や農転代、分筆、測量など余分な費用が掛かってきて利回りを悪化させてしまうだけなので、これ以上は辞めといた方がいいかなという感じです。

元々:54.9KW(180枚×305W)
       ↓
増設①:71.37KW(234枚×305W)
       ↓
増設②:80.47KW(+28枚×325W)

ちなみに見積りはたったの28枚(9.1KW)ですが、電気工事のやり直しが発生する為、割高な247万円です。

でも、アパート屋根に取り付けた11KWのシャープ太陽光が2年前で350万円だったのでそれと比較するとパワコンがないけど妥当な金額かとも思ってしまいます。第2発電所は32円であり、増設①で結構な増収となった為、過積載の味を占めてしまいました。

既に20年のカウントダウンは始まって残り19年なのでこの再々増設はちゃっちゃと進めていこうと思いますが、また軽微変更の認定が出るまで数ヶ月掛かるのかな・・・。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

