スポンサーサイト


エルタックスで固定資産税(償却資産)申告

毎年1月は確定申告の前に固定資産税(償却資産)の申告時期です。

去年初めて申告したのですが、その時はマイナンバーカードがまだなかったので紙で申告していました。しかし、今回はマイナンバーとカードリーダを予め用意してあったので電子申告のエルタックスにチャレンジしました。

eltax20170118.jpg

オンラインでちゃちゃっと出来るもんだと思っていましたが、いろんなソフトをインストールしなければいけなかったり、利用時間に制限(平日の8時30分~24時まで)があったり、手順が分かりづらかったりしましたが、去年申告した償却資産税の控えを見ながら今期追加した第4発電所分を何とか申告する事が出来ました。要領は掴めたので来年は1時間も掛からず申告出来ちゃいそうです。

eltaxlkanryou.jpg

もっと分かりやすくマニュアルと24時間いつでも申告可能なシステムを希望しますが、今週末と来週末は申告期限間近という事もあり特別に土日でも申告が出来るようです。

固定資産税(償却資産)の最終期限は1/31のようなので皆さんも忘れないようにしましょう。

そして次に待っているのが確定申告です。こちらも今までは紙で提出していましたが、今年はe-TAXで申請チャレンジしてみます。領収書が1年分溜まっているので時間を見て入力をしていかなければ。。

励みになりますので応援おねがいします。。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスさんへ

こんばんわ。
ご察しの通り、分割回避のために野立ては全量、自宅は余剰にしています。

設置場所が野立てだろうが家だろうが経産省にとっては関係ないので
32円以降の10kw以上の太陽光発電については分割案件に該当してしまいます。

唯一の抜け道として全量と余剰であれば隣接していても問題ないようです。

今はかなり厳しくチェックされますのでボスさんの場合はかなり高い確率で
引っ掛かるはずですが・・・無事通ったらラッキーというレベルでしょうか。

原則、家族名義の申請もNGなはずです。
疑われた場合は土地の所有者を調べられたり、登記簿謄本の提示を求められます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスさんへ

親族名義で通ってしまえばみんな申請しちゃいますからね。
全量から余剰への変更は連系後だったら確か出来るはずでしたが、設備認定の時点で変更は難しいかもしれません。
石橋さんに聞いたほうが確実だと思います。

10kw以上で余剰申請が出来るって意外に皆さん知らないようですね。
また、野立てでも余剰申請しようと思えば出来ます。

普通のサラリーマンなのでお支払が大変ですが、何とか頑張っています。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスさんへ

逆に認定が下りたあとの方が変更はしやすいと思います。

もしJPEAから分割と指摘された場合、奥の手として、野立ての方を
全量から余剰に先に変更しちゃえば家の方は全量で通ると思います。

ただ、野立てを余剰にするには何かしら電気を使う設備?小屋?などが必要となりますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスさんへ

まさかの同じ浜松でイシンホーム系列で建てるんですね。

一応、構造と断熱材とサッシはイシン仕様ですが、
その他は飛び級のオプションだらけで、
ちょっとした展示場みたいな仕上がりです(笑)

同じ仲間としてどんどん相談して下さい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスさんへ

あら?分割に該当しない?なんでしょうね?
録音しとかないと後々言った言わないになりかねませんね。

とりあえず一歩前進ですね☆
