2016年の発電実績

kateene.jpg

2016年の1年間のデータが揃いました。

■第1発電所
アパート屋根@32円
シャープ11.76kw
発電量:17,9145kwh
売電収入:619,103円

※シミュレーションよりも多く発電されたので◎だと思います。屋根設置なのでこれ以上増設出来ないのが悔しいです。

■第2発電所
野立て20度@32円
カナディアンソーラー71.67kw
発電量:88,817kwh
売電収入:3,069,510円

※2016年8月に54.9kw→71.37kwに増設した為、本領発揮は出来ていませんが、大台の300万円を超えました。今年は更に80kwへ増設する為、350万円超えを狙います。

■第3発電所
マイホーム余剰@32円
Siソーラー31.92kw
発電量:4,951kwh
売電収入:171,106円

※連系から僅か2ヶ月間の実績なので何とも言えませんが、余剰で月10万円ほど稼いでくれているので◎と言えそうです。

■第4発電所
野立て20度@27円
CSUN23.4kw
発電量:14,753kwh
売電収入:430,194円

※連系が6月だったので約6ヶ月間の実績ですが、まずまずの結果ではないでしょうか。ただ27円という点が悔やまれます。


2016年度は途中で増設したり連系があったので丸々1年間の実績ではないですが、2016年の実績は合計4,289,913円となり、絶好調と呼べるのではないのでしょうか(*^^*)

そうそう、発電記録の年報報告を忘れており、報告しようと思ったら2016年度分は12月22日で締め切られていました。電話で確認したところ、システム改修があるようで2017年4月1日以降に入力可能となるようです。手間ですが、お国の政策なので忘れないようにしなきゃ。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村


コメント

非公開コメント